犬は飼い主のこんなところを嫌がっている!4つの行動と嫌な気持ちにしない対処法

犬は飼い主のこんなところを嫌がっている!4つの行動と嫌な気持ちにしない対処法

『犬が嫌がっている飼い主の行動』についてまとめました。飼い主がやりがちだけど実は犬が嫌がっているかもしれない行動と対処法を解説します。

お気に入り登録

犬が嫌がっている飼い主の行動

犬の頭を押さえてブラッシングをする

1.寝ている時にお手入れをすること

犬が寝ている時にお手入れをするのは、犬が嫌がっている飼い主の行動です。

寝ている時って無抵抗なので、ブラッシングをしたり爪切りをしたり、何かとお手入れをしたくなってしまうのではないでしょうか。

ダブルコートで換毛期のある犬の場合、抜けて落ちずにいる毛をピッと引っこ抜いてしまいたくなることがあります。

ただ黙ってお手入れさせてくれる犬もいますが、本当は嫌がっています。おくつろぎタイムや睡眠の邪魔をされてしまうと、体も心も休まりません。休むどころかストレスになっているはずです。

対処法は、寝ている時ではなく落ち着いている時にお手入れをするということです。

ブラッシングや爪切りって苦手な子が多いですよね。抵抗されたり暴れられたりするとお互いに怪我をしてしまうことがあります。

お散歩・ごはん・おやつ・遊びの後、満足してリラックスしているタイミングを狙ってお手入れしてみてはいかがでしょうか。

2.ニオイを嗅がせまいとすること

地面のニオイを嗅ぐ犬のマズルのアップ

ニオイを嗅がせまいとすることは、犬が嫌がっている飼い主の行動です。

犬がニオイを嗅ぐのは、情報収集を行うためでもあり、好奇心を満たすためでもあり、本能的な行為です。ニオイを嗅ぐことがストレスの発散にもなります。

執拗にニオイを嗅ぎたがるのは、ストレスのサインでもあります。そこへさらに飼い主がニオイを嗅がせまいとすると、本能や好奇心を満たすこともできず、ストレスが溜まるばかりなのです。

対処法は、犬が満足するまでニオイを嗅がせてあげることです。もちろん、安全な物や場所を選んで嗅がせてあげる必要があると思います。

3.ギュッと抱きしめること

女性に抱きしめられる子犬

ギュッと抱きしめることは、犬が嫌がっている飼い主の行動です。

人は犬を抱きしめることが大好きですよね。もふもふで温かく、犬臭くても幸せな香りに感じられるものです。

しかし、ほとんどの犬は人から抱きしめられることを嫌がります。飼い主や大好きな相手であるからこそ抵抗できず、我慢しているだけなんです。

抱っこして♡と甘えてくる犬もいますね。そんな時は、体を優しく包み込む程度に抱っこしてあげると喜びます。ギュッと抱きしめてしまうと、嫌がって抵抗したり、腕から落下したりしてしまうこともありますのでご注意ください。

対処法は、人と犬とでは愛情の表現の仕方が違うんだ、と理解することです。抱きしめること、さらにギュッと抱きしめることは嫌がる犬が多いと思っておくとよいと思います。

4.他の犬や人との交流を強制されること

野原ではしゃぐ二匹の犬

他の犬や人との交流を強制されることは、犬が嫌がっている飼い主の行動です。

子犬のうちは社会化を学んでほしいと思いますし、成犬になってからはお友達を増やしてあげたいと思いますよね。犬見知りや人見知りを克服してもらいたいというのも飼い主心だと思います。

しかし、強制されればされるほど、犬は他の犬や人との交流を嫌がるようになってしまいます。また同じ嫌なことをされるのではないかと思い、飼い主とお散歩に行くことや出かけることも嫌がるようになってしまうかもしれません。

対処法は、無理に他の人や犬と交流させようとしないことです。子犬の成長は犬それぞれ違います。好奇心旺盛で何でもすぐやりたがる犬もいますし、様子を伺い、じっくり観察してから参加しようとする犬もいます。

成犬になってからは、新しくお友達を作ろうとしたがらない犬もいます。心を許し合える仲間との深い交流を望んでいるのではないでしょうか。強制はせず、犬が興味を持つ人や相性の合う犬も見つけて交流させてあげるとよいのではないでしょうか。

まとめ

手に顎を乗せて伏せているノーフォーク

犬が嫌がっている飼い主の行動を4つ解説しました。

  • 寝ている時にお手入れをすること
  • ニオイを嗅がせまいとすること
  • ギュッと抱きしめること
  • 他の犬や人との交流を強制されること

愛犬のことを思っての行動だと思うのですが、本当は嫌がっているかもしれません。同じようなことがあった時、もう少しよく愛犬の表情や仕草や態度を観察してみてください。

「抵抗はしないけれど、本当は嫌なんだよな…」という時、犬も愛想笑いのような笑顔を見せることがあります。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。