犬の飲み水は毎日交換すべき?変えないことによるリスクは?

犬の飲み水は毎日交換すべき?変えないことによるリスクは?

犬のエサは散歩のあとや朝、晩など決まった時間にあげることが多いかと思います。対して飲み水は「どのタイミングで交換すればいいのかわからない」という飼い主さんも多いのではないでしょうか。今回は犬の飲み水の交換頻度や変えない場合のリスクについて解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬の飲み水は毎日交換した方がいい!

水を飲んでいるビーグルの口元

結論から先にお伝えすると、犬の飲み水は毎日交換すべきです。

ご存じの通り、水は何日も変えずにいると劣化してしまいます。とくに日当たりがいい場所に容器を置いておくと傷みやすくなりますので注意が必要です。

愛犬に新鮮な水をあげるためにも、毎日交換してください。

犬の飲み水の交換頻度

最低でも「1日に2回」は飲み水を交換しましょう。朝の散歩後や仕事から帰ってきてからなど、水を交換するタイミングを決めておくと、習慣になり忘れづらくなりますよ!

また、新鮮な水をあげるためにも、容器を清潔にしておくことが大切です。水を交換するときは同時に容器も洗いましょう。

自動給水器をつかっている場合でも、飲み口はきちんと掃除して清潔な状態をキープすることが重要です。フィルター式の給水器は定期的にフィルター掃除・交換を行うことも忘れないようにしてくださいね。

水は冷水よりも常温

暑い日は「冷たい水の方が美味しいだろう」と思いがちですが、「常温」の水をあげてください。冷たすぎる水は胃腸に負担がかかり下痢になってしまうこともあります。

逆に冬場は温かい飲みものがいいと思うかもしれませんが、舌をやけどしてしまう危険があるのでやめましょう。暑い季節も寒い季節も、基本的に常温の水を与えるようにしてください。

犬の飲み水を変えないことで起こりうるリスク

水の容器に口と鼻をつける犬

体調不良

交換されずに時間が経って傷んだ水を飲んでしまうと、犬が体調不良を引き起こしてしまうリスクがあります。放置して雑菌が繁殖した水を飲んでしまうことで、腹痛や嘔吐、下痢を起こしてしまうのです。

下痢や嘔吐がひどくなれば、入院が必要になることも考えられます。常に清潔な水を与えるように気をつけましょう。

ゴミや埃の混入

水を交換せずに置いておくことで、ゴミや埃が混入してしまうリスクがあります。また、食べたエサの食べかすや抜けた毛が入ってしまう場合も多いです。

ゴミや埃が入った不衛生な水をそのまま飲んでしまうと、お腹に負担がかかり体調を崩してしまいます。ゴミや埃を取り除くためにも、入っていた水を捨てて継ぎ足すのではなく、必ず一度容器をしっかり洗ってから新しい水を入れましょう。

蒸発

水を一度入れて交換せずに放置していると、水が蒸発してしまう可能性もあります。とくに日差しが強い夏は水が蒸発しやすいです。

犬が水を飲もうとしたときに、水が蒸発して少なくなっていたりなくなってしまっていると、十分に水分補給ができず、脱水状態になってしまうリスクも考えられます。

脱水や熱中症のリスクを防ぐためにも、水をこまめに交換してしっかり水分補給できる状態を整えておきましょう。

ちなみに、犬に必要な水分量は「体重1kgあたり50ml」といわれています。体重5kgの犬であれば250ml、体重8kgであれば400mlを目安にしてください。

まとめ

水の容器に口をつけている子犬

犬の飲み水の交換頻度や交換しないリスクについて解説しました。

「入れた水がなくなったら新しく入れればいい」と思う方もいるかもしれません。しかし、水とはいえ何日もそのままにしておくと傷んでしまいます。とくに夏場は水も傷みやすく雑菌が繁殖しやすいです。傷んだ水を飲むことで大切な愛犬が体調を崩してしまうのはつらいですよね。

愛犬の体を守るためにも水は毎日最低でも2回は交換し、容器もこまめに洗うようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。