『多頭飼いに向かない犬』の特徴4選 2匹目の犬を飼いたい人は要チェック

『多頭飼いに向かない犬』の特徴4選 2匹目の犬を飼いたい人は要チェック

『多頭飼いに向かない犬の特徴』についてまとめました。多頭飼いをする時は先住犬が優先されるべきです。2匹目の犬を飼う前に(先住犬は多頭飼いに向いているだろうか?)と考えてみましょう。

お気に入り登録

多頭飼いに向かない犬の特徴

喧嘩する白と茶の犬

1.他の犬と仲良くできない

多頭飼いに向かない犬の特徴は、他の犬と仲良くできないことです。

  • 唸る
  • 吠える
  • 飛びかかる
  • 無視をする

このような態度を取ることがあります。他の犬が近距離に来ると怒る犬もいますし、近づくことさえ許さない犬もいます。

もしも2匹目の犬を迎えた時、その犬に対してこのような態度であったらどうでしょうか。お互いにストレスになってしまいますよね。仲良く一緒にお散歩したり遊んだり…ということは難しいと思います。

しかし、このような例があります。私は多頭飼いをしていますが、2匹目は保護犬でした。先住犬たちとは全く喧嘩をすることもなくすぐに仲良くなれたのですが、他所の犬に対しては9年以上が経った今でも威嚇します。

トライアル期間が設けられているなど、先住犬と2匹目に迎えたい犬候補を会わせることができるのであれば、相性を確かめてみてもよいのではないでしょうか。

2.独立心が強い

多頭飼いに向かない犬の特徴は、独立心が強いことです。日本犬の中では柴犬がとくに独立心が強い犬種として知られていますよね。飼い主とベタベタすることを嫌がる柴犬もいます。

先住犬が寂しくないようにと2匹目を迎えることを考えることがあります。しかし、独立心が強い犬にとっては有難迷惑になってしまうかもしれません。他の犬がいることで自分の時間をゆったりと過ごすことができなくなり、ストレスになってしまう可能性があるためです。

「構って!遊んで!」と他の犬がしつこく寄って来ても知らんぷりできる、全く気にならない、「勝手にして~」という性格であれば問題ないかもしれません。

お散歩の時やドッグランで遊ぶ時、他の犬に対してどんな態度であるかをよく見ておくとよいと思います。ツンデレなだけで、本当は他の犬と仲良くしたいと考えていることもあるからです。

3.独占欲が強い

おもちゃを奪い合う二匹の犬

多頭飼いに向かない犬の特徴は、独占欲が強いことです。

  • おもちゃ
  • ケージ(自分の専用スペース)
  • 飼い主

このような物や人に対して独占欲が強い犬は、他の犬がやって来ることで、より独占欲を強めてしまうことがあります。興奮しやすくなったり、攻撃的になったり、精神疾患を患ってしまうことがあるかもしれません。

犬にとって、飼い主を他の誰かに奪われてしまうことは何よりもショックなことです。他の犬を少し撫でただけでヤキモチを妬いてしまう犬っていますよね。

おもちゃに対する独占欲がある場合、犬同士の喧嘩に発展してしまいやすいです。奪われまいと飲み込んでしまう可能性もあると思います。怪我や死亡事故を招く恐れがあり、大変危険です。

4.持病がある

多頭飼いに向かない犬の特徴は、持病があることです。

これは、持病がある犬は他の犬と暮らせない、ということではありません。「持病のある愛犬のお世話に専念してほしい」という気持ちです。

若いうちは症状も軽いです。しかし、加齢と共に進行しないとは限りません。悪化することもありますし、毎日痛みや苦しみに耐えながら生きている犬もいます。シニアになれば、どんな犬にも介助や介護が必要になります。飼い主の体にも心にも負担がかかります。医療費も高額になるかもしれません。

何より、持病のある犬にとっても、2匹目に迎えられた犬にとっても、我慢をさせなければならないことが増えると思います。

「持病が何か」にもよるかと思いますが、多頭飼いには慎重になるべきだと思います。私は手も足も不自由な犬と重度の皮膚病である犬の多頭飼いをしていた時、シニアや高齢になるにつれて体力的にも経済的にも本当に大変でした。

まとめ

大きな犬に近寄られて嫌そうな小さい犬

多頭飼いに向かない犬の特徴を4つ解説しました。

  • 他の犬と仲良くできない
  • 独立心が強い
  • 独占欲が強い
  • 持病がある

多頭飼いをする時の見極めって難しいですよね。年齢が近い方が相性がいい場合もありますし、年齢が離れている方が仲良くなれる場合もあります。

何より、先住犬を優先してあげてほしいと思います。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。