うれしい~♡犬が飼い主に褒められたときに見せる仕草や行動8つ

うれしい~♡犬が飼い主に褒められたときに見せる仕草や行動8つ

愛犬を褒めたときの嬉しそうな反応は可愛くてたまらないですよね!感情表現は犬によってさまざまですが、愛犬の反応はいかがですか?この記事では、犬が飼い主に褒められたときに見せる仕草や行動8つをご紹介します!

お気に入り登録

犬が飼い主に褒められたときに見せる仕草や行動8つ

犬と女性

「犬は褒めて伸ばす」といいますが、実際に犬を「よし!」「いい子!」と褒めると「うれしい〜♡」とばかりに喜んでくれますよね。そんな可愛い愛犬の反応を見るのが、飼い主さんにとって何よりの楽しみではないでしょうか。

また、犬によって褒められたときの反応は少しづつ違います。中には「これは一体どういう気持ち?」と思う反応を見せる犬もいるので戸惑う飼い主さんもいることでしょう。

今回は、そんな犬が飼い主に褒められたときに見せる仕草や行動8つをまとめてみました!

1.口元をゆるめて舌を見せる

犬を褒めると口元をゆるめた表情を見せますよね。まさに笑っているかのような可愛らしい愛犬の表情に、ノックアウトしてしまう飼い主さんは多いのではないでしょうか。

犬が軽く口元を開けて舌を見せている状態は、とてもリラックスをしているときです。飼い主さんから褒められて、デレデレしてしまっているのかもしれませんね。

2.しっぽを軽快に振る

芝犬の尻尾

犬が軽く左右にしっぽを振るときはご機嫌な状態です。顔はクールな表情をしていても、「しっぽだけはどうしても振ってしまう・・・」なんていうツンデレな犬もいます。

褒められたことが嬉しくて、しっぽを振る愛犬の姿はとても愛らしいですね。犬の気持ちはしっぽに表れるので、褒めたときの振り方にぜひご注目ください。

3.走り回る

嬉しさのあまり走り回る犬もいます。興奮状態からダッシュしてしまうこの行動は、もしかすると「走り回ると飼い主さんが喜ぶ」と勘違いしている可能性も否めません。

もし家の中を走り回ってしまいお困りなら、犬がダッシュしても無反応をして「走っても何も起きない」ことを覚えさせます。ケガや転倒の危険がある場合は、リードを装着してしつけトレーニングを行った方がいいでしょう。

犬が落ち着くまでじっと待ち、少しづつ「待て」や「お座り」を聞き入れられるようしつけを続けてみてください。

4.目をキラキラさせる

笑顔の犬

犬を褒めると目をキラキラ輝かせて見つめてくることがあります。犬は飼い主さんを見つめて感情を読み取ろうとするのですが、穏やかな表情で見つめてくるときは「うれしいな!」と喜びを噛み締めているのかもしれません。

犬がアイコンタクトを取るのは信頼関係が深まっている証拠です。ぜひこれからも、愛犬とよい関係を築いてください。

5.息を弾ませる

「じょうず!」と愛犬を褒めたときに、息をハッハッと弾ませたことはないでしょうか?これは、嬉しさのあまりテンションが上がった犬のよくある行動です。口元をゆるませて口角をあげているその表情はまさに、笑っているかのようですね。

6.舐めてくる

ハスキーと女性

褒めると手足や顔をペロペロ舐めてくる犬もいます。とくに顔を舐める犬は、飼い主さんのことを心から信頼しているのでしょう。「いつもありがとう」と愛情を伝えているのかもしれません。

ただ、執着するように舐めてきたり、手足をやたら舐め続ける場合は「おやつちょうだい」「もっと遊んで!」というおねだり行動である可能性もあります。舐め癖を直したいなら、「やめて」と低い声で制止させましょう。

7.お腹を見せて寝転がる

「いい子だね〜」と褒めると、「もっと褒めて〜!」とばかりにお腹を見せてゴロン!とヘソ天ポーズをする犬もいますね。お腹を撫でられるのが大好きな犬なら、ぜひ優しく撫でてあげてください。犬も飼い主さんも、お互い幸せな気持ちでいっぱいになりましょう。

8.芸を見せてくる

犬は飼い主さんのことをよく見ています。愛犬を何気なく褒めたら突然おまわりをしたり、お手をしてきたりして驚く飼い主さんも多いです。

これは「もっと褒めて!」という犬のおねだり行動なのでしょう。飼い主さんの注目を集めたい気持ちでいっぱいなんだと思います。ほかにも、「ちょうだい」や「ゴロン」など変わった芸を覚えてくれるかもしれませんね。

まとめ

伏せをするゴールデン

愛犬を褒めたときの可愛い行動は、見ているだけで癒されますよね。犬は飼い主さんに褒められるために生きていると言っても過言ではなく、それだけ信頼を寄せています。

嬉しさのあまり興奮状態に陥ってしまう場合は対策が必要ですが、褒めて伸ばすしつけトレーニングをぜひ続けてください。そして犬の「うれしい〜♡」という仕草に癒され続けましょう!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。