犬の心を傷つける『絶対NG行為』4選!気付かないうちにやっているダメ行動も

犬の心を傷つける『絶対NG行為』4選!気付かないうちにやっているダメ行動も

犬は大好きな飼い主さんの行動によって、傷ついてしまうことがあります。心も体も傷つける暴力をはじめ、気付かないうちに思わずやってしまいがちなこともあるので、ぜひこの記事をチェックしておいてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

1.暴力で痛みや苦痛を与える

椅子の下で怯える犬

「しつけ」と称して、叩いたり蹴ったりと犬に暴力を振るう人がいます。しかし、これは犬を非常に傷つけてしまう行動なので、絶対にやめるようにしてください。

確かに、いけない行動をしたときに痛みや苦痛を与えれば、瞬間的にはその行動がおさまると思います。しかし、それは単純に恐怖を感じて委縮しているだけであって、正しい行動を学んだわけではないので、また同様のことがくり返される可能性が高いでしょう。

暴力は、犬の心身に深い傷を負わせるだけでなく、しつけという観点からも決して効果的とは言えません。それどころか、飼い主さんの手を怖がるようになったり、不信感や警戒心を抱かせたりして、関係性が悪化する恐れがあります。

愛犬や家族の命を守るためなど、緊急性が高く特別な理由がない限りは、絶対に犬に暴力を振るうことはしないでください。

2.八つ当たりをする、家庭内の不和

喧嘩する男女と犬

犬は、飼い主さんや家族の気持ちを敏感に察する動物です。そのため、飼い主さんがイライラしているときには、それを感じ取って不安な気持ちになったり、怯えたりすることもあります。そのため、愛犬のこと以外で嫌なことがあったときに犬に八つ当たりするような態度を取ったり、物を乱暴に扱ったりすることもできるだけやめてあげてください。

また、犬は家庭内の雰囲気というものにも敏感です。そのため、家族が言い争いをしていたり、無視し合ったりと不穏な雰囲気になっていると強いストレスを感じてしまいます。長く一緒に暮らしていれば、家庭内で喧嘩が起こることもあるとは思いますが、できるだけ愛犬の前であからさまな喧嘩をするようなことは控えるようにしましょう。

3.犬の気持ちを無視する

伏せているビーグル

犬は大好きな飼い主さんとコミュニケーションを取るために、様々な行動でアピールをします。「遊んで!」「かまって!」と近寄ってきたり、「こっち見て!」と視線を送ってきたりすることはめずらしいことではないでしょう。

このような愛犬からのアプローチに対して、見向きもせずに気持ちに気付かなかったり、気がついていても一切無視したりすると、犬はとても傷つきます。自分の気持ちが理解してもらえないことや、存在を無視されることに強くショックを受けるので、短い時間でもいいのでスキンシップやコミュニケーションをこまめに取るようにしましょう。

4.飼育放棄をする

置き去りにされる犬の後ろ姿

このような記事を読んでいる人であれば、そのようなことはないと思いますが、飼っている犬を途中で手放すなどの飼育放棄は犬を最も深く傷つける行為です。捨てるだけでなく、家にいたとしても、庭につなぎっぱなしで散歩も世話もしないという状態も飼育放棄と言えるでしょう。

大好きな飼い主さんと、理由もわからないまま離れることになったり、存在を無視されたりすることが、いかに犬を傷つけるかはたやすく想像できると思います。犬を飼うことを決めたら、どのような事態になってもその命と生活に責任を持ってください。

まとめ

伏せて上目遣いの犬

暴力を振るったり飼育放棄をしたりすることは、犬を深く深く傷つけます。その後、トラウマとなって二度と立ち直れなくなってしまう犬さえもいます。しかし、そのような重大な問題だけでなく、日常の中での些細なできごとや飼い主さんの態度で傷ついてしまう犬がいることも事実です。

大切な愛犬を傷つけないようにするためには、愛犬の気持ちを考えて行動をするということが大切です。これは、犬でも人間でも同じことが言えると思います。大切な家族の心を守り、お互い幸せに暮らしていくために、相手の表情や態度をしっかりと観察して思いやりを持って接するようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。