犬が嬉しい気持ちになる『言葉』6選

犬が嬉しい気持ちになる『言葉』6選

愛犬によく話しかけるという飼い主さんは多いかと思います。飼い主さんが話しかける言葉の中でも、犬が喜ぶ言葉にはどんなものがあるのでしょうか。今回は犬が嬉しい気持ちになる言葉をいくつかご紹介していきます。

お気に入り登録

犬が嬉しい気持ちになる言葉6選

花畑の中で笑顔の犬

1.名前

飼い主さんに呼ばれる「名前」は、犬にとって嬉しい気持ちになる言葉のひとつです。愛犬の名前を呼ぶときは、遊んだり散歩に連れていくときが多いですよね。犬は、飼い主さんから名前を呼ばれると構ってもらえることがわかるので喜びます。

愛犬とコミュニケーションを取るときは、たくさん名前を呼んであげましょう。

ただし、叱る前に「◯◯!こら!」と名前を呼ぶと、名前を呼ばれると怒られると覚えてしまいます。愛犬がいたずらをして叱るときは、名前を呼ばないようにしてください。

2.おりこうさん

「おりこうさん」も犬が喜ぶ言葉です。しつけを守ったときや苦手な病院をがんばった時など「おりこうさん!」「えらかったね」と褒めると、犬はとても喜びます。

くり返し褒めていると「また褒めてもらおう!」と、良い行動をするようになります。愛犬が指示を守ったり苦手なものを乗り越えたときには、しっかり褒め言葉を伝えてあげましょう。

3.かわいい

「かわいい」も犬が嬉しくなる言葉です。愛犬と遊んでいるときなど、かわいいとよく言っている飼い主さんは多いのではないでしょうか?「かわいい」と言っているときは、自然と笑顔になっていたり愛犬をなでていることもあるかと思います。

そういった経験をくり返すうちに、言葉の意味自体は理解していなくてもポジティブな言葉だと認識しているのでしょう。

4.ご飯

ごはんでよろこぶ犬

愛犬にエサをあげるときに「ご飯だよ」と言っている飼い主さんも多いかと思います。毎日エサの時間のたびに「ご飯」という単語を聞くことで、徐々に犬も覚えていきます。

言葉を覚えると「ご飯」と聞くだけで、嬉しそうに近づいてきたりお皿の前に座って待っている犬もいます。

5.散歩

散歩に行くときに「散歩の時間だよ」と声をかけていると、犬は散歩が何の合図なのかを理解できるようになっていきます。「ご飯」と同じで毎日声をかけ続けることで散歩の意味を覚えるんですね。

散歩がだいすきな犬は多いので、言葉の意味がわかると「散歩」と聞くだけで玄関まで走っていったりリードをくわえて持ってくることもあります。

6.おいで

仕事から帰ってきたときや家事がひと段落すると「おいで」と愛犬に声をかけて遊ぶことがありますよね。そうすると、犬は「おいで」と言われると飼い主さんに遊んでもらえるんだと認識しはじめます。

だいすきな飼い主さんに構ってもらえる合図なので、犬にとって「おいで」は嬉しい気持ちになる言葉のひとつです。

ポジティブな言葉は犬にも伝わる

飼い主とハイタッチするレトリバー

犬は人間と同じ言葉を話すことはできません。しかし、ハンガリーの大学で行われた研究によると、犬は飼い主の声のトーンで言葉のニュアンスを理解していることがわかりました。

つまり、飼い主さんのかけている言葉そのものの意味はわからなくても、ポジティブな意味であることは伝わっているのです。また、飼い主さんの笑顔や泣き顔で感情を理解するといった研究結果も発表されています。

前章でご紹介したような褒め言葉や愛情表現など、ポジティブな言葉をかけるときは、ぜひ高めのトーンで笑顔で話すようにしてみてくださいね。

まとめ

嬉しそうなプードル

犬が嬉しい気持ちになる言葉についてご紹介しました。普段から愛犬によく言っている言葉もあったのではないでしょうか。

犬が喜ぶ言葉をきちんと伝えてあげることで、より深い信頼関係が築けるでしょう。愛犬が嬉しくなる言葉をぜひたくさんかけてあげてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。