犬を熟睡させられる『最適な環境』5選!寝床作りのポイントとは

犬を熟睡させられる『最適な環境』5選!寝床作りのポイントとは

一般的に、成犬は1日に約12時間の浅い睡眠を繰り返していると言われています。犬の健康を維持するためにも睡眠をきちんととらせることは大切です。今回は、犬を熟睡させるために必要な『最適な環境』のポイントをご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬の健康のため安心して熟睡できる環境を用意することは大切

ベッドの上で眠る犬

人間にとって睡眠が重要であるように、犬にとっても睡眠は大切です。犬は警戒心の強い動物なので、安心して眠れるように環境を整えてあげることが重要なポイントとなります。

快適に眠れるように環境を整えてあげることはもちろん、不安要素や警戒心を煽るような要素の少ない場所に寝床を作ってあげることで、より熟睡できる環境を用意してあげることができます。

一般的に、成犬は1日約12時間が平均的な睡眠時間をされています。浅い睡眠を繰り返しながら、しっかり睡眠を確保することが大切なので飼い主も愛犬が安眠できるよう、できる範囲で環境を整えてあげましょう。

ポイントはここ!犬を熟睡させられる『最適な環境』5選

お昼寝するチワワ

犬に熟睡してもらうためには、安心して眠れる環境や快適に眠れる環境を用意してあげることが大切です。ここでは犬を熟睡させられる『最適な環境』に必要なポイントを5つご紹介します。

1.余裕を持って体勢を変えられる広さがある

犬は狭くて暗い場所が好きです。あまりにも広々としたベッドでは、四方八方から敵が襲ってくるかもしれないという警戒心が働きやすく、ゆっくり安心して眠れなくなってしまいます。

しかし、だからと言ってあまりにも狭い場所では寝返りが打てなかったり、思うような体勢を取りづらくなってしまうため、なかなか寝付けないことも…。そのため、余裕を持って体勢を変えられるくらいの大きさのベッドを用意してあげましょう。

2.静かで落ち着いて休める環境

窓際の暗がりで休む子犬

犬は聴覚がとても優れているため、さまざまな音に敏感に反応してしまいます。したがって、なるべく警戒してしまうような音が聞こえる場所や気が散ってしまうような場所は避けてあげましょう。

例えば、テレビの横やドアの近くや人が行き来する廊下の途中などは、どうしても気が散ってしまい眠りにくくなるでしょう。

また、道路に面した場所では外から多くの音を感知してしまうため、警戒してしまいなかなか眠れなくなってしまいます。道路に面していない場所を寝床として選んであげるといった配慮も大切です。

3.周りが二面以上囲われている場所

ベッドや寝床周りが二面以上囲われていることで犬が警戒心を向ける範囲が狭まり、より安心して熟睡できる環境となります。そのため、部屋の中でも犬のベッドを設置する場所は四隅が最適です。

しかし、必ずしも四隅でなければいけないわけではありません。壁に沿って設置し左右を柵で囲ったり、ケージやサークル内に寝床を設置することで安心して眠れる環境を作れます。

また、ドーム型のベッドも犬によっては警戒せずに安心して眠れる環境となるので、気になる方は一度試してみると良いでしょう。

4.適切な温度が保たれている環境

エアコンを操作する女性

犬にとって、20〜26℃が快適に過ごせる室温だとされています。犬種によって適切な温度は少々異なりますが、この間に収まっていれば快適に睡眠をとることができるでしょう。

適切な温度が保たれている環境というのも、快適に熟睡するために重要なポイントです。エアコンや暖房器具、サーキュレーターなどを使い、愛犬が室温に不快感を抱かずに過ごせるよう工夫してあげましょう。

また、直射日光の当たる場所やエアコンの風が当たる場所は、犬がうまく体温調節できなくなるため、寝床を設置しないように気をつけてください。

5.光が入りにくく薄暗い場所

最初に少し触れましたが、犬は暗くて狭い場所を好む傾向にあります。真っ暗な場所は不安を抱いてしまう犬もいますが、光が入りにくく薄暗い場所は眠る場所として最適です。

そのため、なるべく光に影響されない場所や遮光カーテンを活用して陽の光が入らないようにするなど、薄暗い環境を作りやすい場所にベッドなどの寝床を設置してあげると良いでしょう。

まとめ

ドーム型ベッドで眠るチワワ

いかがでしたか。犬に熟睡してもらうためには、今回紹介したようなポイントをなるべく押さえている場所を選んであげましょう。もしも適切な場所が見つからない場合は、工夫して愛犬が少しでも熟睡できる環境を作ってあげることをおすすめします。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。