犬が急に興奮してしまう原因
1.ストレス
犬が急に興奮してしまうのは、ストレスが原因であることがあります。
みなさんは強いストレスを感じた時、うわぁーッ!と叫びたくなることありませんか?ストレスを発散させるためにランニングをしたり筋トレをしたり、体を動かしたくなることがありますよね。
犬も同じなんです。強いストレスを感じた時、発散させたくて興奮してしまうことがあります。その場を思いっきり走り回ったり、めちゃくちゃに吠えまくったり、おもちゃを口にくわえて振り回すなどすることがあります。
例えば、シャンプーをされて嫌だったとか、病院に連れて行かれて嫌だったなど、一時的に強いストレスを感じたことが原因である場合は、興奮もすぐに治まると思います。
ただ、毎日のようにストレスを感じていたり、日々のストレスをため込んだりしている場合、なかなか興奮が治まらず、攻撃的になって人を噛んでしまうことがあるかもしれません。
ストレスを発散させるための興奮なのであれば、無理に抑えつけないであげてください。長めのお散歩に行く、ドッグランに行く、庭で自由に遊ばせるなど、発散できるような環境を与えてあげるとよいと思います。
2.刺激
犬が急に興奮してしまうのは、刺激を受けたことが原因の場合があります。
お散歩中、興奮して急に走り出してしまうことはありませんか?地面に落ちているニオイに刺激され、興奮してしまったのです。去勢されているか、去勢されていないかに関わらず、雄犬が雌犬のニオイに刺激され、急に興奮してしまうことはよくあります。
地面には鼻をツンと刺激するようなニオイが落ちていることもあります。腐敗したものや除草剤などの薬の可能性もあります。犬が地面のニオイを嗅ぐ時は十分に注意してください。
ニオイを嗅ぐ時に鼻先に付着した少量でも危険なものである可能性があります。
3.スッキリした
排泄をしてスッキリしたことが、犬が急に興奮してしまう原因になることがあります。
我が家では「うんちダッシュ」と呼んでいるのですが、うんちを済ませた後、興奮して猛ダッシュせずにはいられないようなのです。「うんち出たよ!」と私に報告しにやって来た後、「お、えらかったね!」と褒められると嬉しくて猛ダッシュします。その姿を見ると、子犬の頃とあまり変わらない様子が私も嬉しいです。
排泄をしてスッキリしたことで急に興奮すると、思わずうんちを食べてしまったり、猛ダッシュしてうんちをまき散らしてしまったりする犬もいるようです。食糞や部屋を汚してしまうことを避けるため、早めに後始末をするようにするとよいと思います。
4.運動不足
お散歩に満足できなかったことが、犬が急に興奮してしまう原因になることがあります。
お散歩の後、玄関からリビングまで走って行き、大興奮で走り回る犬がいます。お散歩の度に急に興奮してしまうのは、「満足できなかった!」「もっと運動したかった!」と言っているのです。
歩くのみのお散歩の場合、走ることが大好きな犬にとって不満になりやすいです。ドッグランに連れて行くなど対応してみてはいかがでしょうか。
5.次の展開が嬉しくて
お散歩の後にごはんを食べる習慣のある犬の場合、帰宅した時に「ごはんだー!」と、嬉しくて急に興奮してしまう原因になることがあります。お散歩の次はごはんというルーティンがあるため、次に起こる嬉しい出来事を分かって興奮してしまうのです。
ここで注意したいのは、「早食い」です。興奮した状態のまま食事を与えると早食いになってしまいます。のどに詰まらせてしまったり、消化不良になってしまったりすることがあります。
興奮が治まってから与える、少量ずつお皿に入れる、早食い防止の食器を使うなど対処してみてはいかがでしょうか。
まとめ
犬が急に興奮してしまう原因を5つ解説しました。
- ストレス
- 刺激
- スッキリした
- 運動不足
- 次の展開が嬉しくて
外で急に興奮すると、首輪が抜けてしまったり、ハーネスやリードが外れてしまったりする恐れがありますので注意しましょう。