愛犬の歯磨いてる?シニア犬の歯磨き法が学べるオンライン教室開催

愛犬の歯磨いてる?シニア犬の歯磨き法が学べるオンライン教室開催

愛する家族として暮らすペットには長生きしてほしいものですよね。ペットの健康寿命を伸ばすには『口腔ケアが必要不可欠』だということをご存じでしょうか?本記事では、意外と知られていないペット歯みがきの重要性や、上手に磨くコツが学べるイベントをご紹介します!

3歳以上のペット約8割が歯周病予備軍の衝撃!あなたの愛犬は大丈夫?

歯周病の進行過程.jpg

愛犬家の皆さんは、普段から愛犬の口の状態を気にかけていますでしょうか。「『犬は虫歯にならない』とよく言われているし、あまり気にしたことがない」という方も多いのではないでしょうか。

しかし大前提として、犬の口腔環境や年齢に伴う身体の変化などは、正しく理解した上でケアし続ける必要があります。もしそれができていなければ、そのことが原因で将来的に大変な病気につながってしまう危険性が生じてしまいます。

「3歳」が1つのターニングポイント!

愛犬がまだ子犬のうちは口腔内の免疫が高いということもあり、そこまでケアをしなくても口の中は比較的綺麗な場合が多いです。

しかし3歳を過ぎると、唾液の分泌量が徐々に減少していきます。唾液の分泌量が減少すると、それに伴って口腔免疫が低下してしまい、その結果として歯周病がどんどん進行していきます。

歯周病は恐ろしい病気で、進行すると歯を失ってしまうだけではなく、その歯を支えている顎の骨まで溶けてしまいます。

歯周病菌は歯周ポケットの内側に侵入して血管に入りこみ、血液にのって全身に運ばれます。こうして、歯周病をきっかけに他の大病を誘発する実例が多く見られることが昨今問題となっています。このような状態にならないために、愛犬の口腔ケアがとても重要なのです。

シニア犬だからこそ重要な歯みがき

歯みがき教室参加者の様子.jpg

たとえ歯みがきの重要性を理解していても、

「うちの子は子犬の時から今までずっと歯磨きをしてこなかったし、今さら…」
「大きくなってから始めても意味がないんじゃない?」

このように考えるシニア犬の飼い主さんはたくさんいらっしゃいます。

しかし愛犬の歯みがきを始めるのに、遅すぎることはありません。今からでも自宅でできるケアをしていれば、何かがあった時に愛犬の異変にいち早く気づくことができたり、病気の進行を遅らせたりすることができるからです。

愛犬の健康寿命を伸ばすためにも、飼い主として最大限できることをしてあげましょう!

今からでもまだ間に合う!シニアのための歯みがきが学べるオンラインイベント

協会代表の赤津.jpg

「犬の歯みがきに興味がある」
「ペット歯みがきの重要性はわかったけど、何から始めれば良いのかわからない」
「過去に挑戦してみたけど、うまくできなかった」

そんな飼い主さんのご要望に応えるイベント『今からでも間に合うシニア犬のための簡単歯みがきセミナー』が、一般社団法人日本ペット歯みがき普及協会の主催で6月3日(金)にZoomで開催されます。

歯みがき教室参加者の様子2.jpg

先着50名限定ですが参加費は無料で、シニア犬の飼い主さんであればどなたでも参加することができます。これを機に、愛犬の口内環境や歯みがきについて学んでみませんか?

お申込は下記のフォームから。

お申込

『今からでも間に合うシニア犬のための簡単歯みがき無料セミナー お申込フォーム』

―注意事項―

  • 先着50名限定とさせていただきます。
  • 定員に達した場合は参加をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。
  • Zoomはご自身の名前を表記し、必ずビデオをオンにしていただきますようお願いいたします。
  • 上記注意事項をお守りいただけない場合は途中退室していただく可能性がございます。

イベント日程

2022年6月3日(金) 12:00〜13:00

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。