魅力的な『ブサカワ犬』6選♡それぞれの特徴や飼う時の注意点を解説

魅力的な『ブサカワ犬』6選♡それぞれの特徴や飼う時の注意点を解説

犬の種類は多く、見た目も性格も大きく異なります。この記事では、個性的な魅力がある「ブワカワ犬」6犬種をご紹介!それぞれの特徴も解説しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

1.フレンチブルドッグ

フレブルとちょうちょ

鼻ぺちゃで顔が大きめ、体も丸みがあるフレンチブルドッグは、その名の通りフランス原産の犬種です。小型犬に分類されることもありますが、筋肉質でがっちりとした体系で体重も10kg前後あるので、中型犬に近い扱いをされることもあるでしょう。

ユニークな外見とともに、遊び好きでおちゃめな性格で人気を集め、日本でも家庭犬として多く選ばれています。人に対しても基本的には友好的ですが、興奮しやすい一面や頑固な一面もあるため、行動をコントロールするためのしつけがとても大切です。

2.パグ

首をかしげるパグ

フレンチブルドッグに似た見た目のパグは、つぶれた鼻としわくちゃの顔が印象的です。小型犬ですが体は筋肉質で、フレンチブルドッグに比べてやや小さめの6~8kg程度とされています。顔のしわ部分に汚れが溜まったり、皮膚に炎症が起きたりすることが多いので、こまめなケアを行うようにしてください。

性格は明るく穏やかで、人にも犬にも攻撃的な姿勢はあまり見せません。吠えることもあまり多くはありませんが、なかには頑固で言うことを聞かない犬やマイペースで話を聞かない犬もいるので、性格に合わせて接していく必要があります。

3.狆

白茶の狆

日本原産の犬種ですが、元々は中国や朝鮮から渡ってきた犬が祖先とされています。「ジャパニーズ・スパニエル」と呼ばれることもあります。被毛はさらさらとして美しく、柔らかな毛質です。一般的にシングルコートですが中にはダブルコートの個体もいるようです。抜け毛が少なく、体臭もあまりないため、飼育しやすいことも人気の理由です。

性格は穏やかで賢く、子どもに対しても友好的に接するため、家庭犬に向いています。ただし、なかには繊細な性格の犬もいて、しつこくかまわれるとストレスを感じることもあるので、犬の様子をしっかりと観察してください。

4.ペキニーズ

笑顔で歩くペキニーズ

中国王朝の宮廷内で愛された狆は、長年門外不出の希少な犬種とされていました。現在では、世界各地に広まっていて、ふさふさの毛とやや短めの足、つぶれた顔が愛らしく人気を集めています。小型犬ですが、毛がふわふわでやわらかく量が多いので、皮膚が蒸れてしまったり毛玉ができたりするので注意しましょう。

性格は一見穏やかですが独立心が強いため、余程信頼している相手でなければ、指示などを無視することもめずらしくありません。気が向いたときには甘えることもありますが、猫のように気まぐれな様子も見られます。

5.ボクサー

ボクサーのアップ

ボクサーはドイツ原産の大型犬で、マスティフ系の犬を中心にブルドッグなどの犬種を掛け合わせて作られた犬です。体高が高く筋肉質でかつては軍用犬や闘犬として働いていました。体は頑強ですが、顔はブルドッグのように鼻がつぶれ気味で愛らしさが感じられます。

性格は愛情深く忠実さがありますが、見知らぬ相手に対しては警戒心を抱いたり、状況次第では攻撃性を見せることもあります。体重も重く力で制御することがむずかしい場合もあるため、小さなうちからしっかりとしつけを行うことが大切です。

6.チャウチャウ

水色のソファにいるチャウチャウ

中国原産のチャウチャウは、たっぷりとしたもこもこの被毛で覆われた丸みのある体と、困ったような表情、つぶらな瞳が印象的です。

丸みのある愛らしい見た目から、サモエドやマスティフ系の血を引いていることがわかります。体重は20~40kgと個体差が大きいものの、いずれもボリューム感があり、力強いので行動制御のためにきちんとしたしつけが必要です。

物静かで冷静な性格を持つことが多く、独立心もありますが、信頼している相手に対しては従順な態度を見せます。警戒心も強く、信頼関係を築くまで時間がかかることもあるため、初心者向けの犬種とは言えないでしょう。しかし、愛情と信頼で結ばれた関係性であれば、控えめながらも甘えるような様子を見せることもあり、そのギャップにとりこになる飼い主さんも少なくありません。

まとめ

走るブルドッグ

「ブサカワ犬」のチャームポイントと言えば、つぶれ気味の鼻やしわくちゃの顔、丸みのある体などが挙げられるでしょう。それらは、愛らしさを感じさせるものですが、その分皮膚や呼吸器系にトラブルが起こりやすいので、こまめなケアや配慮が必要です。

犬も飼い主さんも楽しく快適に暮らしていけるよう、個性的で愛すべき「ブサカワ犬」の特徴や注意すべき点を知ってください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。