犬が飼い主以外の人に興味を示す『3つの心理』 落ち着かない時はどうするべき?

犬が飼い主以外の人に興味を示す『3つの心理』 落ち着かない時はどうするべき?

愛犬が他人に対して、フレンドリーな態度を見せるのは、社会性の付いている良い証拠です。でも、やたらと興奮してしまうのは困りものかもしれません。今回は、こうした犬の心理についてフォーカスします。

お気に入り登録

他人への興味、二種類

ポメラニアン1頭

犬が持つ他人への興味には大きく二種類に分かれます。敵意のあるものか、友好的なものか。そのどちらかの心理により、対処の仕方を変える必要があります。

ここでは、飼い主さん(家族)以外の他人へ友好的な興味があり、そのためにグイグイと落ち着きなく近寄ってしまうといった、フレンドリーなタイプの心理について、その心理と対処をお伝えします。

興味を示す3つの心理

ゴールデンと女性

1.お愛想をすると、ママが喜んでくれるよ

特にゴールデンやラブラドールなどのレトリバー系、アメリカンコッカースパニエルやトイプードルなどに多く見られがちな心理かもしれません。これらの犬種は、もともと誰に対しても友好的な気質を持った犬の系統です。

犬が飼い主さん以外の他人に対して興味を示して近づいた際、「すみません~。うちの犬は人が好きで~、もう~、ダメでしょう~」などと言いながら笑顔で対応していると、犬はどう思うでしょうか。

犬は「あ、そうか。知らない人に近づいていけば、なでてもらえるし、ママもニコニコしてとっても嬉しそう!もっともっと他人好き好きアピールしちゃおう!」と、学習してしまいます。

犬は飼い主さんからほめられることが大好きですし、飼い主さんの喜んだ顔が見たい生きものです。こうした勘違いをさせないように、興奮する前に引き上げるなどの対策を取るのが良いでしょう。

2.ねえ、あの人は何を持っているの?

白い犬と草原

「あの人は、どんな匂いがするのだろう。何を持っているのだろう。もっと近くであの人の匂いを嗅いでみたいよ」。こんな心理から、欲求を抑えられず、興奮して他人に近づく犬もいます。

犬は、興味のあるものの匂いを、できるだけ近くで、気のすむまで嗅ぎたいという習性を持っています。しかし、犬の苦手な人もいますし、犬が好きでも、近距離でにおいを嗅がれることを好まない人もいます。

「犬が匂いを嗅ぎたいから」という理由だけで、興奮した犬を他人に近づけるのは、ちょっとマナーに欠けた行為かもしれないですね。

3.とにかく人が大好きで、止められないんだ

飼い主さんが好き、他人が好き、みんなが好き!!!という子がいます。フレンドリーにふるまえる、というのは社会性を持った犬の行動ですが、その「他人が好き好き!」な気持ちを飼い主さんがコントロールできない状態であるのは、いけません。

犬の欲望のままに突っ走ってしまうことが癖になると、他人に興奮し、家でしているようなじゃれつきや、飛びつき、顔舐め、果てにはマウンティングまで…。こうなると、もはや社会性を持った犬というよりは、少し問題がある犬と飼い主さんと言えますので、特に中型、大型の犬は注意が必要です。

考え方

引っ張られる女性と白い犬

他人にグイグイと近づき、興奮している状態の犬をどうすればいいか。答えは、興奮させないことです。この行動に困っている飼い主さんのほとんどは、犬を「興奮させ」、「他人へ行かせて」しまっています。

辛口なコメントをしますが、ご自身の行動を顧みずに「うちの犬は他人をみると興奮して」とか、「他人に興味がありすぎて困っています」と、ご相談にいらっしゃるのですが、それを許しているのは、飼い主さんです。

「犬がこうなんです」ではなく、自身はそのシーンで、犬がふるまうのが理想なのか。そうした明確なイメージを持ち、ぶれない線引きをすることから、対処法は始まります。

具体的な対処例

座るプードル

  • 犬が他人に興味を持って興奮したからと言って、リードを長く伸ばさない
  • 犬を他人に挨拶させる前に「オスワリ」などでクールダウンさせる
  • 他人に触ってもらう、挨拶をさせるときは、短時間で
  • いつでも「おいで」の指示で、飼い主さんの手元に戻るように教える

などなど

まとめ

ラブラドールと人の手

子犬のうちは他人にたくさん合わせ、経験を積み、ある程度成犬になったら、つつましくふるまい、ある程度のご挨拶をしたら、飼い主さんの元にすみやかに戻ってくる。こんなシーンが理想ではないでしょうか。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。