犬の病気『超危険な症状』5選 コレが起こっていたら今すぐ病院へ

犬の病気『超危険な症状』5選 コレが起こっていたら今すぐ病院へ

犬が病気を患っている時、行動の変化や明らかな異常症状を見せることがあります。この記事では、病気が隠れている可能性の高い犬の『超危険な症状』を紹介します。飼い主はそのサインを見逃さず、きちんと病院へ連れて行ってあげましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

病気の可能性大…犬の『超危険な症状』5選

診察を受ける犬

犬は言葉で気持ちを伝えることができないため、病気のサインに飼い主が気づいてあげる必要があります。今回は病気の可能性が高い犬の超危険な症状を紹介します。これらの症状が見られたら、すぐに病院へ連れて行きましょう。

1.声かけにも反応しないほどぐったりとしている

服を着て横になる犬

いつもならば声をかけると反応してくれる愛犬が、声をかけても反応できないほどぐったりしている場合は明らかに異常が認められます。

犬にとって毒性の強い食べ物を誤飲してしまったり、殺虫剤などを誤って舐めてしまったりした時に現れる中毒症状を引き起こしている可能性も考えられるでしょう。

また、子犬の場合は低血糖症を引き起こしている危険性もあり、どちらも命に関わることもある危険な症状です。すぐに動物病院で必要な診察や処置を施してもらいましょう。

2.1分以上痙攣症状が続いている

痙攣症状を引き起こしている場合、さまざまな病気が考えられますが、もしも1分以上様子を見ても痙攣症状が治らない場合は、緊急性が高いためすぐに動物病院へ連れて行く必要があります。

考えられる病気としては脳神経の病気や中毒症状が挙げられます。放置していると後遺症が残るほどのダメージを負ってしまったり、最悪の場合、死に至る危険性もあります。

さらに、痙攣後に突然失神したりぐったりした様子を見せたりした場合は、命に関わる危険性が高くなります。こちらもすぐに動物病院で診てもらいましょう。

3.呼吸が速く荒くなっている

よだれを垂らして呼吸する犬の口

呼吸が速く荒い状態が続いている場合は、呼吸器疾患を患っている可能性もあり、早めに対処しなければ重症化してしまう危険性があります。

肺水腫や肺炎、気道閉塞などの病気が原因となっている可能性もあるため、すぐに動物病院へ連れて行き治療を受ける必要があります。

また、コンセントにつないだ状態の電気コードを噛むと感電してしまい肺水腫を引き起こす場合があります。もしも、電気コードが破損している状態で急に呼吸状態が悪化している場合は感電による肺水腫を疑い動物病院を受診しましょう。感電してしまった犬やコードに触れた場合、飼主もビリッとくる場合があります。気を付けてください。

4.お腹が異常なほど膨れている

大型犬に多く診られる症状です。お腹が普段と比べて異常なほど膨れている場合は、胃拡張を引き起こしている可能性があります。

胃拡張・胃捻転症候群と呼ばれるこちらの病気は、多くのガスが胃の中で発生し膨れ上がることで胃が捩れてしまう症状です。食事後に運動をするなどの行為で引き起こされることが多く、短時間で命に関わる恐ろしい症状として知られています。

血流などが遮断されてしまうことから症状が急激に悪化するケースが多いため、お腹の膨れ方に少しでも違和感を覚えたら、すぐに動物病院へ連れて行き必要な処置を受ける必要があります。

5.嘔吐や下痢症状が短時間で何度も起きている

嘔吐する犬

嘔吐や下痢が何度も起こる場合は胃炎などが考えられます。しかし、短時間で嘔吐と下痢が同時に頻繁に起こっている場合は、腸閉塞などの重大な症状が隠れていることもあるため注意が必要です。

腸閉塞は、そのまま放置していると閉塞部分の腸の壊死や腹膜炎につながる危険性もあります。腸閉塞や腹膜炎は、重症化することで命に関わる非常に恐ろしい病気なので、明らかに回数が多い、嘔吐と下痢が同時に起こっているなどの症状が認められた場合には、すぐに動物病院へ連れて行きましょう。

まとめ

獣医に抱っこされる子犬

今回紹介した症状は、重大な病気が隠されている可能性があります。症状に気付いたらすぐに動物病院で診察してもらい、必要に応じて検査や治療を受けさせましょう。早期発見、早期治療が大切な愛犬を救います。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。