犬に人間用のハンドクリームは使っても大丈夫なの?

犬に人間用のハンドクリームは使っても大丈夫なの?

愛犬の肉球が乾燥していると保湿してきちんとケアしなければと思いますよね。そんな時「人間用のハンドクリームを使ってもいいのかな?」と迷われる方もいるでしょう。そこで今回は、犬に人間用のハンドクリームを使うことについて解説していきます。犬に塗るハンドクリームを選ぶポイントも合わせてご説明するので、ぜひ最後まで読んでください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

人間用を使うこと自体は問題ない

ハンドクリーム

結論からいうと、犬に人間用のハンドクリームを使っても大丈夫ですが、どのハンドクリームでもよいというわけではありません。

含まれている成分によっては犬にとって危険なものもあるので注意が必要です。

犬に塗る人間用ハンドクリームを選ぶポイント

肉球にクリームを塗っている写真

犬に人間用のハンドクリームを使っても概ね大丈夫です。ただし、使用する上で注意すべき点がいくつかあるので、それをふまえて選ぶポイントをお伝えしていきます。

無香料のものを選ぶ

犬に塗るハンドクリームは無香料のものを選びましょう。ご存知のとおり、犬の鼻は敏感です。人間にはリラックスできるような香りでも、犬にとっては不快な香りでストレスを感じてしまうことは少なくありません。

香りの強いハンドクリームを不快に感じると、取ろうとして肉球をしつこく舐めてしまうこともあります。ケアしようと塗ったハンドクリームを犬が舐めてしまうことで、肉球がより乾燥したり炎症を起こすこともあるので、香料の含まれていないものを選びましょう。

油分の少ないものを選ぶ

油分の少ないものを選ぶのも大切なポイントです。油分の多い人間用ハンドクリームを犬の肉球に塗ってしまうと、すべりやすくなってしまいます。とくに、フローリングの床や家の階段などを走るとすべって転びやすくなってしまうので危険です。

また、油分の多いハンドクリームを塗った肉球を舐めてしまうと、下痢などの症状を引き起こしてしまう可能性もあります。犬に塗るハンドクリームはなるべく油分の少ないものを選ぶようにしてください。

アルコール成分が含まれるものは避ける

肉球にクリームを塗られる犬

アルコール成分が含まれているハンドクリームは使わないようにしてください。犬はアルコールを分解することができません。

少しのアルコール量でも、摂取すると中毒症状が出てしまいます。重症の場合は命に関わる危険性もあるので、アルコール成分が含まれているハンドクリームは決して使用しないでください。

尿素が含まれるハンドクリームは避ける

尿素が含まれているハンドクリームは硬くなった皮膚を柔らかくする効果があります。しかし、ひび割れができている肉球に使用するのはやめましょう。刺激が強くなりしみてしまったり、症状が悪化する可能性があります。

そのため、かなり硬くなった肉球に少し使う程度であれば問題ありませんが、尿素入りのハンドクリームを使うのは避けましょう。

犬の肉球は乾燥しやすいのでケアが必要

ひび割れた肉球

犬の肉球は地面に触れるため、熱や冷気を直に感じやすい部位です。夏は高温になったアスファルトの上を歩きますし、冬は冷え切った地面を歩くこともあるでしょう。

そうした刺激を毎日受けることで、肉球は硬くなり乾燥しやすくなっていきます。乾燥するとひび割れて出血したり炎症が起きることもあります。悪化すると犬の歩行にも影響があるので、肉球が乾燥しすぎないように日頃からきちんとケアしてあげるようにしましょう。

まとめ

犬の両手を握っている写真

犬に人間用のハンドクリームを使っても大丈夫です。しかし、塗る前にハンドクリームに含まれている成分はしっかりチェックしておきましょう。犬にとって肉球は重要な役割をもつ部位でもあるので、適切なハンドクリームでしっかりケアしてあげてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。