犬の家畜化の起源に迫る、古代オオカミのゲノム研究結果

犬の家畜化の起源に迫る、古代オオカミのゲノム研究結果

古代オオカミのゲノムを解析した結果、従来とは違う犬の祖先についてのシナリオが見えてきました。愛犬のルーツに想いを馳せたくなる内容をご紹介します。

お気に入り登録

犬の家畜化の起源と古代オオカミ

森の中のオオカミ

「犬の祖先はオオカミである」というのは当たり前の常識のように考えられていますが、実はその詳しいところについては明らかになっていないことがたくさんあります。

犬の家畜化は遅くとも1万5千年前に起こったと考えられていますが、それがどこで起こったのかもまだわかっていません。

この度、イギリスのフランシス・クリック研究所を中心とする遺伝学者と考古学者の研究チームが、古代オオカミのゲノム分析を行った結果が発表されました。犬の家畜化がどこから始まったのかという謎の答えに一歩近づいたようです。

古代オオカミがマンモスのように絶滅しなかった理由

雪の中で座るハスキー犬

現代の犬の祖先と考えられているハイイロオオカミは、更新世を通じて地球上に広く生息していました。更新世とは約258万年から約1万年前の期間で、そのほとんどは氷河時代でした。更新世の中期には人類が出現し、更新世の後期にはマンモスなど大型哺乳類の絶滅が始まりました。

研究チームは、ヨーロッパ、シベリア、北米で出土した古代オオカミの遺体72体のゲノムを解析しました。これらは10万年に渡る時代をカバーするもので、2019年にほぼ完全な形で発掘された1万8千年前の仔オオカミ、2018年に発掘された3万2千年前のシベリアオオカミの完全な頭部も含まれていました。

ゲノム解析の結果から分かったのは、後期更新性の古代オオカミの集団は広い地域で遺伝的に高度につながっていたということです。これはオオカミの集団の高い移動性のためと考えられます。

約4万年から3万年前に特定の遺伝子の変異(獲物を狩るために有利な身体的発達など)が急速に固定化されたことも分かりました。このような自然への適応が広範囲の集団全体に広がったことが、オオカミが絶滅を免れた理由である可能性も示されました。オオカミの種全体に及ぶ急速な自然淘汰は、過去10万年の間に数回しか起きていないことも分かりました。

現代の犬のは2種類の祖先を持っている可能性

砂漠に立つハウンド犬

古代オオカミのゲノム解析結果と初期の犬および現代の犬と比較した結果はどのようなものだったのでしょうか。

研究チームは、シベリア、アメリカ大陸、東アジア、北東ヨーロッパの初期の犬は東ユーラシア(モンゴルや中国を含むアジアの地域)の古代オオカミのDNAに関連していることを発見しました。これらの地域の初期の犬は東方のオオカミを祖先としていることが考えられます。

しかし中近東、アフリカの初期の犬は上記の東方のオオカミのDNAに加えて西ユーラシア(中東から東ヨーロッパ)のオオカミに関連する別の起源からのDNAを持っていることも発見されました。

現代の犬は少なくとも2つの別々のオオカミ集団を祖先に持つことが示されたわけですが、ここから2つのシナリオが考えられます。

1つはオオカミの家畜化が二度以上に渡って別々に起こり、異なる集団が混ざり合ったというもの。もう1つはオオカミの家畜は一度だけで、初期の犬が野生のオオカミと交雑したために2つの祖先を持つことになったというものです。今の時点ではどちらかは明らかになっていません。

研究者は今後さらに正確に犬の祖先を特定するために、今回の調査対象地域以外から発見された古代オオカミのゲノム解析を追加することが必要であると述べています。

まとめ

山をバックにした黒柴犬

古代オオカミのゲノムを解析したところ、現代の犬は東ユーラシア起源と西ユーラシア起源の2つの祖先を持っていることが明らかになったという研究結果をご紹介しました。

氷河時代のオオカミのDNAと自分の隣で寝ている愛犬は何の関係もないようにも思えますが、古代のオオカミが絶滅せずに生き延びたことが現代の犬たちにつながっていると考えると何とも言えない感慨を覚えます。

《参考URL》
https://www.crick.ac.uk/news/2022-06-29_ice-age-wolf-dna-reveals-dogs-trace-ancestry-to-two-separate-wolf-populations
https://www.nature.com/articles/s41586-022-04824-9

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。