『我慢をしてしまう性格の犬』の特徴3つ!ストレスを与えないために意識すべきこと

『我慢をしてしまう性格の犬』の特徴3つ!ストレスを与えないために意識すべきこと

犬は個性豊かな生き物なので犬ごとに性格も様々。なかにはついつい我慢していしまいがちな犬もいるようです。この記事では『我慢してしまいがちな性格の犬』の特徴とストレスを与えないために意識することをご紹介いたします。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

『我慢をしてしまう性格の犬』の特徴3つ!

あくびをする犬

あなたは愛犬の性格を把握できていますか?犬も犬ごとに性格が様々でやんちゃで人懐っこい犬もいれば、人見知りでおとなしい犬もいます。なかには我慢強い性格の犬もいるよう。

我慢してしまう犬はなにかとストレスも溜まりがち。愛犬の日頃の仕草や行動を確認して「我慢してしまう性格」ではないかチェックしてみましょう。

1.あくびが多い

犬は眠たい時にもあくびをしますが、実は代表的なストレスサインのひとつでもあります。なにか不快感を抱いている時や病院などの苦手な場所に連れて行かれた時などに多くみられる仕草です。

もちろん本当にただ単純に眠い時、またリラックスしたいと感じている時にあくびをすることもあるので、全てがストレスサインという訳ではありませんが、あくびの頻度が高い場合は何かと我慢しなければいけない事柄が多い状態かもしれません。

2.要求をしてこない

多くの犬は飼い主さんに対して「要求」の行動をとりますよね。吠えてオヤツやお散歩のおねだりをしたり、お腹を見せて「触って」と甘えてきたりするはずです。しかし我慢してしまう性格の犬は、この「要求」の行動をとることがあまりありません。

どんな犬でも人に飼われている犬は生活の全てを飼い主さんに依存しています。だからこそ「要求」するはずなのに、我慢してしまう犬は要求することすら出来ないよう。

ワガママなイタズラをしない手のかからない犬でもありますが、ストレスが溜まってしまわないように注意してあげなければいけません。

3.怒らない

嫌なことが起こるとつい怒ってしまうのは犬も人間も同じです。犬の場合、恐怖心を抱いた時や危険を察知した時にも怒りの感情が沸きますが、単純に「嫌なこと」が起こった時にも怒り出すことがあります。

例えば大切なおもちゃを奪われた、また飼い主さんが他の犬を構っていると、やきもちをやき怒ってしまうこともあるようです。

我慢してしまう犬は基本的に何をされても怒ることがありません。小さな子供におもちゃを奪われたり、飼い主さんに構ってもらえなくてもやきもちをやくことなくグッと耐えて我慢しているようです。

犬にストレスを与えないために意識すべきこと

ベッドの上で伏せる犬

我慢していることが多いとどうしてもストレスが溜まってしまいます。適度なストレスは健康に良いものでもありますが、必要以上にストレスを与えないように意識しましょう。

1.適切な運動量

犬にとって運動不足はストレスの元。「小型犬だからお庭で遊ばせるだけ」という考えも良くありません。犬はお散歩で外に出ることにより、ストレス発散、運動不足解消と共に外の世界に触れることで多くの好奇心を満たしています。

犬により運動量に差がありますが小型犬であれば1日1~2回、15~30分程度、中型犬であれば1日1~2回、30~40程度、そして大型犬は1日2回、それぞれ1時間程度が散歩の目安となっています。

2.安心できる環境を用意

現在、犬を飼われているご家庭ではほとんどが室内飼いかと思います。ご自宅は愛犬にとって安心して過ごすことが出来る環境になっていますか?犬は温度や湿度に敏感で寒さや暑さに強くない犬種も多く存在します。

また湿度も愛犬に合っていない場合、皮膚トラブルの原因や呼吸器系の疾患に繋がる危険性もあります。なによりも愛犬自身が「心地良い」と感じることの出来ない空間であれば、つねにストレスを与える状態になってしまいます。飼育環境が愛犬にとって合っているか今一度確認してみましょう。

そして愛犬がひとりになれるスペースを用意してあげることも大切。愛犬だけのお家となるケージやサークルを用意してしっかりと休息がとれる寝床も準備してあげましょう。

3.コミュニケーションの時間を確保

犬は基本的に群れで生活をする生き物です。犬によって異なりますが、ひとりぼっちで過ごす時間は苦手ですし、出来れば飼い主さんといつでもくっついていたいと思っていてもおかしくはありません。

飼い主さんが毎日忙しく、あまりにも構ってあげる時間が少ないと孤独感を抱きストレスが大きくなってしまいます。

出来るだけコミュニケーションをとる時間を持ち、撫でてあげるなどが理想的ですが、どうしても時間を確保できない時は家事の最中でも積極的に声をかけてあげることで「無視されているわけではない」と理解し安心してくれるはずです。

まとめ

ベッドで寝る2頭の犬

頻繁にワガママばかりの犬ももちろん飼い主さんは大変だと思いますが、愛犬が何かに対していつも我慢ばかりしいるのかと思うと可哀想でたまりませんよね。根本的な性格を変えるのはなかなか難しいと思いますが、飼い主さんがしっかりとストレスを軽減できるよう癒してあげましょうね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。