子供時代を犬と過ごした人はクローン病になりにくいという調査結果

子供時代を犬と過ごした人はクローン病になりにくいという調査結果

子供の時に犬と一緒に暮らしたことで、成長後にクローン病から保護されている可能性があるという調査結果が発表されました。その内容をご紹介します。

お気に入り登録

犬との暮らしが特定の病気を予防する?

人の手の上に重ねた犬の前足

乳幼児の頃から動物と一緒に暮らしていた人が、成長後に特定の病気の有病率が低いという研究は今までにも数多く発表されています。代表的なものではアレルギーや喘息、また統合失調症のような精神疾患にもその相関が報告されています。

この度アメリカのサンディエゴで開催された『消化器疾患ウィーク2022』という医療イベントにおいて、アメリカのマウント・サイナイ病院の研究者が「幼児期を犬と過ごした人は成長後のクローン病の有病率が低い」という研究結果を発表しました。

クローン病は難病指定されている炎症性腸疾患のひとつです。口腔、小腸、大腸など消化器官に炎症によるびらんや潰瘍ができる慢性疾患で、原因は不明とされています。

犬との接触でクローン病から守られている!

芝生の上で寝転ぶチワワと女の子

研究チームはカナダのクローン病研究プロジェクトに登録されているクローン病患者の1親等の家族4,300人を対象に、患者の生活環境についてのアンケートで情報を収集しました。

質問項目は、家族の人数、ペットとしての犬や猫の有無、家の中の浴室の数、未殺菌牛乳の飲用、井戸水の飲用などの環境要因と、その環境に身を置いていた時の年齢などがありました。

環境要因に関する質問を分析した結果、5歳から15歳までの間の犬との接触は「健康的な腸管透過性」および「腸内細菌と免疫反応のバランス」と関連していました。関連していたこの2つの事項は、クローン病から身体を守る可能性があります。また5歳から15歳の年齢層ほど顕著ではないものの、他の年齢層でも犬との接触とクローン病からの保護効果が見られました。

このような研究結果は、医師が患者に生活環境について質問を行いクローン病のリスクを判断する助けになることが期待されます。

犬の飼育とクローン病の関連についての考察

公園で犬を追いかける家族

興味深いことに、猫との接触ではこのクローン病からの保護効果は確認されませんでした。この点について研究者は、犬と暮らしている人は犬と一緒に外に出る機会が多いこと、自然の多い郊外に住んでいる場合が多いことが関連している可能性を指摘しています。以前の研究で、この2つはどちらもクローン病を予防する要素であることが分かっています。

しかし、犬を飼うことがクローン病からの保護効果につながるはっきりとした理由は不明なままです。

アレルギーやぜん息などの疾患と犬を飼っていることの関連が調査された過去の研究では、人生の早い段階で多くの微生物にさらされていない場合、環境微生物に対する免疫を調整する力が弱くなる可能性が示されています。今回のクローン病と犬の関連も同様の仮説が立てられそうだということです。 

まとめ

床の上で男の子に寄り添うゴールデンレトリーバー

アメリカでの医療イベントで発表された、子供時代に犬と暮らしていた人は慢性炎症性腸疾患のクローン病から保護されている可能性があるという調査結果をご紹介しました。

詳細なメカニズムや理由はまだ分かっていませんが、今後もさらに研究が続けられるようです。病気に苦しむ人が一人でも少なくなることへの期待はもちろん、「子どもが生まれるのでペットを手放したい」と考える人が減るきっかけになれば良いなと思います。

《参考URL》
https://ddw.org/2022/05/23/living-with-dogs-but-not-cats-as-a-toddler-might-protect-against-crohns-disease/

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。