『寿命が短い犬種』4選!小型犬の方が長生きって本当?

『寿命が短い犬種』4選!小型犬の方が長生きって本当?

わんこと一緒に暮らすことを考えたとき、誰もが一度は直面する寿命の問題。実はわんこの寿命は犬種によってさまざまです。今回は特に寿命が短い犬種について、その理由と一緒にご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

急成長!わんこの平均寿命

カレンダーと犬

人間の寿命に比べるとわんこの寿命は短すぎるほど短い…。ですが、実はここ数十年でわんこはぐんと長生きになっています。30年前には約11歳だった平均寿命が、今では14歳まで延びているのです。

これはわんこの飼育環境が変化したことや、人間との距離感が近くなったことによると考えられています。かつてわんこといえば外飼いのイメージでしたが、今や大型犬でも室内飼いが一般的です。

結果として人間との距離が縮まり、人間がわんこをより「家族」として認識するようになったことで飼育環境が向上、手厚い医療も施されるようになり、平均寿命が延びることにつながったのです。

寿命が短い犬種

セントバーナード

このようにわんこの平均寿命は長くなる傾向がありますが、それでも寿命が長いとは言えない犬種もいます。代表的な犬種をいくつかご紹介します。

1.セント・バーナード

雪の中で遭難してしまった人を助けるなど、山岳救助犬のイメージが強いセント・バーナードですが、寿命は8~10年ほど。日本では見かけることは多くありませんが、家庭的で優しい犬種です。

2.ジャーマン・シェパード

警察犬として有名なジャーマン・シェパードの寿命も9~12年ほど。ちなみに警察犬は10歳程度で引退するのが一般的なようです。

3.グレート・ピレニーズ

白い大きな体と優しそうな顔立ちが特徴です。実はあのマリー・アントワネットの護衛犬としても活躍していたと言われています。寿命は10~12年ほど。

4.ブルドッグ

短吻種の代表格ともいえるブルドッグ。日本での人気はどうしても小型のフレンチ・ブルドッグに偏りがちですが、その原種であるブルドッグもユニークな見た目で愛嬌がいっぱいです。寿命は8~10年ほど。

なぜ?小型犬の方が寿命が長いワケ

ハートを持った犬

こうして見てみると、寿命が短い犬種には共通点があることがおわかりいただけたのではないでしょうか。そう、いずれも大型犬・超大型犬の部類に入る犬種であるということです。

一般的にわんこの寿命は大型犬の方が短く、小型犬の方が長いと言われています。これは一体なぜなのでしょうか。

1.成長ホルモンの関係

動物の成長を促すホルモンとして「インスリン様成長因子(IGF-1因子)」というものがあり、このホルモンの分泌量が多いと体格が大きくなり大型犬となると考えられています。

しかしながら、このホルモンには分泌量が多いと短命になるという性質もあるため、寿命が短くなるという説があります。

2.内臓への負担が大きい

同じ種の中でこれほど体の大きさに差がある動物は、犬以外にはあまり例を見ません。ですが内臓の大きさには体格ほどの差がなく、大型犬はその身体の大きさに比べて内臓が小さいため、内臓にかかる負担が大きいと言われ、そのため老化が速いとされているのです。

まとめ

老婦人と犬

いかがでしたでしょうか?どんなに寿命が長い犬種でも20年生きることはまれ。それでさえも短く感じるのに10年にも満たないかもしれないなんて耐えられない、という人もいるかもしれません。

住環境の問題もあり、日本では大型犬と暮らしている家庭はまだまだ少ないですが、大型犬には小型犬にはない魅力がたくさんあります。短い寿命ではあっても、その大きな存在感でたくさんの思い出をくれることでしょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。