愛犬が歯磨きを拒否!主な心理からやるべき対処法まで解説

愛犬が歯磨きを拒否!主な心理からやるべき対処法まで解説

歯磨きが苦手な犬は多いです。せっかくケアグッズを用意したのに、嫌がって触らせてくれないということは珍しくありません。なぜ愛犬が口の中を見せてくれないのか、どのような対処をしたら良いのか解説します。

お気に入り登録

犬が歯磨きを拒否する心理

歯ブラシを拒否する犬

道具が怖い

犬は歯磨きの意味を理解してくれません。よくわからない棒(歯ブラシ)を口に突っ込まれて痛い思いをした経験があれば、歯磨きが嫌いになってもおかしくないでしょう。

歯ブラシ以外にも歯磨きシートや指に被せるブラシなど、違う形状のものはたくさんあります。歯ブラシが怖い犬には棒状でないケアグッズを使って慣れさせてください。

そもそも人間が怖い

虐待を受けた経験のある犬などは歯磨きどころか触られるのを嫌がることがあります。長い間ケアがされていなければ歯周病になっていてもおかしくありません。ですが無理やり口を触ると人間が噛まれ、ケガをして感染症にかかる可能性があります。

まずはシャンプーやブラッシングで体を触る機会を増やし、慣れてきてから口の中も見せてもらうようにしましょう。

歯が痛い

すでに歯周病などが進行していて痛いから触られたくない場合もあります。歯周病以外に口のなかに起こる病気は腫瘍や口内炎などです。病気であれば口臭もします。

他にも硬いものを噛んで遊んでいたら歯が折れたということもあります。気になるときは動物病院を受診してください。

歯磨きに慣れさせるには

指に被せる歯ブラシで歯磨きをするジャックラッセル

口を触られることに慣れる

口を触られるのが嫌な犬には、手のひらに入るくらい小さいおやつをあげるところから始めてください。口を触らせてくれたら褒めておやつをあげるのを繰り返します。

慣れてきたら唇をめくる、見せてくれたら褒めておやつをあげるのを繰り返します。指を入れても犬が噛まなければ、ヨーグルトやチーズなどを指につけて食べさせ、不快感をなくしていきましょう。

犬に合った道具を使う

歯ブラシ以外にもケアグッズはたくさんあります。拭き取りシートや軍手の指先のようなブラシなどは棒が怖い犬にはおすすめです。

歯磨き効果のあるおやつやおもちゃを普段から与えておくのも対策です。夢中になってかじっていると誤飲する危険性があるので、飼い主が見ているときに与えるようにしてください。

まとめ

歯ブラシを拒否する犬

ペットとして暮らしている犬は、栄養素バランスがとれた加工食品を食べることがほとんどです。バランスが良いので長生きできるようになりましたが、歯の手入れをする必要が出てきました。

歯は一生使い続けるもので、全身の健康に影響します。犬の口の中に異常を感じたら動物病院を受診してください。歯磨きについては獣医師やトリマーに相談してみると良いでしょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。