犬のトイレトレーニングに失敗する人がしている『間違い行動』4選

犬のトイレトレーニングに失敗する人がしている『間違い行動』4選

『犬のトレーニングに失敗する人がしている間違い行動』についてまとめました。間違ったトレーニングをすると犬はどうなるのか、正しいトレーニングの方法を解説します。

お気に入り登録

犬のトレーニングに失敗する人がしている間違い行動

ソファでトイレを失敗した子犬

1.長時間のトレーニング

長時間のトレーニングは、犬のトレーニングに失敗する人がしている間違い行動です。

犬が1つの物事に集中していられる時間は、わずか5分程度であるとされています。犬によってはもう少し長く集中していられる場合もありますし、すぐに集中力が切れてしまう場合もあります。

犬の集中力を考慮した場合、1回のトレーニングにかける時間は5分程度がよいと思います。

1回のトレーニングに時間をかけるのではなく、1日1回5分のトレーニングを継続して行うことで、しつけのためのトレーニングに成功しやすくなると思います。

2.怒ってばかりいる

怒ってばかりいることは、犬のトレーニングに失敗する人がしている間違い行動です。

犬は怒られた物事や出来事はあまり覚えていないそうです。だから同じ失敗を繰り返してしまうのではないでしょうか。

真剣に教えているのに犬が遊んでばかりいる時、他のことに気を取られて言うことを聞いてくれない時、イライラして怒ってしまうことがあるかと思います。そんな時はトレーニングを少しお休みしてみましょう。

このような場合の正しいトレーニング方法は、犬が上手に出来た時に褒めてあげることです。トレーニングを始めたばかりの時は、ご褒美におやつを与えても構いません。

上手く出来なくても犬がトレーニングに集中できている時は褒めてあげてよいと思います。上手くできなかったけどトレーニング頑張ったね!と褒めてあげてほしいです。

3.いつまでもしつけ本の通りにトレーニングする

厳しくしつけをされている犬

いつまでもしつけ本の通りにトレーニングするのは、犬のトレーニングに失敗する人がしている間違い行動です。

初めて犬のトレーニングを行う時は、しつけ本を参考にしてよいと思います。続けているうちに(何だか上手くいかないな)ということが出てきます。

しつけ本の通りにトレーニングしているのに何で上手くいかないのか、それは、愛犬に合っていない方法だからです。

犬ってこういうものだよね、犬ってこういう傾向にあるよね、ということがしつけ本には書かれていることがほとんどです。犬の普通はこれ、というものに当てはまらない犬もいるということを理解しておくとよいと思います。

このような場合の正しいトレーニング方法は、これまでと違う方法でトレーニングしてみるということです。愛犬に合ったトレーニング方法を見つけてあげることが大事です。

4.何よりも主従関係を重視している

何よりも主従関係を重視しているのは、犬のトレーニングに失敗する人がしている間違い行動です。

「飼い主がリーダーでなければならない。」「犬は群れのリーダーに従って生きるものだ。」このように言われることがありますが、おそらくほとんどの犬がそうではありません。

もしも犬が逆らったらどうなるのでしょうか。怒鳴って叩いて咬みつくのでしょうか。そうではないですよね。犬だって飼い主にわがままを言うことがあります。甘えん坊になることだってあります。

トレーニングで重要なのは主従関係ではなく、信頼関係だと思います。犬は大好きな人や信頼できる人に従います。(この人の言うことを聞いていれば安全で快適で幸せだ)と思ってもらうことが何より大事なのではないでしょうか。

このような場合の正しいトレーニング方法は、犬に対して“私に従え!私に逆らうな!”のような感情を捨てることです。愛犬のことを尊重してこそトレーニングは成功すると思います。

まとめ

トイレを失敗した子犬

犬のトレーニングに失敗する人がしている間違い行動を4つ解説しました。

  • 長時間のトレーニング
  • 怒ってばかりいる
  • いつまでもしつけ本の通りにトレーニングする
  • 何よりも主従関係を重視している

犬のしつけやトレーニングって大変ですよね。上手くいくこともあれば、全く上手くいかないこともあります。どうして理解してもらえないのだろうかと落ち込むこともあると思います。

しばらく休んでも構いません。また犬と飼い主が楽しくトレーニングできるようになった時に再開してみてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。