犬に味覚はあるの?美味しいと感じる食べ物ってなに?

犬に味覚はあるの?美味しいと感じる食べ物ってなに?

犬に味覚はあります!が、人の味覚のように味を細かく分析することはできないとされています。犬の味覚はどのようになっているのか、犬が美味しいと感じる食べ物はどんなものなのかを解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬に味覚はあるの?

カップケーキを舐めようとする犬

犬には『甘味』『塩味』『酸味』『苦味』『旨味』の5つの味覚があるとされています。

味を感じる器官のことを「味蕾」と言いますが、人の舌には約1万個の味蕾があり、犬には約2千個の味蕾があります。人よりも味蕾の少ない犬は、甘味・酸味・苦味はよく感じられるものの、塩味と旨味はあまり感じられないのではないかとされています。

犬の味覚はどのようになっている?

犬は甘味を好む傾向にあります。そして、もともと肉食寄りの雑食でありましたが、腐肉食でもあったため、酸味を好む傾向にもあります。(レモンのように酸っぱいということではありません。)犬用のおやつにも肉を使ったもの、サツマイモを使ったものがよく売られていますよね。

苦味もよく感じられ、苦手としています。そのことを利用した「苦味スプレー」というものがあるのをご存じでしょうか。噛み癖を直すためのアイテムで、人の手を噛んだ時、苦味を感じてやめる、という仕組みです。

犬は人のように大量には汗をかきませんので、体内の塩分が排出されすぎて不足してしまうことがありません。塩分を補う必要がないことから塩味はあまり感じられないのではないかとされています。他には、犬は肉食をメインにしていたので、肉を食べることで塩分を補給していたのでそれだけで塩分バランスが取れるために、舌に塩味を感じる味蕾が少なくなったのではとも考えられています。

味覚の中でも旨味って難しいですよね。“美味しい”と感じることを旨味と言います。感覚的な表現方法だと思いますので、味を具体的に表すものではありません。犬にも旨味はあるのではないかと討論されることがよくあります。

犬が美味しいと感じる食べ物は?

肉をかじろうとする犬

甘味のある肉類

犬は甘味のある肉類を美味しいと感じる傾向にあるようです。雑食と思われがちですが、根本的には肉食から変化していないからだとされています。

果糖や砂糖などの甘味ではなく、肉類に含まれるタンパク質成分(動物性アミノ酸)による甘味を美味しいと感じるのではないでしょうか。魚や鶏ではなく、牛や豚や鹿の肉への食いつきの方がよいのもそのためかもしれません。

脂質の多い食べ物

犬は脂質の多い食べ物を美味しいと感じる傾向にあるようです。これも、もともと肉食であったことが理由なのではないかと思います。

例えば、食パンや菓子パンなど、いわゆる「パン」を好む犬が多いとよく聞きます。甘味があって脂質の多いパンです。犬の嗜好性に適している食べ物なのではないかと思います。

ただ、肥満や病気の原因になりやすく、糖質・脂質・カロリーを考えると、犬には過剰な量が含まれています。

犬用のパンもありますが、原材料としてよく使われているショートニング(植物油を原料とした食用油脂)が、犬が美味しいと感じる理由なのではないかと思います。

濃い味の食べ物

犬は濃い味の食べ物を美味しいと感じる傾向にあるようです。

これは、私の愛犬の話をしたいと思うのですが、総合栄養食から療養食に切り替えた時、しばらく食欲が低下してしまったことがあります。

私自身が味を確認したことはありませんが、ニオイには大差があります。ニオイの強い総合栄養と、ほとんどニオイのない療養食です。獣医師も「食いつきが悪くなる可能性があります」と仰っていましたが、その通りでした。

もともと食べ物の好き嫌いが全くない犬なので、食べ慣れたことで食欲も元通りでしたが、やはりニオイの強い食べ物や濃い味の食べ物には大興奮してしまいます。

犬にとって、濃い味の食べ物の代表格は人の食べ物です。一度でも与えてしまうとクセになりやすく、しつこくおねだりするようになります。自分のご飯を食べなくなってしまうこともあります。

まとめ

テーブルで笑顔の犬

犬にも味覚はありますが、人と同じように感じることができるわけではないようですね。犬が美味しいと感じる食べ物や味の感じ方には個体差もあると思います。

私の愛犬の場合、何でも好き嫌いなく食べることができる子と、決められたドッグフードと特定のササミジャーキーとブロッコリーの3つしか口にしない子がいます。

犬の味覚には個人差があり、好みも違います。美味しくて体に良い食べ物を選んでいきたいものです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。