犬が『疲れた…』と言っている時のサイン5選!仕草や行動から見極めるコツ

犬が『疲れた…』と言っている時のサイン5選!仕草や行動から見極めるコツ

散歩中や遊んでいるときに見せる、愛犬の「疲れた」というサインに気がついていますか?この記事では、犬が疲れたときに見せる仕草や行動を紹介しますので、ぜひチェックしておいてください。

お気に入り登録

1.呼吸が荒い

舌を出している犬

運動をした直後などにハアハアと荒い息遣いになる犬は多いでしょう。これは体の熱や脈拍が上がっているときに起こるもので、暑いときや激しい動きをしたときに見られるものです。

一時的に見られるものであれば、暑くなっている、疲れているものの特に問題はありません。ただし、散歩から帰ったあともずっと呼吸が荒いままの場合などは熱中症になっていたり、体に異常が起きていたりする可能性があるので注意が必要です。

2.歩くペースが遅い

散歩をしている辛そうな犬

散歩に出たばかりのときは走り出しそうな勢いで歩いている犬も、散歩の後半になると歩くペースがゆっくりになることが多いと思います。これは、外に出たときのはやる気持ちが落ち着いただけでなく、単純に体力的に疲労を感じている場合もあります。

また、肥満気味の犬の場合は、疲れてくると足腰に負担がかかって痛みを感じるようになる犬もいます。無理に早く歩かせると体への負担が大きくなってしまう場合もあるので、犬のペースに合わせて歩いてあげるようにしましょう。

3.その場から動かない

道端で動かないレトリバー

遊んでいるときや歩いているときなどに、突然その場に座り込んで動かなくなることはありませんか?そのような場合は、疲れてしまって「もう歩きたくない」「休憩したい」と訴えかけているのかもしれません。

一般的な散歩をしている程度であれば、立ち上がることができないほどの疲労感を感じることはあまりないと思いますが、疲れを感じて歩くのが億劫になってしまうことはあるでしょう。

また、座り込んで動かずにいることで飼い主さんに抱っこしてもらった経験がある犬は、少し疲れただけでも飼い主さんに抱き上げてもらうために座り込むことがあります。

4.足を投げ出して横になる

舌を出して寝ているパグ

散歩から帰ったあとやたくさん遊んだあと、犬は伏せて休むことが多いと思います。しかし、ただ伏せるだけでなく足を伸ばして投げ出すようにして体を完全に横にしている場合は、特に疲れていることが考えられます。また、伏せているときに後ろ足をたたまずに、後ろに伸ばすような姿勢で休む犬もいます。

特に暑い時期などは、体の熱を逃がすためにも丸まって寝ずに体を開くような姿勢になることが多いようです。

5.物音がしても起きない

仰向けで寝ている柴犬

犬の睡眠の多くは浅い眠りのため、体を休めていながらも物音や気配に気がつくことができるとされています。しかし、体が疲れている場合はぐっすりと熟睡することが多いので、物音がしたり飼い主さんが近寄ったりしても、気がつくことなく眠り続けることがあります。

また、子犬や老犬なども体力が少なく疲れやすいので、ぐっすり寝ていることが多いでしょう。

まとめ

散歩をしている辛そうな犬

犬が疲れているときは、動きが鈍くなったり動くのを嫌がったりと、比較的わかりやすいサインを見せることが多いようです。

しかし、若い犬や遊ぶことが大好きな犬の場合は、体が疲れていることに自分自身でも気がつかず、限界を超えて遊び続けてしまうことがあります。

そしてそのようなことが続くと、疲労が蓄積してしまったり、関節を痛めてしまうことも。そのため疲れに気付かず限界を超えて遊んでしまうようなタイプの犬には、普段から注意してあげる必要があります。疲れた様子を見せていなくても、時間や回数で区切って休憩を取らせるなど、飼い主さんが運動量をコントロールしてあげましょう。

また、明らかに疲れている様子が見えるときは、無理に動くことを促さず、しっかりと休息をとらせてあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。