「愛犬を撫でると飼い主のストレスが減る」は本当だった!幸せホルモン『オキシトシン』の効果とは

「愛犬を撫でると飼い主のストレスが減る」は本当だった!幸せホルモン『オキシトシン』の効果とは

みなさんは愛犬をなでているとき、癒しを感じたり幸せな気持ちになったりしませんか?それには、犬と人間ならではの特別な関係が影響しています。その根拠について紹介するので、ぜひ読んでみてくださいね。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

幸せホルモン『オキシトシン』とは?

笑顔のラブラドール

私たち人間や犬の脳内では、「オキシトシン」と呼ばれるホルモンが分泌されていることを知っていますか?このオキシトシンは、別名「幸せホルモン」「愛情ホルモン」などと呼ばれています。

脳の視床下部で作られて下垂体から分泌されるホルモンで、発見されたときは女性の妊娠・出産、幼少期の子育てに関わるものだとされていました。母子の愛着や信頼関係を築く際に影響を及ぼすホルモンだと考えられていましたが、様々な研究の結果、性別に関わらず分泌されるホルモンで、人間同士の愛着や社会の形成に関わっているということがわかってきました。

そして、このオキシトシンが脳内で分泌されると、ストレスが軽減されて幸福感を感じることができるとも言われています。ストレスを受けたときに分泌されるホルモンを中和して、心を穏やかにする効果が得られます。このようなことから、オキシトシンは「幸せホルモン」などと呼ばれているのです。

オキシトシンの分泌で得られる効果

女性に寄り添う犬

オキシトシンが分泌されると、母子の間での愛着や絆を形成することができ、お互いの心を落ち着かせることができるとされています。「母親は出産の痛みを忘れる」などと言われることがありますが、出産時のストレスや恐怖を緩和したり、産後に赤ちゃんに対して深い愛情を抱くようになったりすることもオキシトシンが関係しているようです。そして、幸福感で満たされるような感覚になるのもオキシトシンの影響だとされています。

また、オキシトシンの影響は母子関係だけでなく、家族や友人など深い関係にあるパートナーや仲間との親近感や信頼感を高めます。さらに、ストレスが緩和されて気持ちが安定したり社交的になったりして、不安感からくる過食や神経障害などを軽減する効果もあると考えられています。

オキシトシンが分泌されるのはどんなとき?

女性にハグされるビーグル

オキシトシンの影響によって、ストレスが緩和されたり幸福感を感じたりすることがわかっていますが、具体的には愛犬と過ごしているとき、どのように産生・分泌が行われるのでしょうか?

オキシトシンは近しい関係にある人や動物などとスキンシップを取ったり、アイコンタクトをしたりするときに分泌されるとされています。それは、犬と飼い主さんの関係も例外ではありません。

実際、2000年頃から日本の麻布大学などでも、ペットとのふれあいとオキシトシンの関係に関する研究が行われています。そのなかで注目すべきは、飼い主さんが愛犬をなでたときだけに、お互いのオキシトシンの分泌量が増加したということです。

良好な関係にある愛犬と、自然なスキンシップを行うことで、犬も飼い主さんもオキシトシンの分泌が促進されたのです。ほかの動物ではこれと同じ結果は出ず、犬と飼い主さんの特別な関係性に注目が集まりました。ただし、飼い主さんが強引に触りに行ったり、怒りながら触ったりした場合にはこの効果は得られません。

また、『アイコンタクトを取ったときにオキシトシンが分泌されるのは犬だけ』とも言われています。

まとめ

お腹をなでられている犬

大好きな愛犬とスキンシップを取ると、心や体が疲れていてもそれが和らいだり、幸せな気持ちで満たされたりするという飼い主さんは多いでしょう。

それは勘違いや気のせいではなく、オキシトシンというホルモンが分泌されているからなのです。そして、その幸せな気持ちは私たちだけでなく、犬たちも感じていると思うとうれしいですよね。

犬も飼い主さんもお互い幸せになれるように、心地良いスキンシップやコミュニケーションを心がけてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。