犬が飼い主を遊びに誘っている時の仕草や行動6選

犬が飼い主を遊びに誘っている時の仕草や行動6選

『犬が飼い主を遊びに誘っている時の仕草や行動』についてまとめました。犬はどのような仕草や行動で誘えば飼い主が快く遊んでくれるのかを把握しているようです。

お気に入り登録

犬が飼い主を遊びに誘っている時の仕草や行動

にんじんのおもちゃをくわえたジャックラッセルテリア

1.おもちゃを鳴らす

犬がおもちゃを鳴らすのは、飼い主を遊びに誘っている時の仕草や行動です。

おもちゃの中に鳴き笛が入っていて、強く噛むとピーッ!と音がしますよね。飼い主を遊びに誘う時は何度も執拗に鳴らし、遊んで!とアピールすることがあります。

他の部屋でおもちゃを鳴らすことで「こっちで遊ぼう!」と言っていたり、他の作業をしている飼い主の目の前でおもちゃを鳴らすことで「いいかげん私に構ってよ!」と言っていたりします。

2.おもちゃを持ってきて渡す

犬がおもちゃを持ってきて渡すのは、飼い主を遊びに誘っている時の仕草や行動です。

「このおもちゃを投げてほしい」「このおもちゃで引っ張りっこをしたい」「このおもちゃ貸し手あげようか?」などと言っているのだと思います。

今は遊んであげられないという時でも、持ってきてくれたおもちゃを受け取ってあげてください。後で遊ぼうねとおもちゃを返したり、「持ってきてくれてありがとう」と言ったりしてあげると、またひとり遊びを始めるのではないでしょうか。

今すぐ遊んで!としつこくする時は、今はダメ!後でね!と強い口調で言ってもよいと思います。

3.庭に続くドアや窓の前に座って振り返る

外にいきたそうに振り返るヨーキー

犬が庭に続くドアや窓の前に座って振り返るのは、一緒に庭に出て遊ぼう!と飼い主を誘っている時の仕草や行動です。

広場やドッグランには行くことができなくても、犬は外に出て日向ぼっこをしたり、外の空気やにおいを感じながら遊んだりしたいようです。

室内では思いっきり走り回ったり、はしゃいだりしてはいけないと思っているのかもしれません。物にぶつかって落として壊してしまったり、お互いに怪我をしてしまったりすることがあるかもしれないですもんね。

4.プレイバウのポーズをする

プレイバウのポーズをするのは、犬が飼い主を遊びに誘っている時の仕草や行動です。

犬同士が遊びに誘う時にもよく見られるポーズです。手を伸ばすようにして頭を低くし、おしりを高く上げるポーズを「プレイバウ」と言います。相手の犬も同じポーズをしてくれたら「OK!一緒に遊ぼう!」とサインです。

飼い主さんが同じポーズをすることはないと思いますが、似たようなポーズをしてあげると遊んでもらえることが分かり、喜んでくれる犬もいるのではないでしょうか。自宅であれば私も似たようなポーズで応えてあげることがあります。

5.膝に手を乗せる

膝に手を乗せて笑顔の犬

犬が膝に手を乗せるのは、飼い主を遊びに誘っている時の仕草や行動です。

ちょこんと乗せてアイコンタクトする姿って可愛いですよね。つい遊んであげたくなってしまうのではないでしょうか。そのことを分かって計画的にしている仕草や行動なのかも…と思ってしまうことさえありますよね。

ちょっと無視していると、膝をカリカリ引っかくようにしたり、膝に両手を乗せて顔を覗き込んできたり、分かってるよね?気づいてるよね?と言われているような気がしませんか?

6.吠えまくる

犬が吠えまくるのは、さっきからずっと誘っているのになかなか遊んでくれない飼い主に催促したい時の仕草や行動です。

吠えれば言うことを聞いてもらえると学習してしまったのかもしれません。うるさい!と怒鳴ったりはせず、わがままな要求なのであれば優しく「今はダメ」と言ってあげるとよいと思います。

まとめ

おもちゃを引っ張るボーダーコリー

犬が飼い主を遊びに誘っている時の仕草や行動を6つ解説しました。

  • おもちゃを鳴らす
  • おもちゃを持ってきて渡す
  • 庭に続くドアや窓の前に座って振り返る
  • プレイバウのポーズをする
  • 膝に手を乗せる
  • 吠えまくる

犬が飼い主を遊びに誘うときの仕草や行動は、当然それぞれの犬によって異なるはずです。

飼い主さんの性格やご家庭の雰囲気によって、それぞれ特別な誘い方があったりするかもしれませんね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。