『頑固な性格の犬』が見せる行動5選!上手な接し方や対策を解説

『頑固な性格の犬』が見せる行動5選!上手な接し方や対策を解説

あなたの愛犬はどんな性格ですか?嫌なことは絶対に拒否する「頑固な犬」ではありませんか?この記事では、『頑固な性格の犬』が見せる行動5選を接し方や対策と併せて解説します。愛犬に当てはまる項目がないか、ぜひチェックしてみてください。

お気に入り登録

頑固な性格の犬が見せる行動5選!

リードをひっぱる柴犬

臆病だったり、のんびりだったりと、犬の性格は様々です。中には、「自分が嫌だと思うことは絶対にしない!」という頑固な犬たちもいます。

もちろん個体差はありますが、頑固な犬が多いといわれるのは、主に次の犬種です。

  • 柴犬
  • チワワ
  • シーズー
  • フレンチブルドッグ
  • パグ

頑固な犬は、具体的にどんな行動をするのでしょうか?

1.呼んでも来ない

頑固な犬は、飼い主に呼ばれても「気分が乗らないなぁ」と思えば動こうとしません。自分から行きたいと思わない場合は、どんなに名前を呼ばれても聞こえないふりをします。

2.散歩中リードをひっぱる、動かなくなる

頑固な犬は自立心が強く、散歩も自分のペースで歩きたがる傾向があります。「今日はこっちの道を歩きたい!」と決めたら、リードを引っ張って進もうとしてしまうのです。こうなると、飼い主がいくら逆の道に行こうとしても、言うことを聞かなくなるでしょう。

また、「疲れたから動きたくない」と思うと、その場に座り込んで動くのをやめてしまいます。いくら飼い主が呼んでも、頑固な犬は素知らぬ顔で動きません。最後には飼い主が抱っこをして帰るはめになった、なんてことも頑固な犬あるあるなのです。

3.場所を譲らない

ベッドの上からどこうとしない犬二匹

お気に入りの場所にいる時の頑固な犬は、たとえ飼い主であろうとも、場所を譲ろうとはしないでしょう。飼い主が「どいてね」と声をかけても、石のように動こうとはしません。それどころか、しつこい飼い主には唸って反抗することもあります。

4.おもちゃを渡さない

頑固で執着心が強い犬は、お気に入りのオモチャやガムを飼い主が取り上げようとすると、激しく唸り威嚇することがあります。「絶対に渡さないぞ!」と言っているのです。

しつけの観点からいうと、この状態はあまり好ましくありません。犬が口に入れると危険なものであっても、犬が気に入れば手放そうとしない可能性があるからです。できるだけ「ちょうだい」と指示を出したら、飼い主に渡すように練習しておきましょう。

5.トイレを外でしかしない

柴犬をはじめ、日本犬に多いのがトイレを外でしかしないという行動です。トイレをしたそうな素振りは見せるのに、散歩の時にしかしなかったり、「おしっこがしたい」と外に出たがったりします。

悪天候の日や、長時間のお留守番など、トイレを外でしかしない場合には問題が出てきます。頑固な犬をしつけるのは難しいかもしれませんが、トイレを室内でする練習はしておくと良いでしょう。

頑固な犬との上手な接し方と対策

触ろうとすると怒るチワワ

頑固な犬にはどのように接すれば良いのでしょうか?上手な接し方と、頑固な犬への対策をご紹介します。

犬自身が「やりたい」と思う工夫をする

頑固な犬というのは、言い換えると『自立心がある犬』ということでもあります。飼い主に依存せずに、物事を自分で判断することに長けているのです。

そのため、頑固な犬になにか行動をして欲しい場合には、犬自身が「やりたい!」と思えるような工夫をすることが大切です。例えば、飼い主に呼ばれる=良い事(オヤツやオモチャ)がある、ということを認識させておくと、頑固な犬は呼ばれると自ら駆けつけるようになるでしょう。

しつけを統一し、毅然と接する

飼い主は頑固な犬に対して、毅然とした態度で接するようにしましょう。頑固な犬は、飼い主を「頼れる存在かどうか」よく観察しています。

気分によってしつけや態度をころころ変えると、犬はますます言うことを聞かなくなってしまいます。犬が反抗的な態度をしても、落ち着いて行動しましょう。

まとめ

頑固そうな顔のパグ

頑固な犬は、自立心がありマイペースでもあります。しつけでカバーできる部分もありますが、性格というのはそう簡単に変えられるものではありません。ある程度は個性だと思って受け入れてあげましょう。

頑固な犬の良い面も、困ってしまう面も、丸ごと愛してあげてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。