犬がカメラ目線になってくれない理由とは?3つの心理と振り向かせるコツ

犬がカメラ目線になってくれない理由とは?3つの心理と振り向かせるコツ

犬の写真を撮りたいのに上手く撮れないなんてことはよくあると思います。人間と違って、犬はカメラ目線になってくれないしじっとしてくれないですよね。なぜこんな上手くいかないのか、どうやったらかわいい写真が撮れるのかを解説します。

お気に入り登録

カメラ目線をしない犬の心理

チワワ2頭と写真を撮る女性

1.緊張を紛らわせようとしている

写真を撮るときに飼い主さんは動かないで!と大きな声を出して犬を驚かせた経験はありませんか?

犬にとって目を逸らすのは敵意がないことを表しています。犬はカメラが出てくると良くないことが起こると思い、気分を落ち着けようとしているのかもしれません。

2.こっち向いてと言われても見えない

犬の視力は悪く、人間の0.2~0.3程度と言われています。認識できる色も少ないので、嗅覚や聴覚も使って景色を見ています。

動体視力は良いので動く生物やおもちゃははっきりと見えます。しかし静止してしまうと見えなくなってしまいます。

写真撮影でこっち向いてと言われて人間なら一点を見ることができます。ところが犬は動かないものを認識できないので、一点を見続けることができないのです。

3.ごほうびを待っている

おやつを前にしてマテをするとき、犬が目線を逸らすことはありませんか?全ての犬がやるわけではありませんが、おやつを見ないようにして我慢する犬なりの工夫です。

写真撮影のあとにおやつをあげる飼い主さんはたくさんいるでしょう。犬はこのあとおやつがもらえるとわかり、我慢するために正面の飼い主を見ないようにして動くのかもしれません。

かわいい写真を撮るには

振り返る柴犬

小道具を使う

犬に集中してもらうにはおやつやおもちゃがあると良いです。視覚以外で認識できるように音の出るおもちゃを使ったり、少し動かしたりすると犬はカメラの方を向いてくれます。口笛に反応してくれる犬もいます。

小道具とカメラを1人で持って撮るのは大変なので、なるべく他の人に手伝ってもらいましょう。

遊んでいる最中に撮る

犬が遊んでいる最中なら自然でかわいい表情が撮れます。犬に声をかけ、振り返った顔もかわいいので撮ってみましょう。

人間だって長時間じっとしているのが辛くて、固い表情になってしまいがちです。楽しい気分でいるときの方が柔らかくなります。

全力疾走などはブレてしまいますが、カメラの連写を使うのもおすすめです。

犬が怖がらないようにすることが大事

自撮りをするコーギーと女性

フラッシュや音は立てない

神経質な犬は光や音で怖がっているのかもしれません。フラッシュの光は目に悪いので、撮影には使わないようにしましょう。音も立てないように設定したら犬が落ち着いてくれます。

カメラを怖がっているかどうかチェック

犬の中にはレンズが大きな目玉に見えて怖いという子もいます。また撮影者の顔の一部が隠れてしまって怖がる場合もあります。

本格的なカメラで撮りたい人はいますが、犬がカメラを怖がっているようであればスマホを使うようにしてあげてください。

犬が撮影場所を怖がっていたら落ち着かせる

景色の良いところにお出かけしたら人間は撮影したくなりますね。ですが知らない場所に行くと緊張してしまう犬がいます。犬からすると記念撮影どころではありません。

犬が緊張していたら飼い主は体をくっつけたり撫でたりして、なるべく落ち着かせてあげてください。

また犬だけでなく飼い主と一緒に撮る、到着してすぐではなく時間が経って犬が慣れてきたら撮るといった工夫が必要です。

まとめ

カメラと犬

モデルのようにカメラ目線で決めて撮るのも良いですが、何気ない日常の写真でも犬はかわいく見えます。

普段から写真をよく撮り、犬の記録を残してください。犬は人間よりも早く成長して年を取ります。体が大きくなった、白髪が増えてきたなどの変化がわかり、毎日を大切にしようと思えます。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。