犬にとって効果的な『褒め方』5選♪愛犬との仲を深めるコツを伝授

犬にとって効果的な『褒め方』5選♪愛犬との仲を深めるコツを伝授

犬の褒め方は簡単そうに見えて難しいですよね。褒め方ひとつでその効果が感じられやすくなるので、ぜひ上手に褒めていきましょう。この記事では、犬にとって効果的な褒め方5選をご紹介します!

お気に入り登録

犬にとって効果的な褒め方5選!

犬を抱きしめる女性

犬は飼い主さんに褒められるために生きている、と言っても過言ではありません。実際、愛犬を褒めた時の反応は嬉々としているはずです。

犬は人の言葉を理解できませんが、声のトーンで相手の感情を読み取る能力があります。つまり、飼い主さんの行動は犬に与える影響が大きく、良い効果を与えるばかりか、よくない影響を与えてしまうこともあるということです。

何となく褒めるよりも、犬にとって効果的で、且つ自分にとっても効果を感じられる褒め方をしませんか?ここでは、犬にとって効果的な褒め方5選をまとめてご紹介します。

1.高い声のトーンで褒める!

犬は、相手の声のトーンで感情を理解しようとします。そんな犬自身も嬉しい時や穏やかな時は甘えた高い声で鳴き、反対に警戒や威嚇したい時は低い声で唸りますよね。

飼い主さんが大好きな犬は聞き耳を立てて、「飼い主さんは喜んでるの?怒ってるの?」と常に感情を読もうとしています。ですので、愛犬がいいことをしたらぜひ高い声のトーンで褒めてあげてください。

普段、あまり感情を出さない人はちょっと恥ずかしいかもしれません。でも、犬は大げさくらいの表現をしないと感情が伝わりにくいです。いつもより高い声のトーンで褒めるだけで、犬もすぐに「褒められた!」と喜ぶことができるので、ぜひ思い切って行動に出してみましょう。

2.名前を呼んであげる

犬と女性

犬に呼び戻しを教えるには、名前にいい印象を与えることが大事です。ぜひ、いいことをしたら愛犬の名前を呼んであげましょう。

逆に、犬を叱るときに名前は呼びません。名前を呼ばれることに負のイメージを与えないよう注意しながらお過ごしください。

3.褒め言葉は短く統一する

犬を褒めるときは、短くシンプルに!ご家族のいる方は褒め言葉を統一させて、犬を混乱させないようにしましょう。

  • いい子
  • すごい
  • じょうず
  • えらいね

このような短い褒め言葉がおすすめです。感情たっぷりの高いトーンの声で「いい子!」「じょうず!」などと褒めてあげましょう。

4.おやつのご褒美も一緒に

おやつを食べる犬

褒める際におやつも一緒に与えると、犬のモチベーションアップの助けになります。「犬をエサで釣るのはよくない」という考えもありますが、肝心なのはおやつの与え方です。

ドッグトレーナーのように小さなフードを携帯し、「いい子!」と褒めると同時におやつも与えてみてください。褒める前におやつを見せたり、与えてしまうのはNGです。

繰り返し行うしつけトレーニングも、犬にとって楽しい時間になるでしょう。犬がコマンドを覚えたら、おやつ以外のご褒美に切り替えてもいいですね。

ボディマッサージが好きな犬、おもちゃで遊ぶのが好きな犬など色々なタイプがあるので、満足しやすいご褒美をあげてみてください。

5.その場で簡潔に褒める!

犬を飼育する上で大切なのが、その場で褒める・叱るを繰り返し行うことです。何ごともその場で行わないと犬は混乱してしまい、タイミングが合わないと「吠えたらご褒美がもらえる」などと勘違いすることもあります。

「お座りができると褒められる」「待てを頑張るといいことがある」と覚えてもらうためにも、その場で簡潔に褒めましょう。

時には、犬が静かに過ごしている際にも「いい子ね」と冷静なトーンで伝えてみてください。犬はどんな行動を取ると飼い主さんに褒められるのか、ちゃんと覚えています。

アイコンタクトを取りながら褒めていくことで、「飼い主さんの感情」を犬自身もキャッチするようになります。

まとめ

撫でられる犬

犬を褒めることはしつけを身につけさせるだけでなく、飼い主さんと愛犬の絆を深めるための大切なコミュニケーションツールです。飼い主さんが大好きな犬は、褒められることを生きがいにしています。

今回ご紹介をした効率的な褒め方を取り入れながら、これからの生活で愛犬との仲を深めてみてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。