犬が初めて会う人のニオイを嗅ぎまくる『3つの理由』

犬が初めて会う人のニオイを嗅ぎまくる『3つの理由』

嗅覚や味覚で感じ取る化学物質を、総称して「ケモシグナル」と呼んでいます。人間の体臭はケモシグナルであり、犬はニオイを通じて人間の感情を読み取り、理解しているようです。詳しく解説していきます。

お気に入り登録

️犬の「嗅覚」の仕組み

上空を見つめる犬

基本的な鼻の役割は、犬も人間も同じです。

しかし、ニオイを感じ取る能力は、圧倒的に犬の方が優れています。鼻腔を覆う嗅上皮には「嗅細胞」があり、嗅細胞がニオイを感知するセンサーのような働きをしています。

犬は嗅上皮の表面積が広く、嗅細胞の数も人間より多いため、空気中を漂うわずかなニオイであっても、察知することができるのです。

ニオイの種類によって、得意・不得意はありますが、犬の鼻の感度は、人間の約100万倍〜1億倍に相当すると言われています。

️初対面の人のニオイを嗅ぐ理由

人の手のニオイをかぐ犬と人の手

1.安全確認

ニオイには、その人の感情や環境を示す情報が溢れています。情報を得るためにニオイを嗅いで、緊張や不安を解消しようとします。

手のひらのニオイを嗅がせてくれる人間は、敵意がなく、自分に危害を及ぼすことのないと相手だと判断するようです。

2.興味がある

人のニオイをかぐ犬

好奇心旺盛な犬は、初めて嗅ぐ新しいニオイに興味を示します。「何のニオイかな?」とニオイを嗅いで確かめ、本能的な探究心を満たそうとします。

好きなニオイと嫌いなニオイを嗅ぎ分けることができるのも、犬の嗅覚の特徴と言えるでしょう。

3.仲良くなりたい

ニオイを嗅いで一通り挨拶が終わった後、相手の手足をペロペロ舐めはじめたら、仲良くなりたいサインです。「信頼できる」「仲良くなれそう」と認めていなければ舐めることはしません。

ニオイ嗅ぎをきっかけに、犬との仲を深められるかもしれませんね…!

️まとめ

女性のニオイを嗅ぐ犬

ニオイを嗅ぐのは犬の習性であり、コミュニケーションの一部です。優れた嗅覚を存分に活かし、相手の情報を知りたいだけなのです。

とはいえ、世の中の全ての人が犬好きとは限りません。中には、犬アレルギーがあったり、犬が苦手な方もいるでしょう。散歩中はリードを付けて、他人との接触を防ぐ対策をとってください。

犬を飼う身であっても、知らない犬が至近距離まで近づいて来ると、ビックリしてしまうことがあります。飼い主の皆さんは、周囲への配慮を忘れずに思いやりをもって行動してくださいね!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。