犬が『抱っこしてほしい』と言っている時のサイン2選

犬が『抱っこしてほしい』と言っている時のサイン2選

人に飼われている動物たちは甘える際に、人間のこどものように「抱っこ」を要求することがあります。では、犬が「抱っこしてほしい」と言っているときのサインとはどんなものがあるのでしょうか。

お気に入り登録

犬はそもそも「抱っこ」に抵抗がない

抱っこされる犬

普通の動物ですと、自由が奪われる「抱っこ」という状態を嫌うことが多いのですが、飼い犬として暮らす犬たちの中には抱っこに抵抗感がない犬も多くいます。赤ちゃん犬や子犬のころから飼い主に抱っこをされて、体が密着する安心感を知っていることが原因かもしれません。

特に小型犬は子犬のころから抱き上げられることも多く、抱っこそのものに抵抗がない犬がほとんどではないでしょうか。また大型犬でも子犬の時には抱き上げられる経験がありますし、抱っこをされると飼い主と顔が近くなるので「抱っこが好き」という犬も多くいます。

さてそんな犬たちは人間に甘えたいとき「抱っこしてほしい」というサインを出していますが、それはいったいどんなものなのか、以下で解説したいと思います。

犬が抱っこしてほしい時のサイン

膝の上に乗って見つめてくる犬

ここからは、犬が「抱っこしてほしい」と言っている時のサインをみていこうと思います。

1.飼い主の膝に乗る・見つめる

椅子やソファに座っているとき、犬たちがそばに寄ってきて前足を膝にかけてきたり、ちょこんと膝の上に座りに来たことはありませんか? 

そしてそのままリラックスして横になったりせず、飼い主を見つめてきたりさらに何か訴えかけるような目線を送ってきたりするときはありませんか?

愛犬が膝の上によっこいしょと乗ってきたとき、あるいは乗って飼い主の顔を何か言いたげに見つめているときというのは、「抱っこしてほしい」というサインの一つになります。

2.飼い主に前足をかけて立ち上がる

後ろ足で立ち上がるようにしたり、飼い主の足や腕にしがみつくような仕草が見られる場合、これは飼い主の顔の近くへ行きたいというサインです。

小型犬の場合は抱っこして抱え上げてあげると顔が近くなり、顔や口元をなめたがったりします。大型犬の場合は抱き上げてあげることはなかなか難しいのですが、顔を近づけたくて立ち上がった場合は上半身だけでも抱っこしてあげると大喜びで体をこすりつけてきます。

まとめ

額を合わせる犬と女性

犬たちから抱っこをしてほしいと要求されると、そのかわいい仕草に毎回受け入れてしまいがちです。飼い主側に余裕がある場合、愛犬とのスキンシップとしてちゃんと抱っこしてあげることで、犬たちも愛情を感じて情緒が安定するでしょう。

しかし飼い主側にも用事があったりした場合は断っても構わないものだと思います。また毎回抱っこを要求したり、抱っこしていないと怒って吠えたりする犬の場合は、分離不安などの精神的なトラブルを抱えていることがありますし、何らかの強いストレスを感じていることもあります。

かわいい仕草ではありますが、抱っこしてほしいサインが見られるときの前後の状況や様子をよく観察し、ストレスがかかっているようでしたら対応することが必要ですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。