「犬が噛むのを直すために叱る」は絶対NG!噛む原因を知ることが第一ステップ

「犬が噛むのを直すために叱る」は絶対NG!噛む原因を知ることが第一ステップ

犬の噛む行動はどんな犬種であっても望ましい行動とは言えず、問題行動のひとつとして取り上げられます。しかし、その噛むという行動自体は決して異常ではなく犬にとって当たり前で、その犬にとっては理由があって結果として行動しただけにすぎません。人間は相手が人でも「なぜ」を理解しようとせずに一方的に相手をコントロールしようとしますが、それが犬相手になるとなおさらそうした叱る姿勢を示すようになりがち。犬の噛むという行動を直すために叱るのではなく、ポジティブな方法で犬にとってわかりやすく伝えてください。

お気に入り登録

犬が噛むのを直すために叱るのは絶対NG

犬が歯を相手に向けて吠えている様子

まず結論として、犬が噛むから叱るということは絶対にしないでください。

ここで叱るというと「少しならOK」「少し驚かす程度」「叩く、蹴るではないから大丈夫」「大きな声やあっ!といった声で伝える」といったものは対象外と伝えている人もいますが、それらすべて嫌悪刺激になりますのでNGです。

『嫌悪刺激』とは、犬に不快感や恐怖といったネガティブな刺激を与えるすべてのことを指します。そして、「少し」「驚かす程度」というのはあくまでもそれを行使する人間側の解釈に過ぎず、それを受ける犬が事実として嫌悪感を抱くことは代わりありません。しかも、その嫌悪感をどの程度不快に感じ恐怖を抱くかはその犬にしかわかり得ないことです。

人間にとって「少し」と解釈している嫌悪刺激が、その犬にとってはトラウマを持ってしまったりそれを回避するために攻撃をしてまで身を守ろうと考えるほど、大きなストレスとなってしまうこともあります。

叱るという方法は決して犬と人の関係を良好にすることはなく、むしろ犬にとってはネガティブな経験となり人との関係を崩してしまうので絶対にやめましょう。

なぜ犬が噛むのか原因を知ることが第一ステップ

手を甘噛みしている子犬

そもそもなぜ犬が噛むのかという「原因」を探そうとしたことはありますか?

犬をよく観察すると、「噛む」という行動が出るときにはあるパターンが存在しているはずです。

  • なにか対象物を目視し、距離が近づいてきたときなのか
  • おもちゃで遊んでいるときにヒートアップして歯があたってしまったことがきっかけなのか
  • そもそも普段から(時々でも)手をおもちゃにして遊んであげることはないか
  • 人間側の愛情表現のつもりだったのに、それをしたら犬が噛み付いてきたのではないか

等々、考えられる原因はたくさんあります。人間にとっては些細なことかもしれませんし、気付いてないことかもしれません。

しかし、「それ」を受けているのは犬自身であり、犬がそれに対して不快感を示していたり、噛むという行動をとってもOKな対象だと認識していれば当然噛むという行動を出します。

「直すぞ!やめさせるぞ!」と焦る前に、まずは犬の日々の様子を注意深く観察して、本当の原因を探すようにしましょう。

噛む原因を排除、または代替を用意

ベッドでおやつを噛むビーグル

よくある「噛む」という行動には、次のようなものが考えられます。

  • 甘噛み(犬は遊んでいるつもりや歯の生え変わり)
  • 嫌だからやめてという意思表示
  • ネガティブなストレスからくる破壊衝動

これらの行動に対して、頭から叱るのではなく、それぞれの原因に対して対応すればいいのです。

甘噛みであれば、リーチの長いおもちゃやたくさんのボールを使って手を噛むという機会を与えないようにします。また歯の生え変わりでかゆいのであれば、コングのような柔軟で強度のあるおもちゃを使って、手ではない別の噛める物を用意するのです。

犬が不快に感じた際に「嫌だから止めて!」という行動をしてしまうのは当然のことですよね。つまり、その犬にとって嫌だと感じることをしなければいいだけです。

その際に、犬は「噛む」というサインよりもずっと前に、さまざまな小さなサインを出して感情を伝えてきているはずなので、まずはそれをしっかり感知できるようにしましょう。そして犬の気持ちがリフレッシュして落ち着けるように、良質な散歩をしたりたくさん遊んだりすることがおすすめです。

このように、単純にその行動を止めさせるのではなく、その行動の原因に合わせた対応をすることで、そもそも止めさせるという必要がなくなるのです。

もちろんこれらの考えられる原因以外にも、たまたま暇をもてあそんでいたり、目の前のものを噛んで破壊することで得られる触覚的な快感など、犬が噛む行動にはさまざまなことが考えられますが、まずは何が原因となってその行動が出ているのかを、よく観察してください。

まとめ

靴を噛むハスキーの子犬

「犬が噛むのを止めさせるためには?直すためにはどんな方法があるだろう?」そう考えるのは至って自然なことですし、間違いではありません。

しかし、ただ叱って止めようとするのではなく、犬がなぜそんな行動をするのかの原因を確認し、ただ叱って止めるよりも別に方法はないかを考えてみてください。

原因も特定できないままむやみに叱るのでは、本当の意味で何の解決にもなりませんし、むしろ犬との関係や状態を悪化させるだけです。

ただ突発的に叱るのではなく、噛んでしまう「原因」を特定し、「代替の用意」または「原因を排除」して、犬に「噛む」という行動を出させない、もしくは、そもそも犬が噛みたくなるようなきっかけが存在しないような環境にしてあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。