『犬が反応する言葉』ランキングトップ5

『犬が反応する言葉』ランキングトップ5

犬は声をかけると飼い主の言葉に反応してくれる子が多くいます。中でも「この言葉にはすぐに反応する!」と多くの飼い主さんが声を揃えて言う言葉もありますよね!今回は、そんな『犬が反応する言葉』ランキングトップ5を紹介します。

お気に入り登録

『犬が反応する言葉』ランキングトップ5

耳を立てて反応する犬

それぞれのご家庭によって犬にかける言葉は違います。しかし、多くの犬が同じような似た言葉に反応していると、飼い主さんたちの声からもわかるでしょう。

ここでは『犬が反応する言葉』ランキングのトップ5を紹介するので、皆さんの愛犬がどのような言葉によく反応しているのか、思い出しながら楽しんでください!

1.「〇〇〜(名前)」

まず、最もよく反応してくれる言葉は「〇〇〜」と飼い主さんが愛犬を呼ぶ『名前』です。犬は名前という概念を持ちませんが、この言葉が聞こえると「何か良いことが起こる」「飼い主さんがかまってくれる」と認識している犬が多くいるとのことです。

名前を呼ぶとパッと嬉しそうに振り返ってくれる犬や、寝ていてもピクッと耳を動かして注意をこちらに向けてくれる犬など、反応もさまざまです。

2.「ごはん」「おやつ」

ごはんを待つ犬

犬が反応する言葉の上位に必ずランクインする言葉が「ごはん」や「おやつ」といった食べ物に関する言葉です。

直接的な言葉はもちろん、「ごはん」や「おやつ」の後に続く「食べる?」といった言葉だけでも反応するという飼い主さんの声も多くありました。

3.「散歩」「行く?」

犬にとって、散歩は1日の中で唯一外の空気を楽しめる時間です。そのため、散歩を毎日楽しみにしている犬は多くいるでしょう。

そんな犬たちは散歩に行く前に飼い主さんが発する言葉もよく学習しています。「散歩」や散歩に続く「行く?」という言葉にパッと反応し、嬉しそうな表情や仕草を見せてくれる犬は多いです。

4.「さてと…」

振り向くトイプードル

意外にも多くの飼い主さんから「こんな言葉にも目ざとく反応する!」と挙がった言葉が、飼い主さんが発生する何気ない「さてと…」や「よいしょ…」という言葉でした。

これから行動を起こそうとする時に何気なく出てしまう言葉ですが、実は犬たちはこの言葉を合図に「何か面白いことが起こるかも!」「散歩かも!」と学習していることが多くあります。

そのため、飼い主さんが立ちあがろうと「さてと」「よいしょ」と発すると、パッと立ち上がったり、振り返ったりと素早い反応を見せてくれるのです。

5.「〇〇(家族の名前)帰ってきた」

家族の一員として犬は家族の呼び名を覚えていることも多いです。「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」「お母さん」「お父さん」など、呼び名が聞こえると「帰ってきたのかな!?」と反応してくれる犬はたくさんいます。

また、犬は遠くから聞こえてくる家族の足音を聞き分けているとも言われています。そのため、家族の呼び名と足音から「大好きな〇〇が帰ってきた!」と喜んで反応しているのでしょう。

犬には短く聞き取りやすい言葉で伝えて

上を見上げる犬

ここまでに紹介したように、犬はさまざまな言葉を今まで起こった事柄と関連づけて学習しています。そのため「ごはん」や「散歩」といったわかりやすい言葉はもちろん、「さてと」「よいしょ」といった何気な言葉にも反応するのです。

犬に「この言葉を覚えさせたい」と希望がある場合は、なるべく短く聞き取りやすい言葉を選ぶことが大切です。あまり長々とした文章で伝えても、犬は理解しにくく諦めてしまいます。

「散歩」や「おやつ」「ごはん」のように、なるべく4文字以内の言葉を選び、覚えさせたい動作や指示と一緒に発しましょう。

まとめ

耳を立てる笑顔の犬

いかがでしたか。犬が覚えている言葉は、それぞれのご家庭でよく使われる単語が多いです。皆さんのご家庭では愛犬がどのような言葉によく反応しているでしょうか。ぜひ「うちの子はこんな言葉に反応する!」というご意見をコメント欄などでお聞かせください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。