犬に絶対してはいけない『危険な行動』5つ 怪我だけでは済まされないトラブルも

犬に絶対してはいけない『危険な行動』5つ 怪我だけでは済まされないトラブルも

犬は突発的な行動を起こすことがあるため、日頃から注意深く行動を見守っていなければなりません。今回は、怪我や事故につながるリスクの高い犬に絶対してはいけない『危険な行動』を紹介します。愛犬の安全を守るためにも注意しておきましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

命の危険も!?犬に絶対してはいけない『危険な行動』5つ

手当てを受ける子犬

飼い主の何気ない行動が犬に怪我を負わせてしまったり、事故を招いてしまったりすることがあります。ここでは怪我だけでは済まされないトラブルに発展する恐れがある『危険な行動』を紹介します。愛犬の安全を守るためにも、ここで紹介する危険な行動には十分注意しましょう。

1.ノーリードで散歩する

最近は見かけることが少なくなりましたが、未だに「周囲に人がいないから」という理由でリードを装着せずに散歩する飼い主がいます。

ノーリードの散歩はさまざまな危険性を孕んでいます。例えば、突発的に犬が走り出して車に撥ねられてしまったり、他の犬や人に襲いかかったりそのまま逃走してしまい迷子犬になってしまうこともあります。

リードは愛犬の命はもちろん、周囲の人や犬とのトラブルを防ぐためにも重要なアイテムです。散歩中は必ず装着させるようにしましょう。

2.スマホを見ながら散歩する

スマホを持って散歩する女性

「ながらスマホはNG」とさまざまな場所で注意喚起されているため、ながらスマホをする人が減ってきているように思えます。しかし、中には犬の散歩をしながらスマホを見ている飼い主もいるのです。

スマホを見ながら散歩していると、どうしても注意がスマホへと向いてしまいます。スマホに夢中になっている隙に犬が思いも寄らぬ力で突発的に走り出してしまうと、たとえ小型犬であっても飼い主の対応が遅れる恐れがあるのです。

すると事故に遭ってしまったり、そのままリードが壊れて逃走につながったりと多くのリスクが考えられます。非常に危険な行為なので愛犬の散歩をしながらスマホを見る行為は控えましょう。

3.犬にとって有毒な食材を分け与える

人間にとっては有害でなくても、犬にとって有害な成分を含む食材や飲み物は多くあります。玉ねぎやチョコレート、ブドウ、アルコール、カフェイン飲料などは毒性の強い代表的な食品と言えるでしょう。

こうした食材を「毒性が強い」と知らずに与えてしまうと、食べた量や犬の体格、健康状態によっては中毒症状を引き起こし、最悪の場合には命に関わる危険性もあります。

私たち人間が口にする食材を与えたいと考えている方は、まずその食材が犬にとって安全な食材であるか、またどのように与えるべきなのかを調べてみましょう。

4.ベランダに出したまま放置する

ベランダで雨を見つめる犬

天気の良い日などは家のベランダに少し出してあげるという人も多くいるでしょう。しかしベランダに出るだけの場合、リードを装着せずに出している飼い主さんが多いはず。

実は「ベランダに犬を出したところ、そのまま脱走してしまった」「その後事故に遭ってしまった」などの事故が起こる可能性があります。

犬は外の音や匂いなどに刺激を受け突発的な行動に出ることがあるので、ベランダに出すときは目を離さずしっかり監視する必要があります。

5.階段付近で遊ばせる

階段を駆け降りる犬たち

犬にとって階段を昇り降りする行為は、足腰に負担をかける行為だとご存知でしょうか。階段は意外と犬の体に負担がかかる場所なので、小型犬や子犬、シニア犬は特に自力で上り下りさせない方が良いと言われています。

また、階段付近で遊ばせる行為は非常に危険です。階段から転がり落ちてしまう危険性がありますし、足腰に負担をかけすぎてしまい椎間板ヘルニアを発症する原因になることもあります。

階段付近ではなるべく遊ばせないようにし、場合によっては階段の上下に柵を設けるなどの対策も施しましょう。

まとめ

包帯を咥える犬

いかがでしたか。犬は突発的な行動を起こしたり自分の限界を考えずに行動することが多くあります。飼い主が危険を招くような行動をとることは非常に危険です。今回紹介した危険な行動は絶対にしないようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。