犬の『超危険なウンチ』とは?3つの特徴とすぐにすべき対応

犬の『超危険なウンチ』とは?3つの特徴とすぐにすべき対応

うんちはわんこの健康のバロメータ。食べたものや体調によって色や形にも違いが出ますが、中でも特に注意したい「超危険なうんち」があります。もし愛犬がこんなうんちをしていたら要注意です!

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

1.黒いうんち

踏ん張っている犬

うんちの色は直前に食べたものの影響を受けます。そのため「いつもよりちょっと黒い」「ちょっと色が濃い気がする」程度であれば一喜一憂する必要はありませんが、「黒いコールタール状のうんち」が出た場合には注意が必要です。

この黒いうんちはいわゆる「血便」です。血便と聞くと「赤」をイメージするかもしれませんが、実は黒い血便は赤い血便よりも一層深刻です。

うんちに赤い血が付いている場合には肛門付近や胃腸の末端部分での軽度の出血の可能性が高いのですが、黒い血の場合には消化器官の中でも上部消化管と呼ばれる胃・小腸から出血した鮮血が消化器官を通るうちに黒くなった可能性があるからです。

上部消化管からの出血の原因としては、急性胃腸炎、急性膵炎などの疾患が考えられます。

2.扁平形のうんち

うんちのゴミ箱

うんちは腸の中を通って出てくるので、正常な形のうんちは(長さや大きさに差こそあれ)ソーセージのような形をしています。ですがもし、ペチャっと潰れた扁平型のうんちが出てきたら要注意。

うんちが通る道すなわち消化器管内に何かしらの障害物があり、正常な形で出てこられなかった証拠だからです。考えられる原因の1つめは誤飲・誤食です。消化できない異物を飲み込んでしまったことで腸内に引っかかり不完全閉塞を起こしている可能性があります。完全閉塞の場合は便が通過できないために、頻回の嘔吐や食欲不振・元気消失と言った症状が起こります。

また2つめは腫瘍です。うんちの通り道を阻害するほど大きな腫瘍となると、しっかりした検査を受けたうえで適切な処置が必要となります。

去勢していない高齢のオス犬の場合は前立腺肥大が原因になり便が出にくく、扁平になってしまうことがあります。同時に、尿の出も悪くなる場合がほとんどです。

3.下痢

トイレに手をかける犬

わんこは比較的よく嘔吐・下痢をする動物です。そのため、たまたま1回の下痢や、数回続いてもその後は正常なうんちに戻ったり、食欲や元気があって問題がなさそうな場合にはさほど心配する必要はありません。

ですがひどい下痢があまりに何度も続く場合や、嘔吐や食欲不振・元気がないなどの別の症状を伴う場合には何らかの体調の異常を疑うべきです。

️異常を認めたらすみやかに動物病院へ

診察中の犬

愛犬のうんちがおかしいと思ったら、まずはすみやかに動物病院を受診しましょう。うんちに異常が現れるときは消化器官などの体内に何らかの問題がある場合がほとんどですから、素人では正しい判断がつきにくくなります。専門家の指示をあおぎ、早急にしかるべき処置をとることが最も大切です。

まとめ

犬とうんちを拾う手

いかがでしたでしょうか?わんこは体調が悪くても言葉で訴えることができません。それどころか野生の頃の名残りで体調不良をギリギリまで隠そうとする性質すらあります。

愛犬の体調不良にいち早く気づくためにも、ただ漫然とうんちの処理をするのではなく、健康なときのうんちがどんな状態なのか、そうでない場合にはどんな可能性があるのかをしっかり把握しておくことが大切です。

うんちから読み取れる情報量は思っているより多いもの。普段から動物病院で定期的に大便検査を受けるなどしておくと、見た目だけでは判断できない疾患や異常に気づくこともできるので、より安心できるかもしれませんよ。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。