キュンキュンする♡犬がよくする『尊すぎる行動』7選

キュンキュンする♡犬がよくする『尊すぎる行動』7選

『犬がよくする尊すぎる行動』についてまとめました。犬ってとにかく甘えん坊ですよね。ずっと後をついて回ったり、ぴったり体をくっつけてきたり、飼い主が大好きで仕方がないようです。

お気に入り登録

犬がよくする尊すぎる行動

並んで眠る4頭の犬

1.みんなでくっついて寝ている

犬を多頭飼いをしていると、みんなでくっついて寝ていることがあります。同じ向きで同じ体勢で寝ている姿を見るとキュン♡とします。子犬たちが体を寄せ合って眠る姿も可愛いですよね。

寒い時は温め合って、不安な時は寄り添って、なぜか暑い時もみんなでくっついているのでちょっと暑苦しそうな時もあったりします。

2. 床に寝そべって見つめてくる

耳の先が折れた子犬

床にペタリと寝そべり、ジッと見つめてくる姿にキュン♡とします。上目遣いになるのも可愛いですよね。飼い主の姿を追うようにして観察しているのだと思います。

フローリングの床はひんやりとして気持ちがいいので、お散歩や遊びの後など、ちょっと暑くなってしまった時のクールダウンをしている時にもよく見られる行動です。

3.ヘソ天でアピール

仰向けの柴犬

甘えたい時、お腹を撫でてほしい時、ヘソ天をしてアピールしてくる愛犬にキュン♡とします。両手を合わせて動かし、「お願い♡」の仕草をする犬もいますよね。

背中を床にこすりつけるようにクネクネすることがありますが、飼い主が笑ってくれるのでついやってしまうのと、背中が痒いのと両方あるようです。

4.みんなで仲良くボール遊びをする

三頭の柴犬

飼い主が投げたボールを一緒に追いかけ、奪い合うわけではなく仲良く一緒に持って来る姿にキュン♡とします。犬同士の遊び方を学んでいる犬は、ドッグランでもお友達同士で上手に遊ぶことができますよね。

みんなで一緒にボールを追いかけるのですが、「今度は〇〇ちゃんがママに持って行ってね」と会話をしているかのように順番で持って来ることがあります。お互いに譲り合っているんだろうなと思うと、益々キュン♡としますよね。

5.拗ねて目を合わせないようにしてくる

ホワイトテリアの顔のアップ

雨でお散歩に行けない時、イタズラを叱られた時、拗ねて飼い主と目を合わせないようにする姿にキュン♡とします。気を惹くための作戦なのか、わざと大袈裟に落ち込んで見せたりすることがありますよね。

(ちょっと叱りすぎちゃったかな…)などと反省することもあるのですが、「おやつ食べる?」と声をかけると一瞬で完全回復するので心配要りません。

6.キョロキョロと飼い主を探している

トリミング中のトイプードル

トリミングのお迎えに行った時、飼い主のことを探してキョロキョロしている愛犬の姿にキュン♡とします。

車のエンジンの音で気づいたのだと思います。少し離れたところから名前を呼ぶと、ちょっぴり不安そうにしっぽを振る姿も可愛いです。

犬は視力が0.1~0.5程度なので、飼い主の気配や声はするものの、そばに来るまではハッキリと目でとらえることができないのです。

トリミング中は刃物を使用するので、カットが終わった後でお迎えに行くようにしています。

7.他の犬が怖くて抱っこをおねだりする

抱っこされているダックス

お散歩中、向こうからちょっぴり怖い存在の犬が近づいて来た時、怖くて抱っこをおねだりする愛犬にキュン♡とします。

信頼されていることも嬉しいですし、(私に抱っこされると安心なんだな…)と思うと可愛いですよね。

抱っこされると気が強くなってしまうのか、飼い主に守られているという安心感なのか、ちょっぴり威嚇して吠えてしまうところも可愛いなと思ってしまいます。

まとめ

ひとつのベッドに3頭のチワワ

犬がよくする尊すぎる行動を7つ解説しました。

愛犬の何気ない行動まで尊くて可愛いな♡と思ってしまうのは親バカなのでしょうか。朝のお散歩に行く前、まだ眠いのか、あくびばかりする姿も可愛いですよね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。