犬が『熟睡』している時のサイン5選!快眠のために飼い主ができること

犬が『熟睡』している時のサイン5選!快眠のために飼い主ができること

犬にとっても睡眠は健康を維持する上でとても重要です。しかし、犬が熟睡しているかどうかはなかなかわかりにくいですよね。そこで、今回は犬が『熟睡』している時のサインや、快眠のために飼い主ができることを紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

これで安心!犬が『熟睡』している時のサイン5選

ベッドの上で仰向けに眠る犬

皆さんは愛犬が熟睡しているかどうか、見分けることができますか。犬は元々警戒心の強い動物なので、熟睡することは滅多にないと言われています。しかし、犬の健康にとっても睡眠は必要不可欠です。ここでは犬が『熟睡』している時のサインを紹介します。

1.お腹を見せる仰向け状態で眠っている

犬にとって、柔らかいお腹は弱点となり得る場所です。そんな弱点を無防備に晒すような仰向けの状態で眠っている場合、それは犬にとって『熟睡』を意味しています。

警戒している時は、お腹を隠すような体勢で眠っていることが多い犬ですが、安心して熟睡している時は、お腹を見せるように無防備な状態で眠る様子を見せてくれる子が多いです。

2.足を横に投げ出し脱力している

足を横に投げ出して眠る犬

だら〜んと脱力した状態で足を横に投げ出して眠っている姿を見かけることはありますか。このような状態も、安心しきった状態で眠ることができている証拠なので、熟睡していることが多いでしょう。

犬が眠る時の基本姿勢は丸まった状態と言われていますが、この姿勢は「いつでも逃げられるように」という習性が含まれています。

対して、横向きで足を投げ出した状態で眠っている場合、すぐに逃げ出せる状態ではありません。つまり、それだけ安心して熟睡できていることの裏返しでもあるのです。

3.体のどこかがピクピクと動いている

眠っている時、愛犬の体のどこかがピクピクと動いていることはありませんか。目元や鼻、足先、耳など、眠っているはずなのに動くこの現象は、熟睡している時によく見られる現象と言われています。

人間でもよく見られる現象で、このような動きを見せている時は、脳内で夢を見ていることが多いと考えられています。そのため、犬も人間と同様に熟睡できている状態と考えられるのです。

4.舌を出しっぱなしで眠っている

舌を出して眠るチワワ

だら〜んと口から舌を出しっぱなしで眠っている状態は、素人目で見ても「ぐっすり眠っているな」「安心しているな」とわかるサインですよね。

舌をしまい忘れるほど無防備に力を抜いて眠っている状態なので、熟睡できていることがわかります。これだけ安心して眠ってくれているということは、それだけ飼い主のことを信頼していたり、眠っている環境が良いことを示しています。

5.白目を剥いたり半目で眠っている

可愛い愛犬の寝顔をちょっとだけ拝もう…と近寄ったところ、白目を剥いていたり半目で眠っていたりと、ちょっぴりホラーな寝顔を披露されたという経験はありませんか。

このように白目を剥いたり半目で眠っている場合、体の力が抜けているために目が少し開いてしまっていると考えられるため、熟睡状態に入っていると言えるでしょう。

愛犬が快眠できるために飼い主ができることは?

熟睡する子犬の顔

愛犬には健康を維持するためにも熟睡してほしいですよね。そのためには愛犬が安心して眠れる環境、居心地の良い環境を整えてあげることが大切です。

愛犬の快眠のために、以下のポイントを押さえた寝床環境を整えてあげましょう。

  • 広すぎず狭すぎない寝返りが打てる大きさの寝床を用意
  • 道路に面していない場所に寝床を作る
  • 室温は適温(25℃前後)を維持する
  • 寝床は柵や壁などで囲われている方が安心できる
  • 寝床とトイレは別の場所に設置する

また、飼い主の存在を感じられることや、日頃から適度な運動をさせることなども、犬が安心して熟睡できるためには重要な要素となります。

これらのポイントを押さえた寝床環境を整え、愛犬が必要な睡眠時間を確保できるよう促してあげましょう。

まとめ

熟睡している柴犬

いかがでしたか。犬は浅い睡眠を繰り返す動物と言われていますが、快適な寝床環境を用意してあげることで、安心して熟睡させてあげることも可能です。今回紹介した快眠のために飼い主ができることを参考に、ぜひ快眠につながる寝床環境を整えてあげてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。