雨の日に行く犬の散歩で役立つ便利グッズ
1.犬用の傘
雨の日の散歩には、傘とリードがひとつになった犬用の傘が便利です。おすすめは絶対に傘の部分が透明であることです。愛犬の姿がはっきりと見えます。
犬の真上で傘が揺れますので、初めは怖がってしまうかもしれません。自宅で少し練習をしてから散歩に出かけるようにするとよいです。
傘に驚いてパニックになったり、暴れてしまったりすると、傘やリードが壊れて脱走や迷子や交通事故の原因になりかねません。
便利なグッズではありませんが、犬が嫌がる場合には無理に使用しないようにしてください。ただ、片手でリードも傘も持てるので、飼い主にはかなり楽で便利です。
2.フルカバータイプのレインコート
手首や足首まですっぽり覆うことができるレインコートが便利です。自宅で排泄を済ませてから散歩に出かけるのであれば、しっぽやお尻周りも完全に覆うことができるタイプを選ぶのがおすすめです。
フードは深めで、巾着袋のようにキュッと締めることができるタイプだと耳や頭も濡れません。出ている部分は手足の先とお顔だけです。濡れても汚れてもシャワーやドライヤーもサッと済ませることができます。
梅雨の時期は蒸し暑くなる日がありますよね。フルカバータイプのレインコートは、蒸れて暑くなってしまいやすいです。熱中症とまではいかないかもしれませんが、犬が暑がる時は短時間で散歩を終えるようにしましょう。
3.ビニール素材のハーネスとリード
雨の日の散歩にはビニール素材のハーネスとリードがあると便利です。濡れても拭いてお手入れできますし、干しておいて乾くのも早いです。
布製であると、干しておくと嫌なニオイがしてしまうことがあります。乾くのも遅いですし、次の日に中途半端に乾いたものを使いたくないですよね。革製であると、濡れると傷んで破損しやすくなりますので注意しましょう。
雨の日の散歩に使うだけなので、シンプルで着脱がしやすいハーネスをおすすめします。
4.足洗カップ
雨の日の散歩の後は手足の裏が泥んこになってしまいますよね。小さな砂利が毛に絡まっていたり、肉球の間にはさまっていたりすることもあります。
そんな時に便利なのが足洗カップです。カップの中にシリコン製の突起が無数にあるのですが、その突起が毛や肉球の汚れを落としてくれる仕組みです。
シリコン製なので痛がることはないと思いますが、カップの中に手足を入れることを怖がることがあります。ただ、お風呂場には行きたくない!シャワーが怖い!という犬におすすめできます。
5.超吸水タオル
水分の吸収率が高いマイクロファイバーのタオルがあると超便利です。
手足が濡れたり、体が少し濡れたりする程度であれば、小さいサイズでも薄いタイプでもよいと思います。
雨の日の散歩は結構濡れちゃうし、びしょ濡れの日もあるという場合には、大きいサイズで厚めのタイプがあると絶対に便利です。タオルドライだけでもほとんどの水分を吸収することができます。
雨の日の散歩の後は、濡れた皮膚を完全に乾かしてあげてください。自然乾燥させようとすると、常在菌が繁殖して悪臭や犬臭さが増す原因になってしまうことがあります。
また、膿皮症のいう厄介な皮膚病を発症する原因にもなりやすいので注意しましょう。超吸水タオルがあると、乾くまでの時間も短くなるのでドライヤーが苦手な犬にもぜひ。
まとめ
雨の日に行く犬の散歩で役立つ便利グッズを5つ解説しました。
- 犬用の傘
- フルカバータイプのレインコート
- ビニール素材のハーネスとリード
- 足洗カップ
- 超吸水タオル
便利グッズがあると、きっと雨の日の散歩が楽しくなるはず♡犬たちにも楽しんでもらいたいですし、飼い主のみなさんにもお役立ていただけたら嬉しいです。