犬が『見向きもしない人』の特徴3つ!犬に興味を持たれない人はこんな行動をしている…?

犬が『見向きもしない人』の特徴3つ!犬に興味を持たれない人はこんな行動をしている…?

犬が大好き!といって愛犬と固い絆で結ばれている人がいる一方、犬への愛はあるものの犬の方からあまり興味を持たれていない人がいます。とても犬が好きなのに、犬から見向きもされないというのは悲しいですよね。犬たちのそっけない態度をとられる人にはどんな理由があるのでしょうか。

お気に入り登録

犬が「見向きもしない」理由

顔をそむける犬

犬たちは様々なボディランゲージで犬同士コミュニケーションをとりあいます。これは人に対しても同様で、人間の言葉をしゃべれない分しっぽの動きや素振りで愛情を伝えようとしてくれます。

しかし一転して相手に興味がない場合、犬たちはどうするでしょう。これは「無視」です。犬同士でも相手に興味がなければ、視線を向けることもニオイを嗅ぎに行くこともなく無視を貫きます。

犬たちにとって視線を合わせることはある意味「興味」と「威嚇」が混ざっている状態です。(誰だお前は?)という気持ちもありますし、(それ以上近寄るな!)という意思表示でもあるでしょう。そのため初対面の犬をじっと見つめることは、その視線を受ける犬にとって大きなストレスになる行為です。

このストレスを回避するために、犬たちはすっと視線を外します。冷静な犬の場合は初めから視線を合わせることなく、知らんぷりをするでしょう。これは「私はあなたに興味がないですよ」と示して、争いになることを防いでいるということなのです。

人間に対しても興味がない場合や嫌なことをされそうな場合、犬たちは徹底して無視をします。声をかけてもおやつを持って行っても、ニオイを嗅いでももらえないのです。これが「見向きもされない」状態です。

犬が「見向きもしない人」の特徴

大きな声をだす男性に抱かれておびえる犬

犬にとって「無視する」ということは、「興味がない」「争いを回避したい」というボディランゲージの一つです。すなわち、犬に無視されている人は、犬にとって「恐怖」であったり「ストレス」などの理由でコミュニケーションを避けたい相手、ということになります。

ではいったいどんな人が犬に無視をされるのでしょうか。

1.太い、低い、大きな声を出す

犬にとっては「低い声」や「大きな声」は、恐怖の対象となります。犬同士でも相手を威嚇するときは低い唸り声を出しますね。このような声を出していると常に自分を脅かしてくる相手と感じ、無視をすることで敵意がないことを表現したり恐怖を紛らわしたりしているのです。

2.動きが読めない

子供と犬

急に頭の上に手を伸ばしたり、ジッとしているかと思えば急に走り出したり、驚かすような動きをしたりする人も犬にとっては「怖い」相手といえます。

また犬の側で心の準備ができていないうちから積極的に身体に触れようとしてくる人や、じっと目を見てくるような人の場合も犬たちは「無視」でやり過ごすことが多いようです。

3.知らない人、犬に興味を持たない人

犬たちは人間をよく観察しているので、目の前にいる人が「自分に友好的か、攻撃的か、無関心か」を見分けています。友好的であれば犬たちも挨拶に応じますが、攻撃的な人や無関心な人、恐怖を感じている人であれば自分たちから無視をすることで「敵意はない」ことを示します。

まとめ

そっぽむいてる犬

大まかに分けると、以上のような特徴を持つ人が、犬に「見向きもされない人」といえるでしょう。一般的に高齢の男性や動きの読めない小さな子供、犬が嫌いな人に対して犬たちも「無視」をすることが多いようです。

犬が好きで触れ合いたいのに無視される、という人の場合は犬が好きすぎる気持ちが先走ってしまうことが多く、目を見て近づいてしまったり積極的に身体に触れようとしてしまったりして逆に犬に嫌われてしまうことがあります。

あまり犬に近寄ってきてもらえないという人は、声のトーンを意識したりグイグイ自分のペースで近寄ることをちょっと我慢したりすることで犬との関係を徐々にでも改善できるかもしれません。

あくまで犬たちのペースに合わせて仲良くなれるよう、挨拶のしかたを工夫してみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。