犬は『耳』で飼い主に気持ちを伝えてる!5つのサインとそれぞれの心理を解説

犬は『耳』で飼い主に気持ちを伝えてる!5つのサインとそれぞれの心理を解説

犬は体のさまざまな部位で飼い主や周囲の人、犬に気持ちを伝えることがあります。今回は体の部位の中から『耳』に注目し、犬が気持ちを伝えている時のサインとその心理を紹介します。愛犬の心理を理解するための参考にしてみてください。

お気に入り登録

犬は体の部位で気持ちを伝えていることがある

片耳だけを上げる犬

犬は私たち人間のように言葉を話すことができません。そのため、行動や仕草、表情、態度、そして体の部位の動きを使って相手に気持ちを伝えています。

体の部位の中では、前足の動きやしっぽの動き、耳の動きなどが特に気持ちを知る手がかりとして有名です。

少しでも愛犬の気持ちをもっと理解してあげたいと考えている方は、行動や仕草だけでなく、体の部位を使ったボディランゲージにも注目してみましょう。

犬が『耳』で飼い主に気持ちを伝えている時の5つのサイン

耳をピンと立てる犬

ここでは、犬が『耳』を使って気持ちを伝えている時のサインを5つご紹介します。飼い主さんだけでなく、他の人や犬に対して見せていることもあるので、飼い主として愛犬の気持ちを理解するための参考にしましょう。

1.耳をピンと上に立てている

耳をピンと上に立てている時は2種類の心理が考えられます。

怯えたり警戒している様子がない場合は、視線の先に興味を惹かれるものがあることが多いです。興味深い音が聞こえてきた、飼い主の行動が気になるといった時に、耳をピンと上に立てて情報を収集しようとしています。

飼い主が「散歩」「ごはん」など、興味深いワードを放ったときにこのような『耳』の状態を見せることがあります。

2.耳を前方に傾けて伏せている

威嚇する犬

耳を前方に伏せるように傾けている場合は、相手に対して威嚇の意を示しています。散歩中、他の犬が前方からやってきた時に耳をこのような状態にしている場合は注意が必要です。

目が合ってしまうと、吠えかかったり攻撃体勢に入ったりする恐れがあるため、早めにその場を離れたり、相手の犬から距離をとって行動したりしましょう。

3.ピンと立てた耳を前方に傾けている

体を硬直させ一点を見つめながらピンと立てた耳を前方に少しだけ傾けている場合は、何か不審な物音が聞こえたため、警戒していることが多くあります。

普段は聞きなれない音が外から聞こえてきたり、恐怖心を煽るような音が聞こえてきた時などに見せることが多くあります。飼い主は愛犬の気持ちを落ち着かせるため、気をそらしてあげたり優しく撫でてあげたりしましょう。

4.脱力したように耳をペタッと後ろに寝かせている

リラックスしている子犬

だら〜んと脱力したように耳をペタッと後ろに寝かせるように倒している時は、犬がリラックス状態であることを示しています。

のんびりと休んでいたり眠っている時に見せることが多く、耳が後ろにペタンと倒れている場合は触れたり声をかけたりせず、そっと見守ってあげてください。

5.耳を後ろへ傾けて強張っている

耳を後ろへ傾けている場合であっても体が硬直するように強張っていたり、姿勢を低くかがめて後退りしていたりするならば、それは視線の先に警戒する存在があることを意味しています。

他の犬や人、あるいは「怖い」と感じる対象があるため、不安や恐怖といった緊張状態にあることを示しているのです。

少しでも気持ちを落ち着けるために、その日は散歩ルートを変更したり気を紛らわすために声をかけたり撫でてあげたり、おもちゃで遊んであげるなどの対応をとりましょう。

まとめ

笑顔のコーギー

いかがでしたか。今回紹介したように犬の『耳』の動きだけでも、大まかな心理を読み解くことができます。飼い主に気持ちを伝えようと訴えかけていることもあるので、他のボディランゲージと合わせて読み解きましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。