犬の寿命が短くなる『室内での絶対NG行為』3選

犬の寿命が短くなる『室内での絶対NG行為』3選

かわいい愛犬には一分一秒でも長生きしてほしいもの。ですが実はあなたの室内でのその行為が実は愛犬の寿命を縮めてしまっているかもしれません。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

️1.犬の手の届く場所に危険なものを置いている

ワタを荒らしている犬

人間の生活空間というのは、わたしたちが思っている以上にわんこにとっては危険なもので満ちています。

例えば部屋の片付けを怠って散らかったままだと、散らかったものをわんこが誤飲・誤食してしまい、場合によっては呼吸困難や腸閉塞を起こして命にも関わりかねません。電気コードが剥き出しであったり、ストーブなどの暖房器具が無防備な状態で設置されていたりすると、感電や火傷といった事故がおこるリスクが高まります。

また最も気をつけたいのは台所・キッチンです。包丁やコンロといった危険物があることはもちろんですが、ネギ類やブドウ、チョコレートなど、人間にとっては無害な食材・食品でもわんこにとっては有毒なものは多々あります。

これらがわんこの手の届くところに放置されていると、誤飲・誤食で中毒を起こしてしまうリスクが高まるのは言うまでもありません。

️2.室温管理を怠っている

扇風機の前で寝ている犬

わんこを室内で飼うことのメリットの1つは、猛暑の夏や極寒の冬でも気温調節が容易でわんこが快適に過ごせることです。ですがこの室温管理は一歩間違うとかえってわんこの寿命を縮める結果になりかねません。

まず、真夏にエアコンをかけず閉め切った部屋でわんこをお留守番させていれば、わんこが熱中症にかかる恐れがあることは想像に難くないでしょう。また冬にも同様の危険は潜んでいます。

暖房を効かせた部屋にわんこをお留守番させること自体は問題ありませんが、暖房の風が直撃してしまっていたりホットカーペットを敷き詰めてしまったりしていて、わんこが「暑い」と感じたときに逃げ場がないと、冬でも熱中症のリスクがあります。また、ホットカーペットの上で逃げ場がなくなると低温やけどを起こしてしまう可能性があります。

室温管理は暑すぎず寒すぎず、またわんこが自分の感じ方によって退避できる場所を設けておくことが必要です。

️3.人間の食べものを何でもあげている

食卓の下の犬

わんこを室内飼いしていると、家族の食事のときに愛犬が食卓におねだりにやってくることも少なくないでしょう。そしておねだりされると可愛くて、ついついお裾分けしてしまう…という人もいるかもしれません。

ですが、実はその行為こそがわんこの寿命を縮める恐れのある行為です。人間には無害でもわんこにとっては有害な食材・食品があることはすでにご紹介したとおりですし、わんこと暮らしている方にとっては常識にも近いので「さすがに有毒なものをわざわざ与えるわけはない」と思っているかもしれません。

しかし、直接的に有毒ではなくても人間用に味付けされた料理は全て、わんこにとっては塩分や糖分の過剰摂取につながる恐れがあります。人用の味付けや食べ物に慣れてしまうと、ドッグフードを食べなくなってしまうことがあります。徐々に、栄養バランスが悪くなり体調不良の原因になる恐れがあります。これらの「お裾分け」を繰り返していると、内臓に負担がかかったりカロリー過多から肥満になったりして、結局はわんこの寿命を減らしてしまうのです。

️まとめ

リビングで伏せる犬

いかがでしたでしょうか?この20年から30年でわんこの寿命は格段に延びたと言われています。その大きな要因の1つが「犬を室内で飼うようになったこと」だと考えられます。

室内飼いをすることで健康管理がしやすくなったことはもちろん、人間との距離が縮まり、より快適な暮らしとこまめな医療行為が受けられるようになったのです。であるにもかかわらず、今回ご紹介したような行為をしてしまっていたらせっかく延びた寿命をまた取り上げているようなもの。ぜひその認識を持って、わんことの暮らしを見つめ直してみましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。