なぜこんなに可愛いの?犬に魅入られる人は多い
犬を飼っている人もそうでない人も、犬を見ると「可愛い」と魅入られてしまう人は大勢います。
あらゆる動物が存在する中でも、特に人間に愛されやすく、さらに人間の生活に順応している動物と言える犬たち。なぜ私たち人間は犬たちに対して、これほどまでに「可愛い」と愛情を感じるのでしょうか。
実は、この人間の考えに対して、今までにも世界でさまざまな説が唱えられています。外見的特徴や犬の持つ性質、行動、表情などが影響している…など、その理由はさまざまです。
皆さんは、愛犬や道で見かける犬たちを見て、なぜ「可愛い」と思うのでしょうか。ぜひその理由を考えてみてください!
人が犬を「カワイイ」と感じる理由5つ
人が犬に対して「可愛い」と思う理由は、その人によってさまざまです。今回は、実際に唱えられている説や科学的に考察されている説などを元に、人が犬をカワイイと感じる理由を5つ紹介します。皆さんは、なぜ私たち人間が犬を可愛いと感じるのだと思いますか。
1.ふわふわと丸みがあり足が短い外見的特徴
「犬の可愛さは外見だけじゃない!」という声がありますが、科学的にふわふわとした毛や丸みを帯びた外見、クリッとした瞳、足が短いといった外見的特徴は、人に母性本能を引き出しやすいと動物行動学で発表されています。
年齢を重ねることで犬も外見が変わることがあります。しかし、大人になっても大きく変わることなく前述したような特徴を持ち続けるため、人は犬を「可愛い」と愛さずにはいられないのではないかという説です。
2.大人になっても無邪気な性質を持つ
人間は年齢を重ねるにつれて性格が変わっていき、大人になると子どもの頃のような無邪気さを持ち合わせることが難しくなります。
しかし、犬は違います。大人になっても無邪気な性質を持ち続ける犬が多く、その「大人でも幼児性を持っている」という姿が、人の母性本能を刺激するのだという考えも唱えられています。
3.人間の子どもにも似た愛らしい仕草や行動
犬は長い歴史を経て、私たち人間の生活に順応できるようになりました。動物の中でも最も人間の生活に合わせて行動できる動物と言えるのではないでしょうか。
犬が順応したのは生活だけではありません。人間の行動や仕草を見ていることで、徐々に犬も人のような行動や仕草を見せるようになっていったと考えられています。
例えば、不思議に感じることがあった時、横に少しだけ首を傾げる仕草があります。これは人間だけでなく、犬にも見られる仕草です。
このように、まるで人間の子どものような愛らしい仕草や行動を見せるため、他の動物よりも愛着が深まりやすいと考えられています。
4.無償の愛情を伝えてくれる
犬や猫は、人間に対して行動や仕草で気持ちを伝えてくれることが多くあります。昨今の研究では、さまざまな動物にボディランゲージが存在することが判明していますが、中でも犬はそのボディランゲージをわかりやすく人間に伝えてくれる動物です。
甘えたい時や愛情を伝えている時はその人の触れたり見つめたり、時には飼い主の表情を自然と習得して、口角を上げて目尻を下げるといった『笑顔』を見せる犬もいます。
このようにわかりやすく無償の愛情を伝えてくれるため、私たち人間は犬に愛着や愛情を感じやすく、それにより「可愛い」という感情が強まっているという説も濃厚です。
5.頑張って人の生活に馴染もうとする従順さ
ここまで何度も犬が人の生活に順応しているという話が出ましたが、犬が人の生活に順応することは簡単なことではありません。本来、犬の持つ本能や習性を必要に応じて我慢しなければいけない場面も多いため、犬にとってはストレスがかかる場面もあるでしょう。
しかし、犬たちは動物の中でも特に高い従順性を持っている動物として知られています。「この人が安心」「この人が好き」と認めた相手と一緒にいるために、愛し愛されようと努力する性質が強いのです。
こうした一生懸命頑張る姿を見せてくれる従順さという点も、私たち人間が心を強く打たれる理由の1つではないでしょうか。
まとめ
いかがでしたか。今回紹介した5つの理由は、あくまで一般的に公表されている説のほんの一部に過ぎません。人によって犬に対する感情は異なりますし、「可愛い」という感じ方も人それぞれです。
皆さんは愛犬や見かけた犬たちに対して、どのような理由で「可愛い」と感じていると思いますか。時間のある時に、ぜひ考えてみてください。