犬が固まっている時の心理3選!ジッとして動かない理由とは?

犬が固まっている時の心理3選!ジッとして動かない理由とは?

愛犬が急に立ち止まって、ジッとしている姿を見たことはありませんか?さっきまで元気いっぱいだった犬が急に固まってしまうと不安になってしまいますよね。犬が固まっているときには、さまざまな理由が考えられます。今回は、犬がジッと固まっているときの心理についてご紹介していきます。

お気に入り登録

犬が固まっているときの心理とは

ジッと何かを見つめるジャーマンシェパード

1.不安…ストレス…

犬は不安やストレスを感じているときに、急に立ち止まって固まってしまうことがあります。犬がストレスを感じたときは固まるか、逃げる、攻撃するしかありません。急に固まって動かなくなってしまったときは、近くにストレスの原因となるものがないか確認してみてください。

ちなみにストレスを感じているときには固まってしまうだけでなく、歯を剥き出しにしたり、唸る等の行動がみられることもあります。

2.危険?!警戒しなくてはっ!

警戒しているときにもピタッと固まってしまいます。たとえば、いきなり大きな音が聞こえたり、散歩中に知らない犬に出会ったときなどに動かなくなることがあります。これは得体のしれないものを警戒しているからです。

「危険なものじゃないのか」を判断するために、音や相手の動きなど情報を得ているんですね。また、もし何か起きたときにはすぐに攻撃したり逃げられるように警戒して止まっていることも理由のひとつです。

3.集中しなきゃ!

固まる柴犬

なにかに集中しはじめて急に動かなくなることもあります。愛犬と家の中で遊んでいたのにお客さんがきていきなりピタッと固まってしまったことはありませんか?

これはドアが開く音で「だれかきた!」と音に集中するため、動きを止めているのです。

いきなり空中を見つめたまま動かなくなることもありますよね。「何かいるの?」と怖くなってしまう飼い主さんもいるかもしれませんが、小さな音や匂いに集中して固まっていることがほとんどなので安心してくださいね。

病気やケガをしている場合も

診察される犬

病気やケガをして体が固まってしまうことがあります。病気の発作の場合は、体が固まっているほかに嘔吐や痙攣、失禁などの症状がみられることもあります。

突然、発作のように体が固まってしまった場合には無理に抱きかかえたり体をゆすると危険なので注意しましょう。

また、散歩中に捻挫や脱臼などで体に痛みを感じ、固まってしまうこともあります。病気やケガで固まってしまった場合は、他の症状がみられたり動かない状態が長く続きます。

いつもと違う様子がみられたときには、すぐに動物病院に連れていきましょう。動物病院で正しく伝えられるように、前後の様子や症状がでた時間などをメモしておくのがおすすめです。

まとめ

見つめるトイプードル

犬が固まっているときの心理についてご紹介しました。

愛犬がいきなりピタッと動かなくなってしまうと驚きますし、心配になってしまいますよね。

犬が動かなくなるのには、さまざまな理由があります。もし不安やストレスを感じていそうな状況であれば、原因となるものをさがして対処してあげましょう。

また、病気やケガをしていそうな場合はすぐに動物病院に連れていってください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。