犬がよく破壊する6つのモノ 壊されないためにすべき対策は?

犬がよく破壊する6つのモノ 壊されないためにすべき対策は?

『犬がよく破壊するモノ』についてまとめました。ほとんどのご家庭にあるモノの中から犬がよく破壊するモノと壊されないための対策について解説します。

お気に入り登録

犬がよく破壊するモノ

スリッパを運ぶトイプードル

1.飼い主が一番気に入っているスリッパ

犬はよく、飼い主が一番気に入っているスリッパを破壊します。新しく買ったばかりのスリッパもよく狙われます。『犬が破壊してもいい用のスリッパ』をわざとらしく置いておくのですが、なぜかそのスリッパは狙われないのが不思議です。

対策は「隠しておくこと」でしょうか。出かける時、私はシューズボックスに必ず入れてから出かけるようにしています。

2.リモコン

犬はよくテレビやエアコンのリモコンを破壊します。テーブルの上に置きっぱなしにしがちですよね。

リモコンを引き出しの中に片づける、という習慣のある人はほとんどいないのではないでしょうか。よい対策ではあると思うのですが、使うときのことを考えると出しっ放しが基本ですよね。

カジカジされたリモコンを握った感じをご存じでしょうか。トゲトゲしくなっているので、リモコンを使う度に手や指が痛いんですよね。

対策として、100円ショップでも買うことができるシリコン製のリモコンカバーを取り付けると、ガジガジされたリモコンも少しマシになります。破壊された方はぜひ試してみてほしいです。

3.スマホの充電器とイヤホン

犬はよくスマホの充電器とイヤホンを破壊します。

純正の充電器やイヤホンって意外と高額なので、また破壊されてしまうかもと思うと、買い替えようかどうか迷いますよね。何度も破壊された経験があるからだと思います。

テーブルや床の上に置きっぱなしにするのは絶対にダメです。ほぼ100%の確率で破壊されます。バッグの中も要注意です。引っ張り出して破壊してしまうことがあります。

最も注意してほしいのがコンセントにさしっ放しの充電器です。犬が感電してしまう恐れがあります。

4.ソファー

皮のはがれたソファー

犬はよくソファーを破壊します。

柴犬などの小型犬の場合、座る部分がボロボロになる程度で済むことがほとんどなので、ソファー専用カバーやマルチカバーをかぶせてしまえば大丈夫です。うちには超小型犬のポメラニアンがいますが、ホリホリしても全くの無傷で済んでいます。

中型犬や大型犬の場合、ソファーが完全に破壊されてしまいがちです。ホリホリするだけではなく、噛んで引きちぎって破壊します。ソファーの下に穴を掘って隠れ家にしていることがあります。

壊されない対策にもソファー専用カバーやマルチカバーがおすすめですが、中型犬や大型犬にはあまり効果は期待できないかもしれません。

5.ぬいぐるみ系のおもちゃ

犬はよくぬいぐるみ系のおもちゃを破壊します。

動物のぬいぐるみを破壊されるのって、ちょっぴり悲しいですよね。腕と足をバラバラに破壊されたり、頭だけもぎ取られていたり、跡形もなく破壊されることがあります。

そういった経験から、私は動物のぬいぐるみを買うのはやめました。ぬいぐるみ系のおもちゃを破壊すると、中綿を飲み込んでしまう恐れがあるのも心配ですよね。

破壊しやすいモノなので、愛犬の安全面を考えると、そもそも『与えないことがよい対策』なのではないでしょうか。

6.木製の家具の脚

犬はよく木製の家具の脚を破壊します。

木製なので硬くて噛み心地は最高だけれど、噛めば噛むほどボロボロになっていくので、その過程が犬にとって楽しいのではないかなと思います。

家具を守るためのグッズがあります。犬から家具を守るためのグッズもあります。壊されないための対策として活用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

二頭で仲良く破壊したあと

犬がよく破壊するモノを6つ解説しました。

  • 飼い主が一番気に入っているスリッパ
  • リモコン
  • スマホの充電器とイヤホン
  • ソファー
  • ぬいぐるみ系のおもちゃ
  • 木製の家具の脚

犬がモノを破壊してしまうのには主に3つの理由があると思います。

  • 口の中がムズムズして気持ち悪い
  • ストレスや体力を発散したい
  • 噛むのが好き

子犬は乳歯から永久歯に生え変わる時、成犬は歯石の蓄積や歯周病を抱えている時、口の中がムズムズします。口の中のムズムズでストレスがたまった時、体力が有り余っている時、モノを破壊することで発散させようとすることがあります。

お散歩の時間を増やすだけで改善されない場合は、運動の質を考えてみてください。

犬は基本的に噛むことが好きです。噛んで「よいもの」「いけないもの」の区別を教えてあげなければなりません。理解することができれば、モノを破壊することはなくなります。噛んで遊べる犬用のおもちゃを与えてあげてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。