犬がおもちゃを咥えて離さない時の心理3選!無理やり奪うのはやめるべき?

犬がおもちゃを咥えて離さない時の心理3選!無理やり奪うのはやめるべき?

犬がおもちゃを咥えて持って来るのに離さない、それどころか唸るのはなぜ?と思いますよね。おもちゃを無理やり奪うのは止めるべきでしょうか?今回は、犬がおもちゃを咥えて離さない時の心理3選と対策についてご紹介します。

お気に入り登録

犬がおもちゃを咥えて離さない時の心理3つ

犬と遊ぶ女性

犬は、お気に入りのおもちゃを口に咥えるのが大好きです。ガブガブ噛んだり、時には振り回したりして楽しそうに遊びます。

ただ、一緒に遊んでいる時に「犬がなかなかおもちゃを離してくれない」といった場面があると、飼い主さんは困惑してしまいますよね。さらには、愛犬が自らおもちゃを咥えて持ってきたのに「ウー!」っと唸るパターンもあります。

なぜかおもちゃを咥えて離さない時、犬はどんな気持ちなのでしょうか?ここでは3つの心理をご紹介します。

1.絶対に取られたくない!

まずはこれですね、「おもちゃを絶対に取られたくない!」という強い気持ちです。いくら飼い主さんが「ちょうだい」と言っても、たとえ自らおもちゃを持ってきたとしても、頑として離さない時があります。

この主張の裏には、「おもちゃを渡したらもう戻ってこないかも・・・」という危機感だったり、「自分がリーダーだ」というマウントだったりという心理も隠れています。

実際に、「おもちゃを離した時に片付けられてしまい、ガッカリした」というトラウマを持っているのかもしれません。飼い主さんや、周りの人たちに対して信頼していない部分も見え隠れしています。

「おもちゃを離すと嫌なことがある」と思っている犬には、逆に「おもちゃを離すと良いことがある」と教え直す必要があるでしょう。

2.もっと遊んでほしい!

おもちゃを咥えて遊んでほしそうな犬

犬がおもちゃを咥えて離さないのは、「もっと遊んで欲しい!」という心理状態になっていることもあります。自分からおもちゃを持ってきたのに離さない、たとえ「ガウガウ」と唸っていても、その犬にとって楽しんでいる状態だったりします。

おもちゃを咥えて見せてくる犬はまさに、「もっとかまって!」というアピールなのでしょう。もし「最近遊んでいないかも」と感じる場合は、愛犬とのスキンシップ時間を見直してみてください。

必ずしも犬は「おもちゃで遊んでほしい」と思っている訳ではなく、「体を撫でてほしい」「そばにいてほしい」といった要求をしていることがあります。犬にとっておもちゃはアピール材料のひとつである、と受け止めてみてください。

3.今これに夢中なの!

犬の気持ちもさまざまで、時には「ひとり遊びを楽しみたい!」ということもあります。なぜか愛犬がおもちゃを咥えて離さないけど、どこか楽しそうに見えるというなら、そっと見守ってみてください。

最近の犬のおもちゃは、歯ごたえや噛みごたえの良い物があります。犬がつい夢中になってもおかしくはありません。

ただ、あまりにも犬がおもちゃに執着すると興奮状態になり、人間が近づいただけで噛み付く可能性も出てきます。犬から力づくでおもちゃを奪う行為は大変危険なので、決してやらないようにしてください。

犬がおもちゃを咥えて離さない時の対策

くわえたボールを返さない犬

犬がおもちゃに執着している時に無理やり奪うのは、噛みつかれる恐れがあるので大変危険です。叱らずに、犬に「ちょうだい(離せ)」を教えるしつけを少しづつトレーニングしていきましょう。

犬とボール遊びをしながら「ちょうだい」というコマンドで、咥えたボールを渡させる以下のようなトレーニングを行います。遊ぶ際には小さなおやつを用意しておきましょう。

  • ボールを咥えた犬に手を出して「ちょうだい」と言い、反対の手でおやつを見せる
  • 犬が咥えたおもちゃを離したら受け取り、おやつをあげてほめる
  • 再びボールを投げて遊ぶ

ボールを投げる距離を少しづつ広げていき、上記のトレーニングを繰り返すことで「おもちゃを離すと良いことがある」と覚えていきます。ただし、おやつで釣るのではなく、犬自身が喜んでおもちゃを持ってくることを目標にしましょう。

犬がおもちゃを咥えている状態から無理やり奪ったり、興奮状態の犬に手を近づけたりしないよう注意してください。

犬がおもちゃを地面に置いたとしても、手を出すと噛みつかれる危険性があるので、最初のうちは軍手や皮手を装着して行うことをおすすめします。

まとめ

おもちゃを離さない犬

「犬がおもちゃを咥えて離さない」という行為の裏には、犬なりのさまざまな思惑が隠れています。

ぜひ、遊びトレーニングの中で「ちょうだい」を習得できるよう繰り返し行ってみてくださいね!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。