使い方を間違えてはいけない犬用グッズ
愛犬との暮らしを快適に楽しくしてくれる便利な犬用グッズですが、使い方を間違えると怪我やトラブルの原因になることがあります。誤った使い方や本来の目的とは違う使い方をしては絶対にいけません。
1.機能性の少ない服
機能性の少ない服は、使い方を間違えると犬が危険にさらされる可能性がありますので、チェックしながら購入することを勧めします。
服には様々な目的があります。冬には防寒服、夏には冷感素材の服、雨の日にはレインコート、抜け毛が落ちることを防止するための服などです。機能性を重視した服の特徴はシンプルなデザインで無駄がないことです。
使い方を間違えてほしくないのがデザインを重視した服です。ボタンやリボンなどの装飾物が付いているものが多いですよね。噛んで引きちぎり、犬が飲み込んでしまう恐れがあります。腸閉塞や窒息などの危険もあります。
機能性は少ないけれど、お出かけの時くらい愛犬にもオシャレな服を着せたい!という日もあると思います。装飾物がなくてもオシャレに着こなせる服はあります。機能性を重視し、その中でオシャレな服を選んでみてはいかがでしょうか。
2.天然植物を使用したノミよけ首輪
ハーブなどの天然植物を使用したノミよけ首輪は、使い方を間違えると全く効果を発揮しません。
犬の首に装着することで、ハーブの香りによってノミを寄せ付けない、という犬用グッズです。商品にもよりますが、効果は1週間ほど持続するとされています。
動物病院で処方してもらうノミの寄生を予防するお薬の効果が100だとすると、天然植物のノミよけ首輪の効果は10でしょうか。正直、私は全く効果を期待することができないと考えています。
動物病院で処方される予防薬にも様々な種類がありますが、ノミが寄生することを予防するだけではなく、卵・幼虫・成虫の駆除まで可能なお薬が基本です。
天然植物のノミよけ首輪には、そのような効果はありません。あくまでも「よせつけない」というものです。
効果の持続が1週間なのであれば、1週間毎に買い替えるよりも、動物病院で処方される予防薬の方が経済的にもずっとお得です。確実に愛犬の健康を守ることができます。
獣医師の診察後に処方される予防薬を使用することを前提とし、そこにプラスして、お散歩やお出かけの時にノミをよせつけないためのノミよけ首輪として使用する程度に考えておくと使い方を間違えてしまうことがないのではないでしょうか。
3.靴
靴は、使い方を間違えると、犬がケガをしてしまう恐れがあり、大変危険です。
犬に靴を履かせることには、目的と選び方が重要です。例えば、お散歩できる場所がアスファルトの上しかない!という時、土や芝生を歩くことと比べて犬の手足への負担が大きくなります。
負担を減らすために靴を履かせることが目的で、専門的で購入したり、オーダーメイドで作ったりなどの選び方をしていると間違いがありません。
災害時に瓦礫の上を歩かなければならないかもしれない、ということを想定し、安全に歩くための靴を備えとして購入しておくという目的もあると思います。
とくに多い目的としては、汚れ防止なのではないでしょうか。手足を洗うのが面倒であったり、雨の日の濡れた地面を歩かせたくなかったりしますよね。確かに汚れた足を毎日洗うことは大変ですが、フィットしない靴を履いて歩くことは犬の大きな負担になります。
愛犬の手足に合わない靴は、犬がケガをする恐れがあります。履くことを嫌がったり、歩きにくそうにしたり、犬が快適ではない場合に靴を履かせるのはやめた方がよいです。
まとめ
使い方を間違えてはいけない犬用グッズを3つ解説しました。
- 機能性の少ない服
- 天然植物を使用したノミよけ首輪
- 靴
犬用グッズは、目的に合わせて正しく使用すれば問題ないものばかりです。しかし、ほとんど機能しないものもありますので選び方にも注意が必要です。
どのようなものが愛犬にとって良いのかを最優先にして選んでいくようにしましょう。