犬が新しい環境に行った時、ニオイを嗅ぎまくるのはなぜ?2つの理由を解説

犬が新しい環境に行った時、ニオイを嗅ぎまくるのはなぜ?2つの理由を解説

引っ越しや病院など愛犬にとって新しい場所に行ったときクンクンとニオイを嗅ぎまくることってありますよね。今回は、犬が新しい環境に行った時にニオイを嗅ぎまくる理由について調べてみました。

お気に入り登録

愛犬と一緒に新しい場所へ行くと色々なところのニオイを嗅ぎまくることってありますよね。その場所や相手のニオイ、さらには飼い主さんのニオイなど。一口に「新しい環境」と言っても引越し先や散歩ルート、お店や動物病院、ドッグランなどさまざまです。

場所によってはあっちにウロウロ、こっちにウロウロと「落ち着いてくれよ〜」なんて言いたくなりますが、実はこの「ニオイを嗅ぐ」という犬の行動には明確な意味があったのです。

今回はそんな愛犬が新しい環境に行ったときにニオイを嗅ぐ理由について調査しました。

愛犬が新しい環境に行ったときニオイを嗅ぎまくる理由とは?

散歩中にニオイを嗅ぐ犬

1.情報収集をしたい

犬の嗅覚はとても優れていて視覚や聴覚よりも主に嗅覚で情報収集することが多いのです。新しい場所へ行ったときは「ここは一体どこだ?」「この人は敵?」とニオイを嗅ぐことでその場の情報を整理しているんですね。

私たち人間は主に視覚で情報収集することが多く変な音が聞こえたり、不快なニオイがしても視覚によって何かしら問題ないか確認すると思います。犬にとってこの行動がニオイを嗅ぐということなのです。

単純にニオイを嗅いでるだけように見えますが、実は空気中のニオイもキャッチして状況把握しています。さらに、ニオイだけで相手の性別、健康状態、性格、体格なども分かると言われいます。

2.ストレスを発散している

犬がニオイを嗅ぐ心理は情報収集のためだけではなく、「ストレス発散」のためでもあります。鼻から得た情報を分析して把握するためにかなりの集中力を使って、さらに頭もフル回転させています。実は、このニオイを嗅ぐという行動で、犬は日頃のストレスを発散させているのです。

反対に気になるニオイを「もう行くよ!」と途中で中断させられると、「まだ嗅いでいたかったのに〜」と欲求不満の状態になってしまいます。

ニオイを嗅いでるときに無理やり中断させて良い?

互いのニオイを嗅いでいる犬の写真

先程も述べたように犬がニオイを嗅ぐことはストレス発散の役割も果たします。そのため、それを無理やり中断させられると、犬は欲求不満になってしまうのです。

犬にとってニオイを嗅ぐ行為は情報収集の大切な時間。さらには好奇心が満たされる刺激的な時間でもあります。マーキングのおしっこを舐めたり、拾い食いをしないように見張ることは必要ですが、できれば自由に好きなだけニオイを嗅がせてあげてください。

しかしあまりにも嗅ぎ続けて困るという場合は、名前を呼んだりおやつのニオイなどで気を反らしてみましょう。

まとめ

犬の鼻の写真

今回は犬が新しい場所に行ったときニオイを嗅ぎまくる心理についてご紹介しました。

犬がニオイを嗅ぐ行為には、「情報収集」と「ストレス発散」の意味があったのですね。

新しい場所だけでなく、散歩中でもニオイを嗅いでいたら「今は色々な情報を集めてる時間なんだな」と優しく見守ってあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。