お願い~♡犬が飼い主に『要求』をしている時に見せる仕草や態度5選

お願い~♡犬が飼い主に『要求』をしている時に見せる仕草や態度5選

犬は飼い主さんに対して、甘えやおねだりと様々な形で「要求」をすることがあります。ここでは、犬が見せる「要求」の気持ちがあらわれている仕草や態度をご紹介します。

お気に入り登録

1.飼い主さんに向かって吠える

口を開けるノーフォーク

犬が飼い主さんに何かして欲しいことがあるとき、それを伝えようとするために「ワンワン!」とはっきりとした声で吠える様子がよく見られます。犬にとって、吠えることは相手とのコミュニケーション方法のひとつの手段なので、飼い主さんに向かって吠えるのは話しかけているのと同様の行動で、ごく自然なことと言えるでしょう。

特に大きな声で吠えると、飼い主さんが否応なしに犬に目を向けると思います。「どうしたの?」と優しく声をかけてくれる場合もあれば、「うるさい!」と叱られることもあると思いますが、どちらにしても吠えることで自分に注目が集まるということを犬は理解していることが多いようです。

また、大きな声で吠えるよりも「クーン」「キュンキュン」などと甘えた鳴き声をあげることで、要求が通る場合も少なくありません。甘えることでかまってもらったり、要求に応じてもらった経験がある犬の場合は、鳴くことで要求を通そうとするのです。

2.前足や鼻先でタッチする

前足をあげている犬

飼い主さんがくつろいでいるときや、家事や仕事で愛犬に目を向けていないときに、前足や鼻先などでタッチされたことはありませんか?「ねえねえ!」と言わんばかりのこの行動は、自分に目を向けてもらうために行う行動です。

自分に目を向けることで、「して欲しいこと」や「欲しいもの」があることを伝えようとしているのです。飼い主さんがそれに気が付いたり、要求に応じてくれたりするまでくり返す傾向が見られます。

3.上目遣いでジッと見つめる

下から見つめるチワワ

基本的に、人間以外の動物が目を合わせて見つめ合うという行動はあまりしないと言われています。視線を合わせて威嚇したり、仲間同士の意思確認のために目配せをしたりすることがありますが、愛犬と飼い主さんが愛情を持って目を合わせるような行動は他の動物ではあまり見られません。

古くから人間とともに生きてきた犬は、目を合わせることや上目遣いになって人の目を見つめることで愛らしさを表現することができるようになったと言われています。このような表情をすることで、人間から保護してもらい、可愛がってもらうために表情筋が独特の進化を遂げたと考えられているのです。

つまり、犬は可愛らしい表情で飼い主さんを見つめることで、要求に応じてもらえるということを本能的に理解しているのだと思います。

4.できる技や芸を披露する

座っている茶色い犬

何も言っていないのに、飼い主さんの目の前に愛犬が来て「おすわり」や「お手」などのできる技やトリック(芸)を次々と披露することはありませんか?

普段やると飼い主さんからほめてもらえる行動を見せることで、おやつをもらうことやなでてもらうことなど「ごほうび」となるものを要求しているのです。

「これはどう?」「すごいでしょう?」「だからおやつちょうだい!」とばかりに、次々に技を披露してくる犬もいると思いますが、ここでごほうびをあたえてしまうと、犬をわがままにしてしまう可能性があるので注意しましょう。

5.おもちゃを飼い主さんの前に置く

ぬいぐるみを持ってきた犬

犬が飼い主さんの足元に、自分のおもちゃを持ってきてポンと置くような行動をすることがあります。それは、「これで遊ぼう!」という遊びのお誘いだと思いますが、毎回これに応じてしまうのはNGです。

最初は「遊んで♡」という可愛いお願いだったはずが、常に応じているとそれが当たり前のことになってしまって「遊べ!」という要求や指示に変わってしまうのです。芸の披露に対する対応も同様ですが、犬がこのような行動を取っても毎回応じるのではなく、飼い主さんのペースで応じたり、あえて無視したりするようにしましょう。そうすることで、基本的な主導権は飼い主さんにあり、いつでも要求に応じるわけではないということを伝えるのです。

まとめ

ふせているトイプードル

犬たちは、自分の気持ちを伝えるために様々な仕草や行動をします。特に、して欲しいことがあるときには、「どうしたら要求に応えてもらえるか」ということをしっかりと考えています。

様々な行動を見せ、それに対する飼い主さんの反応を確認し、試行錯誤しながらいかに要求に応じてもらえるかにチャレンジしています。それは犬たちの可愛い努力でもありますが、すべての要求に応じると犬をわがままにしてしまったり、良好な関係性が築けなくなってしまったりするので、接し方には十分注意しましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。