犬の『顔面ペロペロ』が止まらない時はコレをして!落ち着いてもらうための対処法2つ

犬の『顔面ペロペロ』が止まらない時はコレをして!落ち着いてもらうための対処法2つ

愛犬がペロペロと飼い主さんの顔をなめる光景は、もう愛情いっぱい!でも、なかなかのしつこさだ、とか、舐めるのに夢中で落ち着かない、という場合も。今回はこんな時の対処法について、2つご紹介します。

お気に入り登録

なぜ犬は顔をなめるのか

女性と犬

犬が飼い主の顔をなめるのには、こんな理由があります。

  • 代表的なものはやっぱり愛情表現。大好きだよありがとう、とか、そんな気持ちです。
  • 単純に、おいしい味がするときも人の口周りを舐めます。
  • 目上の者に対する、尊敬の念という意味もあります。
  • 不安を感じているアピールとして、怖いよ、助けて、というメッセージの場合も。
  • 大丈夫?元気を出して、と、飼い主さんを励ます意味も含まれています。

そういえば、子犬に多い行動かも

サモエド親子

そういえば…。という話ですが、シニアに比べ、子犬の方が、より人の顔をペロペロと舐めるような気がしませんか?

それもそのはず。この行為は野生時代の名残りのひとつです。子犬は、母犬に食べ物をねだる際、母犬の口周りを舐めて、母犬が食事を吐き出すのを待ちます。

現代の母犬は、食事を吐き出して離乳食を自ら与えるということはありませんが、今でも母犬は、子犬の汚れた口元を舐めて清潔にし、陰部をなめて排泄を促し、全身を舐めることで毛づくろいをします。ですから、子犬にとって「舐める」という行為は、つい最近まで母子間で行われてきた、最高のスキンシップなのですね。

他に、オオカミなどのイヌ科の動物では、目上の顔を下から舐めあげることで、相手への忠誠心を示すということが確認されています。

激しい顔ペロをやめさせる方法2つ

手で拒む人と犬

愛情表現や、甘え、慰めなどの意味を持つことを十分にお分かりいただけたところで、激しすぎる顔へのペロペロ攻撃に困っている方に向け、やめさせる方法を2つご提案します。

1.顔を舐められたら離れる

プードルと獣医

顔を舐められたら犬と距離を取ります。ただそれだけでいいのです。ここでやってしまいがちなのが「こらこら~」「ダメよ~」などの途中半端なリアクションをすることです。

よろこびか、嬉しがっているのか、警告や注意か、はたまたストップの指示なのか。このような態度を飼い主がすることが、犬の感情をあいまいにさせます。また、人の都合で叱ってしまうのもいかがなものでしょうか。

さらに、ちょっとのペロペロはいいけど、これ以上はダメ、とか、いつもはいいけど、今日はダメ。また、家族はいいけど他人にやってはダメ。という飼い主さんもいますね。こうしたボンヤリとしたうやむやさが、犬を混乱させてしまいます。

と、いうわけで、最も早く、ストレートに犬に伝わる「顔ペロ防止法」は、単純に犬の口元から自分の顔を離すことです。犬は、顔ペロだけが愛情表現ではないことを理解します。そうして、子犬は大人の精神に成長していきます。

2.舐めそうになったら指示を出す

指示を出す男性と座るラブラドール

愛犬が顔を舐めそうになったら指示を出します。もちろんその指示は「NO」や「ダメ」ではありません。「オスワリ」です。そして指示にしたがったらほめて遊びます。この方法のキモは、犬からの愛情表現を拒絶するのではなく、受け止めて、別の方法にチェンジして愛情をお返しすることにあります。

顔を舐めるときの犬の気持ちというのは、愛情表現が一番多く、ときに不安や慰め、敬意を払う気持ちもあるでしょう。いずれも「大好き、大好き」「ちょっと怖いよ~」「助けてよ」「尊敬してます」「逆らいませんよ」といった、自分をゆだねる気持ちからの行動です。

この時、犬は飼い主さんから認められたい、自分の気持ちを分かってほしい。そんな反応を期待しています。その期待を満足させてあげるために、顔を舐めることとは関係のない行動「オスワリ」を指示し、それに従ったらたくさんの愛情でほめて遊びます。

犬は、顔をペロペロと激しく舐めることだけが、愛情を確かめる手段ではないということを知り、もっともっと、あなたからの指示に従いたくなります。なぜなら、そこには、自分からの愛情を受け止め、愛情をお返しをしてくれるあなたがいるからです。

まとめ

女性と黒い犬

いかがでしたか。犬の『顔面ペロペロ』が止まらない時はコレをして!落ち着いてもらうための対処法2つをお送りしてきました。

最後に私自身の考えでは、犬に顔をなめさせるような癖は不要だと思っています。衛生的な面や、他人へのマナーとして、早期に犬に教えてあげてほしいと願っています。愛情表現は、顔を舐めること以外でも十分感じることができますので。ただ、可愛いんですよね。犬が顔を舐める仕草って…。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。