犬が飼い主の顔を舐める理由5つ!注意すべきことは?

犬が飼い主の顔を舐める理由5つ!注意すべきことは?

ふとした拍子に、愛犬が顔を舐めてくることはありませんか?この記事では、犬が飼い主さんの顔を舐める理由や注意しておきたいことについて、詳しく解説していきます。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

1.愛情表現やあいさつ

女の子の口を舐めるダックス

犬はオオカミなど群れで暮らす動物を祖先に持つとされています。それらの動物は、群れにおける上位の相手に対して、口元を舐めるようにしてあいさつをしたり服従の意思を示したりすると考えられています。その名残りとして、現代の犬も群れの仲間である飼い主さんに対して、あいさつのために口元を中心とした顔を舐める行為をするようです。

しかし、現代の犬のすべてがあいさつや服従の意思表示のために、顔を舐めているわけではありません。そのような深い意味はなく、単純に大好きな飼い主さんに愛情を伝えようとしたり、飼い主さんの帰宅に興奮したりして顔を舐めることも多くあります。

2.かまって欲しい

男の人の顔を舐める犬

犬は飼い主さんにかまってもらうためや注目を集めるために、さまざまな行動を取ります。大好きな飼い主さんのことをよく観察していて、何をすればかまってもらえるかということを考えているのです。

そのなかで、飼い主さんにかまってもらうために顔を舐める行動を取る犬もいます。特に、顔を舐めると飼い主さんが笑ったり、「やめてー!」と大きな反応を示したりする場合、犬はそれに喜びを感じてくり返し顔を舐めるようになるでしょう。

もしも顔を舐めて欲しくない場合は、できるだけ大げさな反応を示さないようにしましょう。叱る必要はありませんが、目を合わせず無言で立ち去ってしまうと「顔を舐めてもかまってもらえない」と学習して、少しずつその行動が減ります。

3.不安を感じている

女性の顔を舐めている犬

犬は愛情や喜びを表現したり、遊んでもらうために顔を舐めることがありますが、そうした心理とは反対のネガティブな感情を抱いているときにも飼い主さんの顔を舐めることがあります。

特に不安やストレスを感じているときに、自分の口元をペロペロと舐めたり、飼い主さんのそばに寄ってきてその口元や手を舐めたりするのです。飼い主さんの口元を舐めることで、「不安だよ」「守って」と伝えている場合もあるので、犬の表情を見て状況に合わせた接し方をしてあげましょう。

4.食べ物が欲しい

舌なめずりしている犬

犬は赤ちゃんの頃、食べ物をもらうために母犬の口元を舐めるという行動を取ります。野生の動物は、母親が咀嚼して柔らかくした食べ物を口移しで与えてもらうことがあり、口元を舐めることで「ご飯ちょうだい」と合図するのです。

また、単純に飼い主さんの口元から食べ物のにおいがしているということも考えられます。食後だけでなく、歯みがき後など口から何かのにおいがするときに、顔を舐める行動が増える傾向があります。

5.化粧品の香りが気になる

コスメグッズ

犬は食べ物だけでなく、さまざまなにおいに敏感に反応します。そのため、特に顔まわりを舐める場合は、顔につけている化粧水やクリームをはじめ、化粧品の香りに興味を持っている場合があります。特に、口紅やグロスは香りが強いアイテムが多いので、それらを舐めとろうとする犬は多くいます。

ただし、化粧品の中には、口に入れるべきではない成分が含まれていることもあるので、あまり長い時間犬に顔を舐めさせないように注意しましょう。

まとめ

男の子の顔を舐める犬

愛犬が飼い主さんの顔を舐めることは、愛情表現やかまってもらいたいという要求の気持ちのあらわれであることが多いでしょう。その気持ちを思うと、とても可愛らしい行動ですが、長い時間舐めさせたり口元を舐めさせたりすることは、できるだけやめさせることをおすすめします。

犬の口腔内には人の健康を害する可能性がある細菌を持っていることがあります。抵抗力の弱い子どもや高齢の方、体調不良の人は感染してしまうリスクがあるといわれています。舐められてしまった場合はよく洗うようにしましょう。お互いの健康と安全を守るために注意が必要です。

愛犬とのスキンシップやコミュニケーションは、できるだけほかの形で行うようにするといいでしょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。