犬が『ウルウルした目』をする心理4選

犬が『ウルウルした目』をする心理4選

犬が目をウルウルとさせて、飼い主さんを見つめることはありませんか?ここでは、犬が目をうるませているときの心理を解説するので、ぜひ参考にして日頃のコミュニケーションに役立ててください。

お気に入り登録

1.愛情表現

笑顔のチワワ

犬は飼い主さんなど大好きな人と目を合わせることで、愛情を伝えようとしたり、幸福感を感じたりします。大好きな飼い主さんの目を見つめることで、飼い主さんにもにっこりと笑ってもらえるということを学習している犬も多く、「大好き!」「こっち見て!」という気持ちで見つめているのだと思います。

また、犬は信頼関係でつながっている相手と目を合わせることで、脳内にオキシトシンと呼ばれるホルモンが分泌されるということがわかっています。この成分は「幸せホルモン」「愛情ホルモン」とも呼ばれていて、分泌されることで幸福感を感じることができるとされています。

そして、幸福感だけでなく、ストレスや不安も解消されるため、本能的に大好きな人の目を見つめることがあるようです。

また、何かを集中して見つめることで、まばたきの回数が減って涙が出てきてウルウルと見えることもあります。

2.いいことが起きるのを期待している

顔を出しているヨーキー

みなさんは、愛犬にウルウルとした瞳で見つめられると、「かわいい♡」と愛おしい気持ちになりませんか?そして、そんな瞳で見つめられたとき、つい頭に手を伸ばしてなでたり、持っているおやつを与えたりすることもあるのではないでしょうか?

このような経験がある犬は、「かまって欲しい」「おやつが欲しい」など何かを要求するときや期待しているときに、人の目をじっと見つめるのです。

ちなみに、犬が上目遣いになって可愛らしい表情で人の目を見つめる行動は、他の動物にはできないことだと言われています。家犬は、人間と長く一緒に暮らしてきた歴史の中で、眉毛まわりを含む表情筋が鍛えられて、豊かな表情を作ることができるように進化してきました。

特に上目遣いの可愛い表情を作ることで、相手から守ってもらい、希望を叶えてもらうということを学習してきています。

3.不安や恐怖を感じている

不安そうにしている犬

飼い主さんをジッと見つめているのではなく、どこかを見つめているときや止まっているときなどに目を潤ませている場合、不安や恐怖を感じているということも考えられます。

そのときの状況に不安を感じて、周囲に対して警戒しているときなどは、ちょっとした変化も見逃さないように目を見開いていることが少なくありません。そのため、まばたきをしなくなり、目が乾燥して涙が出て潤んでしまうことがあるのです。

緊張している時にも目を潤ませることがあります。例えば、臆病な犬であれば初めての場所に訪れた時に、目をウルウルさせることがあります。また、飼い主に叱られている時にも目を潤ませる犬は少なくありません。

「なんだか怖いな」「不安だな」という心理が強く働いている時、犬は自分の身を守るため、集中して相手や周囲の状況を観察しています。そのためやはり目が乾燥してしまい、うるんでしまうことがあるのです。

4.目のトラブルが起きている

犬の目のアップ

目がウルウルとしているのは、感情の問題ではなく、目そのものにトラブルが起きている可能性もあります。

目の中にごみやまつ毛が入ってしまっている場合などに、目がうるむということが多く見られます。ごみなどは涙で自然に出るため、基本的には放っておいてかまいませんが、目のまわりの毛が入ってしまう場合はカットをしてあげるといいでしょう。

また、眼球に傷がついていたり、結膜炎など眼疾患を発症していたりすることも考えられます。長時間目のうるみが続いたり、目やにが増えたりしている場合は、しっかりと目の状態を確認して必要に応じて動物病院を受診しましょう。

まとめ

笑顔の犬

ウルウルとした目で見つめる犬の表情はとても可愛らしく、見つめられた飼い主さんも幸せな気持ちになるのではないでしょうか。

犬が目をうるませているのは、飼い主さんに対する愛情表現や期待のあらわれであることが多いと思います。そのときはにっこり微笑み返してあげるといいでしょう。

しかし、時には目のトラブルが原因で目がうるんでいる場合もあるので、状況や行動を参考にして、適切な対応を取るようにしてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。