犬をリラックスさせる『3つの方法』 落ち着かない時の対処法を解説

犬をリラックスさせる『3つの方法』 落ち着かない時の対処法を解説

犬が疲れや不安を感じているときには、リラックスさせてあげましょう。こちらでは犬の気持ちを落ち着かせるための方法を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

お気に入り登録

1.体をゆっくりとなでる

お腹をなでられている犬

犬の気持ちを落ち着かせたいと考えたとき、自然と犬の体に触れる人が多いと思います。私たち人間も犬たちも、信頼している人がそばにいることや相手のぬくもりを感じることで、安心感を得られます。実際、可愛がっている愛犬をなでたり、抱きしめたりすることで気持ちが安らぎ、癒しを感じられるという飼い主さんもたくさんいるでしょう。

ただし、不安やストレスを感じている犬の気持ちを落ち着かせ、リラックスさせたい場合は、なでるスピードと方向、場所を意識してください。犬をリラックスさせるためには、「毛の流れに沿って、ゆっくりとなでること」が大切です。

毛を逆立てるようにして、素早く手を動かすと犬は落ち着かず、興奮してしまいます。ドッグスポーツをしている犬は、スタート前にあえて気持ちを高めるために、このようななで方をしてスタートダッシュをさせることもあるのです。

そのため、犬を落ち着かせたいのであれば、ゆったりとしたペースで、毛の流れに沿ってなでてあげるといいでしょう。

さらに、犬がなでられて心地良いと感じる場所をなでるということも、大切なポイントです。犬によって、お腹や首元、お尻など好む場所は異なりますが、一般的に体の先端部分は神経が集中していて嫌がることが多いので注意してあげてください。

2.ツボマッサージやTタッチ

マッサージされているパグ

触れたりなでたりといったスキンシップにくわえて、より一層リラックス効果を高めたいなら、ツボやリンパマッサージ、Tタッチなどを取り入れるのがおすすめです。

ツボは犬の全身に存在していて、特にリラックス効果があるとされているのが、頭の頂点部分にある「百会」や眉間部分にある「攅竹」、手首部分の肉球(手根球)の下のくぼみにある「神門」などです。これらの部分を軽く押してあげることでツボマッサージの効果が得られます。

また、マッサージに似た「Tタッチ」は、非常に軽い力で体に触れることで、皮膚のすぐ下にある層にアプローチするものです。筋肉をほぐすようなものではなく、皮下の神経を刺激することで、脳や細胞機能に働きかけるものだとされています。

Tタッチは、不安やストレスを軽減する効果があるため、犬が緊張しているときやトラウマを抱えている保護犬のケアをするときなどに用いられています。

3.音楽をかける

レコード音楽で笑顔の犬

飼い主さんのなかには、音楽を聴くことでリラックスできるという人も多いのではないでしょうか。実は近年の研究で、犬も音楽による影響でリラックス効果が得られるということがわかってきているのです。

イギリス・グラスゴー大学と動物福祉団体の共同研究で、『音楽が犬の行動に影響を与える可能性があり、特定のジャンルの音楽を聴かせると、犬のストレスレベルが低下する』ということがわかりました。この研究では「ポップス」「レゲエ」「クラシック」「ソフトロック」「モータウン」の曲を聞かせて心拍数を測定し、その際の犬の様子や行動を分析しました。

いずれのジャンルの曲でも、ある程度ストレスの軽減が見られましたが、とくに「レゲエ」「ソフトロック」を聞いているときの犬は、横になったり眠ったりする時間が長く、ストレスレベルが低下しているということが判明したようです。

音楽のリズムや波長などによっては、犬が癒される効果があるのかもしれませんね。

まとめ

寝ているトイプードル

この記事では、犬の気持ちを落ち着かせて、リラックスさせたいときの対処法や効果的な方法をご紹介しました。しかし、犬を落ち着かせるために最も大切なことは、飼い主さん自身がリラックスすることです。

犬は人の感情を読み取ることが上手く、関係性次第では共感することもあるため、飼い主さんが慌てたり不安を感じたりしていると、犬もそれに共鳴してしまうのです。つまり、不安な表情で慌ただしく接すると、犬はより強い不安を感じてしまいます。

まずは飼い主さんが深呼吸をして心を穏やかにすることで、犬も自然に気持ちを落ち着かせることができますよ。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。