愛犬のそのトイレ、小さくないですか?汚れていませんか?広さは適切ですか?

愛犬のそのトイレ、小さくないですか?汚れていませんか?広さは適切ですか?

室内飼育が一般的になり、犬の排泄もトイレシートを使って室内で、というご家庭が多いと思います。犬は本当に賢いので、トイレを教えればちゃんとそこでしてくれるようになりますよね。しかし、人間はトイレの場所でするだけでは満足できず「しっかりトイレシート内でしてほしい」と思うわけです。そう、はみ出すことを許せないんですよね。ですが、そうやって「もう!なんでちゃんとしてくれないの?!」と責めるのではなくその『なんで』の部分に目を向けてみましょう。もしかしたら、あなたの用意しているトイレが愛犬にとって小さいのかもしれません。

お気に入り登録

愛犬のトイレのサイズが小さくないですか?

犬用ペットシーツと子犬

愛犬のトイレサイズが小さいことに気付かず、そのまま小さいものを使い続けている飼い主さんは非常に多いです。ほとんどの飼い主さんが小さいトイレを用意して、その小さい範囲で「漏らさずにトイレをしてほしい」と犬に要求しています。

しかし、考えてみてください。もし自分がトイレをするときに、狭いトイレと広いトイレだったらどちらが使いやすいですか?狭くて用を足すだけのサイズしかないトイレと、広々として身動きが自由に取れるトイレだったらどちらがいいでしょう?

犬も同じです。排泄ができないことはないという程度のサイズではなく、広々と動きが取れるサイズのトイレを用意してあげてください。

そして当然ですが、トイレのサイズが小さければはみ出しやすくなりますし、はみ出して当然という状態だって起こります。

愛犬のトイレはキレイですか?汚れていませんか?

スポンジと箒を持つ犬

もしトイレを使うならあなたは清潔なトイレの方がいいですよね。まさか汚れたトイレの方が好きだという人はいないと思います。

犬も同じです。むしろ犬はとてもキレイ好き。食事とトイレの場所は分けるし、便と排尿の場所も分けるほうが好き、という犬も少なくありません。

小さいトイレにしろ大きいトイレにしろ、まだ汚れてないスペースがあると(まだそこが使える…)と判断し、そのまましてしまってたりしませんか?

ほんの僅かしか使っていなければ、確かにそれでも気にせずしてくれる犬もいますが、基本的には犬は汚れたトイレを嫌います。(汚れている部分はまだ少しだけだし…)とあなたは思っていたとしても、実際に使う愛犬は(こんな汚れた場所ではしたくないなぁ)と思っているかもしれません。

愛犬がトイレをするときの行動をよく観察してみてください。トイレに入るけどそこではしたくないような素振り、出たり入ったりしてむしろどこか別の場所を探しているような素振りが見られるかもしれません。

愛犬にとって適切なトイレの広さは?

便座に座る大きな犬

犬にとって十分な広さと清潔なトイレを用意してあげることが重要だとお話しましたが、では具体的にどのくらいの広さであればいいのでしょうか。

結論からお伝えすると、小型・中型・大型犬のそれぞれのサークルサイズ1つをまるっとトイレにして丁度良いサイズです。

どうですか?すごく驚かれたのではないでしょうか。

しかし犬は、排泄をする前にくるくる回ったり落ち着きがなくなりますよね。そのように動きながら排泄をする場所を定めておしっこやうんちをするので、むしろそれくらいのスペースがないと愛犬は少々困るかもしれません。

また、スペースが広くなれば当然、「シートから漏れる」という状況も回避することができ、掃除も簡単で楽になります。

「それだと部屋のスペースが狭くなるのが嫌だ…」という声もあるかもしれませんが、犬を飼うということは、犬にとって心地の良い生活空間を提供すること。自分の生活が最も重要で、犬のことは二の次になるようであれば、そもそも…というお話になってしまいます。

しかし、それでも自分の生活スペースの方を優先したいという気持ちが強いなら、トイレからはみ出してしまうことに関しては目をつぶりましょう。

まとめ

メガネかけて新聞を読む犬

今回は、以下の内容を解説いたしました。

  • 愛犬のトイレのサイズが小さくないですか?
  • 愛犬のトイレはキレイですか?汚れていませんか?
  • 愛犬にとって適切なトイレの広さは?

愛犬のトイレ問題は、実はすごくシンプルなことが原因の場合が多いです。特に、排泄時になぜはみ出してしまう場合、その原因にはこれらの内容が当てはまる可能性が高く、これらをクリアすればはみ出してしまう問題もなくなるでしょう。

それでもはみ出してしまう場合は、他になにか要因がないかよく観察して、思いあたることを一つずつ解消していきましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。